アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
今までACCESSで社内のデータベースを構築していたのですが、データ量、クライアント人数に限界を感じてきました。
そこで経費もかからず、ある程度お手軽なACCESS+MSDEで構築しようと考えております。
初心者でも一からわかるサイトや書籍があれば教えていただきたいのです。
私のスペックはデータベースとしてはACCESSのみ多少構築できる程度です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

http://www.horikawa.ne.jp/msde/index.html

私自信は、全く、参照していません。
SQL Sever 2000 の Books Online と UNIX版 Informix のマニュアルで大体。

>Accessの以前のバージョンでは、
>SQL ServerなどのデータベースサーバーへリンクするためにODBCドライバを使用する、
>リンク付けされたテーブルが含まれた.mdbファイルを作成するというのが
>唯一のクライアント/サーバーソリューションの作成方法でした。
>・・・Aceess 2000では、・・・新しいファイル形式およびデータアクセス構造にも対応しており、
>jetデータベースエンジンを読み込むことなく、
>OLE DBを介して SQL Server6.5 または SQL Server7.0 に接続する
>クライアントアプリケーションを作成できます。
>それには、.adp の拡張子で保存する Accessプロジェクトファイルを作成します。
>Accessプロジェクトでは、フォーム、レポート、マクロ、VBAモジュールを
>ローカルでクライアントソリューションファイルに保存でき、
>OLE DB接続を使用してSQL Server に保存されているテーブル、
>ビュー、リレーションシップ、ストアドプロシージャを表示し、
>またそれらを使用した作業を行います。
>そして、Accessデータベースでフォーム、レポート、マクロ、VBAモジュールを作成します。
>これにより、SQL Serverバックエンドに直接アクセスする
>クライアント/サーバーソリューションを素早く作成することができます。」
(Office 2000 ガイド」772頁)

こういうことですから、多分、MSDE+.adpでの開発になろうかと思います。
上記のサイトを参照されたら多分何とかなるんじゃないかと思います。
    • 0