アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が帰国したのですが、
その際、成田空港内で宅配を頼んだスーツケースの中から
現金(約700$)とベルト鍵を盗まれました。

・荷物受け渡し(成田空港)の際、ベルト鍵が装着されているのを確認済 みで、
自宅に届いた時点でベルト鍵がなくなっていたこと。
・デジカメや貴金属類など足のつきやすいものは手付かずの状態で、
 盗難に遭ったのは現金のみだったこと。
以上のことから、本人・警察は国内での盗難を疑っているようです。

宅配を依頼した飛脚航空便を行っている佐川急便に連絡したところ、
輸送経路を確認するとのことで折り返しの対応となっており、
今現在、まったく連絡がない状態です。

警察には連絡済みで、明日にでも伺う予定となっています。
その際は、現金を入れていた財布やスーツケースから
指紋が採取できる可能性があるとのことで、それらを持ってくるようにとのことでした。


「海外でならあきらめもつくが、まさか国内で盗難に遭うとは思っていなかった」とのことで、非常に憤慨し憔悴しており、
また「スーツケースに現金を入れた自分が悪い」と自分を責めているようです。
たしかに父も迂闊だったのでしょうが、
だからといって犯罪行為が許されるわけではないと思います。


こういった事はよくあることなのでしょうか?
また今後のためにも、どういったことに気をつけるべきかなど、
皆様の意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.sagawa-exp.co.jp/service/stipulation/ …

よく読みましょうね

現金や30万円を超えるものは運べません

荷物の内容について虚偽の記載(申告)をしたことになります
ので現金の保証はありません
残念ですが
免責なので・・佐川は保障する義務はありません

いれた自分が悪いんです

貴重品はその内容を記載してその分の保険額をUPして送らないと駄目です
30万円(保障がある)以上を遅れる運送を方法をつかうのが常識です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

父も自分の落ち度を認めておりますし、
保障してもらおうとは考えていないようです。
せめて「次からはこういうことに注意すれば大丈夫だよ」と
注意喚起も含め励ましてあげたかったのです。
さすがに落ち込んでいる父に「いれた自分が悪い」とは言えませんので。。。


今回、私が質問したかったのは誰が悪い・悪くないではなく、
(1)「宅配での盗難はよく起こっていることなのか?」
(2)「次回からはどのようなことに注意すべきか?」

私も父と同様に旅行の経験が少ないため、
旅行の際の「常識」には疎いためこのような質問させていただきました。

<その後>
飛脚空港便の担当の方と再度連絡した際、以下のようなことを教えていただきました。

・空港内での作業では随所に監視カメラを設置し監視しているため
こういった事件は起こりづらい。
・しかしながら、盗難自体はたまにあるとのこと。
・現在、調査中で2週間ほど時間がかかる。
今後の動向を待ちたいと思います。


nrbさんの回答と、担当の方のお話により今回の質問は解決しました。
(1)宅配での盗難は起こりえる
(2)約款はよく熟読する
父には次回の旅行は快適なものとなるようこの2点に注意してもらおうと思います。

回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 02:54

>また「スーツケースに現金を入れた自分が悪い」と自分を責めている


その通り。

スーツケースに現金を入れて預ける行為は、現金の入ったハンドバッグを公園のベンチに置いたまま立ち去るのと同等の行為です。結果は明白。

スーツケース自体が鍵付きであっても、盗まれる時は盗まれます。ましてや「ベルト鍵」など、無いも等しい物です。

>だからといって犯罪行為が許されるわけではないと思います。

それはそうですが「運転席側の窓を全開にして、鍵を付けたまま、路上放置駐車している人」が「車を盗むなんて。許せない!」って言ってるのと同じですよ。

>その際は、現金を入れていた財布やスーツケースから
>指紋が採取できる可能性があるとのことで、それらを持ってくるようにとのことでした。
望み薄ですね。空港をターゲットに常習的に抜き取りをしている犯行グループなら、指紋を残すようなヘマはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

被害者に落ち度があるとこうも責められ、
実際に違法行為をした者は責められず・・・
法というものはあってないようなものですね。

本人はじゅうぶん自分の落ち度を認めており、
だからこそそんな自分に対して不甲斐なさを感じて落ち込んでいるのです。
今更、「あなたに落ち度がある」と再確認させるようなことを言っても何が変わるわけではありませんし、
余計に落ち込ませるようなことは避けたいというのが私の気持ちです。

もちろん指紋が残っているかも分かりませんし、
警察が本格的な捜査をしてくれるとも限りません。

しかしそれをすることで本人にとっては一つの区切りとなるでしょう。
そこに水を差すようなことは言いたくないのです。


nrbさんへのお礼の文章とかぶるのですが・・・

今回、私が質問したかったのは誰が悪い・悪くないではなく、
(1)「宅配での盗難はよく起こっていることなのか?」
(2)「次回からはどのようなことに注意すべきか?」
ということです。

質問の意図が伝わりづらい文章だったようです。
申し訳ありませんでした。

お礼日時:2008/04/10 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!