アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧しいチベットが中国から独立したとするとどうなるのか教えてください。

A 回答 (3件)

チベットが中国に侵略されるちょっと前の時代に、チベット貴族を中心に近代化を模索した時代がありました。

映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」などで描かれてます。日本の木村肥佐生もダライラマを天皇に見立て明治維新のような改革を模索してました。
これらはすべては中共の侵略で水の泡になったわけですが、もし今後チベットが独立したら日本の天皇制みたいなシステムが採用される可能性はけっこうあると思います。
    • 0

奴隷制、封建社会と云っても王政の国は産油国中心に珍しくはありませんが・・・

「アメリカの云々が日本のみ」も違いますし。

チベットの場合は貴方が想像されているであろう奴隷制になど為らないと思いますよ。
万一、独立が叶うとしたら(現実、不可能と思いますが) アメリカ中心に国際社会の強い支援が必要なわけですから・・・。
まあ、対中国を睨んだパワーゲームの中でチベットの価値への評価が全てを決めるでしょうね。
    • 0

確かに映像を見ると、若い僧侶が群衆とともに暴力をふるっていて、イスラム諸国と同じように、世俗化していないのかなぁ、という感じはします。

しかし、民族の将来を決めるのは、その民族の人たちです。
アメリカは単純な理想主義とご都合主義で、民主主義を押しつけますが、成功したのは、日本のみです。

たとえばベトナムは、ベトナム戦争後、長く暗黒政治のようなものが続きましたが、ドイモイ以来、今はたいへん栄えています。
自分たちが苦しまなければ、民族の将来はありません。

人民解放軍は調子に乗って、チベットまで占領しました。
中国の政治家は、将軍たちの反感を買うと失脚しますから、チベットを独立させる、という選択肢は出てきません。
しかし、同時に、チベット占領を世界が許さないのも事実です。

過去4000年間、中国は、びっくりするくらい簡単に国が崩壊することを繰り返してきました。
中華人民共和国にとっても、チベット問題が命取りになるかもしれませんね。
    • 0