海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

★先日は「QNo.3909340 2泊3日北海道(6月)アドバイスお願いします」に沢山のアドバイスを有難うございました。
家族一同で話し合った結果、
今年は「函館&大沼」に2泊3日になりました 。
来年「札幌&小樽」に行く事になったので、
教えて頂いた事を参考にプランを立てたいと思います。

6月に夫婦+2歳児+私の両親で函館旅行に行く事になりました。
ただ函館に2泊でプラン内のホテルが
・ホテル函館ロイヤル
・函館国際ホテル本館
・函館ハーバービューホテル
・フィットネス330函館
・函館ハーバービュー
・函館国際ホテル本館
・ラベスタ函館ベイ

・平成館 海羊亭
・湯元啄木亭
・湯の川観光ホテル祥苑(遊湯館)
・湯元啄木亭
と沢山あって、どこが良いか悩んでいます。
一応じゃらんで口コミを読んだのですが、
地元の方や、行った方で本音で教えて下さる方がいらっしゃったらと思い、こちらに書かせて頂きました。

この中のホテル&旅館だったら、どこがお勧めですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#3ですが、まず間違いの訂正です。

高級使用→高級仕様

ああ、ホテル群が分かれていたのは、1泊目と2泊目を別のホテルに変えるような仕組みになっているツアーということなんですね?
湯の川温泉の挙げられたホテルの中で、海に一番近いのは平成館ですので、そういう観点から選ぶのもありかもしれません。ただし海に面してはいませんが(道路をはさんで向かい側の平成館しおさい亭は海に面しているんですけどね)。
海羊亭には赤湯もあるようで、そういう意味での面白さもあるかもしれません。

啄木亭は中庭が結構立派なのと(広くはありませんが)ロビーや売店もいい感じで(ここまでは行ったことがあります)、お風呂も大きいようですが、ぬるいという話を聞いたことがあります。前に知人が泊まったときは、大きなお風呂にもかかわらずイモ洗い状態だったとか。たまたま人が多い時期に当たったのでしょうけど。

新たにお聞きになりたいことが出てきましたら、改めて質問を立てるか、このお礼欄をお使い下さってもよろしいですので、後者でしたら今回の「回答」にはすぐにお礼を書かないで、お聞きになりたいことが出来てからお書き下さればと思います。ではまた。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは tjhirokoさん
毎回詳しいアドバイスを頂きまして有難うございます。

なるほど、なるほどと今回も読ませて頂きました。
参考にさせて頂きますね。

新たに質問が有る際には、改めてトピを立てさせて頂く事にします。
その方がtjhirokoさんのお目にも留まりやすく
また、今後同じような事で悩んでる方に検索し易いかな?と思うので・・・

今回も、ありがとうございました。

#5ですが、なんか変な文章だったので念のため・・・

>ラビスタの一択でいいと思う。ホテル内が少し物足りなくても、立地でカバーできると思う。
は、書き直して、
>>ラビスタの一択でいいと思う。万一、ホテル内が嗜好に合わず少し物足りなく感じたとしても、立地でカバーできると思う。

です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはdod1972さん
丁寧なアドバイス有難うございます。

参考にさせて頂きますね。
男爵倶楽部、実は私もとても気になっています。
口コミでも凄い良い評判ですものね。
・・・ただ、今回は航空券と宿がセットになった商品なので
決まった所からしか選べないのです。。。
でも、これから毎年北海道へ行くつもりなので
次回は候補に上げたいと思います。

