人生のプチ美学を教えてください!!

pentium D(PEN-D)の評判はかなり悪い部類にはいりますが、熱対策さえ完璧にすればどのような評価になるのでしょうか?
最新のCORE2などよりPEN-4と比べた場合の良い点はどういうところでしょうか?
また、PEN-Dの熱対策を行う場合のCPUクーラーでお勧めの物は何でしょうか?

A 回答 (7件)

経験です。

自作PCでメインでペンティアムD935でPC稼動させてます。別のPCでC2DのE6600も稼動させてますが熱量は格段にC2Dのほうが低いです。PEND935の方はサイズ社の忍者で冷却してますがSPEEDFAN等のソフトで計測しても冬でもアイドリング時48度高負荷時68度近く表示されますよい点はないですね。やはり最新のCPUは優れていますね?この業界では常識ですけど自分で使用してみる限り熱関係・消費電力・パフォーマンス劇的の変化は感じませんけど
最新のクーラー参考http://www.scythe.co.jp/
サイズ社のクーラー自分はコストパフォーマンス高いとおもいます。
つくりはそれなり参考です
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やはり熱はかなりもつようですね。
クーラー参考にさせていただきます。

Pentium DはIntelがAMDに先を越されたDualCore市場で"間に合わせ"で作ったCPUのため、お粗末な設計のCPUでした。

そのため発熱も激しいですし、消費電力も高い。

極端に言えば、単純にPentium 4のダイを2つ載せたCPUなので、少なくとも同クロックのPentium 4よりは同等もしくはそれ以上の性能は発揮するでしょう。
# 特にマルチスレッド対応のアプリケーションは早くなるでしょうね。

残念ながらそのぐらいしか思いつきませんねー。
    • 0
この回答へのお礼

pentium-4よりはよさそうですね。

>PentiumDの長所を見るなら、Pentium4以前と比較しないと無理がある

テクニカルレビューならそうでしょうけど。
この質問ってユーザーにとっての長所じゃないの?
いぢわるな見方で悪いけど。
あれだけ電気食い&騒音と言うデメリットがあって、メリットって大幅値下げによるコストパフォーマンスしか思いつきませんが?
ちなみにグラボ界でも暴走気味のマルチコア化ですが、
結局リーク電流の壁は破れていないように思えますね。
あとはもう一ひねりの素材革命を待つしかないのかもしれません。
ペンDに話を戻すと、現行のソケット775の互換性が維持できている間は「買い」の気配があります。
初期投資が抑えられるのがメリットですよね。
でも長期で見た場合にランニングコストやメンテ費用の可能性を考えれば
すでにCore2Duoに置いていかれている、と考えます。
ステッピング改良ももう期待できないでしょうし。
もし選ぶなら今年浸透しそうな仮想化(Hyper-V)に対応した製品がいいでしょう。具体的にはプレスラーコアの9x0番台ですね。
でも、技術的に可能だろうになんでHT有効にしないのかな?
マーケティング対策もほどほどにしてほしいですねー>INTEL、まいってる。

参考URL:http://www.intel.co.jp/jp/technology/virtualizat …
    • 0
この回答へのお礼

> 評判はやはり熱を持つ、それに伴いクーラーファンを大きくする騒音も大きくな

> るというものですね。
> 性能に関しても、肯定的な意見は少ないですね、最新の物に比べて劣るのは仕方
> ないです。
> でも、なんか良いところもあるんじゃないかと思いまして質問してみました。

何と比較したかによって変わるのではないですか?
例えばCore2 Duoと比べてしまったのなら話にはなりませんよ。
でも、Pentium4との比較ならデュアルコアの長所を生かす使い方が出来ます。
私はPenttiumDが出始めた頃にパソコンの買い換えを検討しましたが、Core Duoが出始めたのを見てもう少し待とうと考え直し、Core2 Duoマシン市場の成熟を見てこれに買い換えました。
PentiumDの長所を見るなら、Pentium4以前と比較しないと無理がある様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

どう評判が悪いのですか?

それによって答えは変わります。
Pentium4との違いはデュアルコアであること
Core2 Duoとの違いは消費電力や発熱量にあります。
不満な点を補強する対処が必要でしょう。

この回答への補足

評判はやはり熱を持つ、それに伴いクーラーファンを大きくする騒音も大きくなるというものですね。
性能に関しても、肯定的な意見は少ないですね、最新の物に比べて劣るのは仕方ないです。
でも、なんか良いところもあるんじゃないかと思いまして質問してみました。

• 0

PEN-Dの場合:熱対策を完璧に=音がうるさいのは我慢する。

Core2Duoの場合は静かでそれなりに温度が低い。
あとはキャッシュの設計が違うので、ペンDは本来のデュアルではない、と言う意見もあります。(コアを隣りあわせでつなげてる)
エンコードだけならペンDはコストパフォーマンスが高いでしょうね。
総合的にはCore2シリーズのほうが安定して性能を発揮するでしょう。

クーラーは・・・取り付けが面倒でもしっかりねじ止めできてファン口径のでかいもの。あと、酷使を考えたらファンだけ交換が容易なもの。
以前ペン4を使ってたときは、ファンのノイズが1年で違ってきました。
メンテナンス性を考慮に入れるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、良いところはあまり出てきませんね。
クーラーも冷却能力の高い物は、大きいサイズの物が多いですね
取り付けはしっかりした物を選ぶようにします。

>最新のCORE2などよりPEN-4と比べた場合の良い点はどういうところでしょうか?

発熱に目をつむればバーゲン価格です

>PEN-Dの熱対策を行う場合のCPUクーラーでお勧めの物は何でしょうか?
資料を持っておりません
    • 0
この回答へのお礼