アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディズニーランドで、パレードの際に登場する「フロート」(山車)がありますが、あれは、どうやって操縦(運転)しているのでしょうか?? 運転席は無いようです。そうであれば、自動操縦はたまた無線操縦でしょうか? ときどき、パレードの途中で、フロートが一旦停止することがありますが、後続のフロートもうまくぶつからないように一旦停止していました。ちゃんと通路に沿って移動し、カーブもするので、何らかのハンドル装置と制動装置(ブレーキ)があるはずです。フロート自体、どこの企業が制作しているのでしょうか? ずっと以前から謎なのですが、まあ、ディズニーランドは夢の国ですし、こういった内容は企業秘密であり極秘事項でしょうから、尋ねても教えてくれないと思います。想像で結構ですので詳しい方の回答お願いします。

A 回答 (5件)

パレードルートにセンサーがあるんだと思いますよ。


自動で動いているはずです。
よく聞くと外のスピーカーとパレードのフロートについてるスピーカーとうまくかみ合いますそれもパレードルートにあるセンサーとフロートの裏にあるセンサーでうまく制御していると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
おっと、ここにきて、再び、自動運転「派」のご意見ですね。(^^)
確かに、どう見ても、運転席が無いようなフロートも有るように思うんですよね・・・。さらに、通路をよく見るとセンサーみたいなのが有りますもんね。
もし、完全な自動運転とすると、強固なコンピューター制御が必要(?)であり、そうであれば、人力よりもむしろ安全性は高いとおもいます。しかし、機械は故障しますので、いざとういうことを考えると、人力運転の方が、柔軟な対応が可能なような気もします。センサーも汚れるでしょうから、誤作動する可能性もあるでしょう。センサーを一生懸命掃除しているスタッフをみたことはありませんし・・・。(^_^;)
いままで、フロートが動かなくなったり、フロート同士がぶつかったりしたことは無いよう(?)ですので、やはり機械仕掛けでは無く、人力運転のような気もします。
フロート群の中でも、要所要所のフロートが人力運転で、それ以外のフロートが自動運転という、「折衷案」はどうでしょうか??

うーん、またまた、よく分からなくなってきました。
まだ、締め切らずに、継続させていただきます。<(_ _)>

お礼日時:2008/05/17 11:28

実際に運転席を見たわけじゃないんではっきりした回答ではないですが


(というか本当のことを知っている人はかけないですよね、守秘義務とかあるでしょうし。)
#3さんと同じで、中に人が入って有人で操作していると思います。
フロートの前方が網みたいになっていたり、マジックミラーみたいになっているので、こちらからは中に人がいるのはまずわかりませんが、光の加減で透けてることがあります。
夜のパレードなんかは網みたいになっているところは反対側の電球が光っているのでわかります。
パレードを見ていると、グレーの服を着たキャストがパレードの途中途中にいます。無線みたいなものを使っているので、おそらくそれで見えない部分の方向やスピードの指示をしているんだと思います。
橋の上や曲がり角では1台1台フロートに向かって方向指示していますよ。夜は赤い懐中電灯で方向指示しているので、中に誰かいるのは簡単に想像できます。
昔、フロートが曲がりきれなくて柵にぶつかったこともありました。
(今のエレクトリカルパレードのスワン)
あと、どこかの求人誌でフロートドライバーの募集も見たことがあります。
フロートは東宝美術が作ってるみたいですね。浦安の真ん中あたりにあります。これも、求人見たことあります。
あと、昔のエレクトリカルパレードでは運転席が見えるフロートもありましたよ。あえてどれとは言わないでおきますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。本当のことを知っている人や関係者は、回答できませんよね。あくまで(建て前上は、)想像でおねがいします。(笑)
「網状の窓」に加えて、マジックミラーですか。な~るほど、気づきませんでした。
確かに、パレード中は、スタッフが通路にいて、無線機で連絡してますよね。いっしょに、制服スタッフが歩いてたりもしています。
私も、パレード中は、パレードの内容うんぬんよりも、そっちの方が気になりました。(^^)
運転席からは、前方の狭い範囲しか見えないですよね。真横とか見えないはずなんで、死角が多そうです。まわりを歩いているスタッフの指示が不可欠ですよね。先日、フロートの一部の棒が折れたときは大変でしたでしょうね。
フロートドライバーの求人ですか・・・。なるほどなるほど。
夏は暑くて、冬は寒くて、ドライバーもつらそうですね。(^_^;)
フロートの制作は、東宝美術ですか。詳細情報ありがとうごさいます。
だんだん、10数年来の謎がとけてきました・・・。(^^)

お礼日時:2008/04/06 12:49

基本的にフロートは有人で中で操縦をしている模様です。


ですので前方からフロートを見ると、どこかしらが網状になっているはず。
勿論、外(ゲスト)からは中が見えない作りになっていますが、太陽の加減では見える時もあります。
夏などは、中で扇風機が回っているのが見えたり、恐らく短パンを履いていたのでしょう、男性の足(すね)を見たこともあります。(確か、ドリパレのダンボだったかな)
先日のバズのフロートの際に知ったのですが、そのフロートは東宝の系列会社だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、網状になってるんですね。中で扇風機ですか・・・。網状になっているのであれば、中は厚いでしょうね。冷房もないでしょうしね。逆に冬は寒そうですね。(^_^;)
ほ~、東宝の系列会社ですか。情報ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2008/04/06 12:39

あくまで想像ですがすべて自動操縦だと思います。

僕も最初は人が中に入って操縦しているんだと思っていましたが、明らかに人が中に入れるスペースがないフロートもあります。
パレードが通行する道をよく見てみると走行ラインに沿って何か埋め込んだような跡があります。おそらくフロートと道路の下にセンサーがそれぞれ内蔵されていて、それに沿って走行する仕組みなのでしょう。前後のフロートともセンサーで一定間隔を取るように設計されているようです。一斉にピタッと止まるのも説明がつきます。人が操縦していたらあれだけ合わせるのは難しいと思いますし。もちろん緊急停止などは遠隔操作で手動でしょうけどね。それに手動で操縦してお客さんに突っ込んで事故でも起こしたら大変ですからね。ディズニーランドはお客さんとフロートの距離がかなり近いですから。安全面でもそちらのほうがいい気がします。
夢のないことを言ってすみません。でも確かに気になりますよね。すべて根拠はないので参考までにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。人が運転するのが一番簡単ですが、フロートによっては、人が入れそうにもないようなものもありますよね。確かにパレードの通路には何か埋め込んでありますよね。私も気づきました。たぶん、センサーですよね。うーん、フロートが出てくるまえの門(?)の奥と、入っていく門(?)の奥を、すご~く、見てみたいです。(^_^;)

お礼日時:2008/04/06 12:37

想像です。


簡単に作るならトラックなどのフレームを利用して
うえに艤装品を載せればできあがり。
運転は中でやれば、一番簡単で安上がりです。

昔、関東某所の遊園地のパレード用に
フォークリフトを改造して納めたことがあります。

電気自動車風に改造して、
リモコンで横から運転するというのもありなような気はします。
一緒に歩いてればいいわけですから、さほど難しくはありません。

大げさにやるなら、レーダークルーズコントロールのように
全車に前走車に追随する用にしておけば、運転は一つで済みますが。

さて、実際のところはどうなんでしょうね。興味の沸くところではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、できあいのフレームを使用すれば、一番安上がりですね。運転するひとがいるんでしょうね。なるほどです。

お礼日時:2008/04/06 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!