有難うございました。

寸評

・ホテル函館ロイヤル・・・市街地から微妙に外れている。少し格が落ちるか?
・函館国際ホテル本館・・・別館は素晴らしいんだけど(値段も高いが)、本館は、若干古びてると聞いてるが。でも、函館では老舗のホテル。立地問題なし。情報は出そろってるので、安心はできると思う。ホテル前に、函館山登山バスのバス停あって、函館山に登るのは便利。
・函館ハーバービューホテル・・・駅至近。当然、朝市も至近。でもレンタカー使うなら、大勢に影響ないかもですが。特段、どうともこうとも聞いてないホテルですが。
・フィットネス330函館・・・ここも駅に近い。良い印象はありますが。
・ラビスタ函館ベイ・・・出来たばかりで良く知らないが、立地だけ見ると、赤レンガ倉庫の隣なので、観光だったら抜群の立地だとは思う。
このホテルだけ、通常価格帯の格は、他より上。
ホテルの真裏の明治館に、函館山登山バス停あり。
ラッキーピエロも近いよ~w

・湯の川・・・あんまり良く分かりません。渚亭が良いのは知っているくらいなんで。

他のホテルに決めて欠けるし、ラビスタ函館が立地で圧倒してますから、ラビスタの一択でいいと思う。ホテル内が少し物足りなくても、立地でカバーできると思う。

※なお、4名様+2歳児だったら、それこそ、男爵倶楽部の出番だと思いますが。部屋の広さが違う。ラビスタの特別室以外の一番大きい部屋って、33.6平米だけど、男爵は、スタンダードフォース70平米の部屋もあるからねえ・・・・絶賛の情報しか耳にしてませんが。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/jyouho …
ここの場合は、飛行機は航空会社の28日前早期予約割引にて飛行機を取ってください。
    • 0

前回のご質問で函館をお勧めしたものです。

お選び下さってありがとうございました!

さて、どのホテルがいいかですが、他の方もお書きの通り、まず湯の川温泉にするか駅周辺にするかの選択ですね。
最初のホテル群は駅周辺とベイエリア、後半は湯の川温泉ですが、最初のホテルの中で選ぶのでしたらこれはもうラビスタ函館ベイにしましょう。ここは4月1日にオープンしたばかりの函館で最大の客室数のところですが、ベイエリアのど真ん中でしかも温泉があります。それに高級使用のところだそうですよ。今はキャンペーン期間中なので他のホテルと同じプランに入っているのでしょうが、フィットネスホテル330と比べたら周辺の環境といいホテルの造りといい月とすっぽんです。
http://www.hotespa.net/hotels/lahakodate/

湯の川温泉から選ぶのでしたら、これら3つは多分大差ないとは思いますが、いずれにも泊まったことがないのでよく分かりません。イメージ的には、観光ホテルは経営がコロコロ変わっているようで安定感に欠けますが。
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん
前回、今回共にアドバイス頂きまして有難うございます。
函館にお邪魔する事になりました♪今から楽しみです^^

なるほど、ベイエリアのホテルはラビスタ函館ベイで決定★です。
・・・う~ん、湯の川温泉 迷います(--;

※今回は、他にも質問させて頂きたい事が出てくると思いますので
暫く〆ませんので、お時間の有る時にお目にかけて頂けたら幸いです。

函館は何度も行きたくなる所です。

昨年だけで2度行きました。

宿泊先ですが、折角ですから湯の川温泉を選ばれたほうが良いです。
リストには無いのですが、湯の川温泉「渚亭」というのはいかがでしょう?
ご予算次第では、お部屋に露天風呂がついたお部屋に泊まれます。
過去、宿泊したことがありますが、結構満足できました。
    • 0
この回答へのお礼

SUPER-NEOさん
何度も行かれてるんですね^^
私は函館は初めてなので楽しみです♪

色々な所で調べて
湯の川温泉「渚亭」、私も行ってみたいと思うのですが
残念ながら今回の旅行会社のプランには、
この旅館の選択が入って無いんです。。。

温泉に泊まりたいか否かというところで変わってくるかと思います。

湯の川からはシャトルバスも出ているので大丈夫だと思いますが、簡単に観光できるのは駅周辺のホテルですね。

私なら上記の中から湯元啄木亭か平成館を選びます。
    • 0
この回答へのお礼

moguo7323さん
アドバイス有難うございます。
参考にさせて頂きます。