激凹みから立ち直る方法

といっても人それぞれになるんでしょうけど・・・

参考までに皆さんが今プレイしてらっしゃる・あるいはプレイしたことのある面白いMMOを教えてください。

私は、課金したものが
 アスガルド(面白かったのですが友人と共に移行)
 リネージュ2(今回やめることにしました。)

オープンベータ参加が
 大航海時代(これも上記とは形が違うものの好きでした。課金してまた始めようかとも思っています・・・。)
 RFオンライン(これはイマイチでした。。)
 R.O.H.A.N(混みすぎでちらっと遊んですぐやめてしまいました。)

あまりPvP、GvGというものには興味がないです。なのでRFOなどは好きになれなかったのかもしれません。
それよりはチャットをしながら何かと楽しんだりというほうが好きかなという感じです。

もし「そーいうのが好きならこれがオススメだよ!」というのがありましたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

私のお勧めは「メイプルストーリー」ですね。

戦士、魔法使い、弓使い、盗賊の4つの職業に分かれており、それぞれの個性があります。
装備もどれもかっこよくて迷ってしまうほどです。

敵との戦いに飽きたら、他の人とのチャットも面白いです。

とにかく一度メイプルストーリーのHPに行ってみて下さい!
絶対面白いですから
    • 0

以前、FFオンラインをやっていました。

キャラは可愛いし、チャットもギルドなどで出来るので楽しかったです。
ただ、レベル上げがかなり疲れます。自分がミスすると雰囲気が悪くなりますし・・・それが原因で辞めました。
レベル上げが苦痛でないなら、FF11はオススメですよ。

チャットがメインならウルティマオンラインも面白いです。
いろいろな職業がありますし、のんびり遊べます。
ただ・・・グラフィックが外国人向けですが。
    • 0

提示条件では一概には何とも言えないかと。

結局の所、作品の好みもさることながら、MMOの楽しみ方自体が人それぞれですので。

まぁ、FPS系は無駄なダベりは余りするものではないので(基本的に無作為の多人数対多人数なので)FPS系は対象外でしょうね。

チャット関連は、作品の中身云々より、作中で気の合うプレイヤーに遭えるかどうかという部分が大きいと思います。

RO等のPvP,GvGシステムがある作品でも、そういった物に興味が無いというギルドはゴロゴロいますし。

ゲームの進み具合すらどうでも良いのであれば、ハンゲーム等のポータル系も良いかも(まぁ、ポータル系も最近変わりつつありますが)。

また、そういったギルドが見つからないなら、自分達で立ち上げれば良いし。

MMORPG等、ジャンルにこだわらなければ、パンヤ等も良いかも。
(PC版はチャット用のルームも作れる)

見る限りではリアルグラフィック系のようなのでFF11とか、エバクエとか、その辺りになるのかなぁと。
    • 0