アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開幕以来ホームランのなかったかつての三冠王、松中選手。さきほど、ようやく今季第1号が出ました。球道を見てもフェンスぎりぎりかなという感じで、入るまで大丈夫かなという難産を象徴するような打球でした。本人も監督・チームそしてファンも一安心という感じだと思います。

今年は「復活の年」と気合の入った松中選手ですが、思えばずっとDH。それは何か理由があるのでしょうか。それも疑問ですが、今まで守備につかないでシーズンを通した年もなかったように思うのですが、このDHが(ホームランが出なかったという)不振の一因になったのではという気もしています。

かつては門田博光さんや量産する外国人など、失礼ながら逆に守備がうまくないのでDHの方が合っているという人もいるかもしれませんが、松中は特別うまいとは思いませんが、ゴールデングラブを取ったこともあるし、守備をすることで常に試合から集中力を切らさない、あるいは守備のリズムが打撃にいいリズムを産む場合もあります。きょうタイムリーを打った中澤選手が、守備でも軽快に動いていたのがいい例ですが、一塁をやらせれば、もっと量産できるのではと思うのですが、いかがでしょうか。

まあ、小久保が戻ったので、あるいは2人でDHを併用させるのもいいのかなと思います。

A 回答 (1件)

そうですねぇ、私もDHでどうかな?とは思う派ですが、やっぱり膝の負担があるんだと思いますね。

だからあんなにオープンスタンスなんだと思います。
膝の怪我が再発してもらっては困るのです。王さんは松中選手を絶対的四番としているのですから。

やはり、万全なら1塁守らせて小久保選手か田上選手をDHに入れるのが理想だと思いますが、
そうしないのは、やはり何かしらフィジカルに不安があるんだと思います。

まぁでも最近の試合を見る限りでは復調の兆しは見えていると私は思いますので、引き続きDHでバッティング重視で良いと思います。
あのセンターへの大きな当たりもタイミングはばっちりでしたしね。
今の松中選手のバッティング的には、体の問題よりタイミングの取り方のみだと思ってますので。
相手のマークがとにかく厳しいですからね、最近は。もうリズムがどうのこうのと言う問題ではないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。膝が万全ではないのですね。なるほど、だんだん解明してきました。三冠王のころに比べ構えに力強さを感じないし、正直球の見送り方が素人みたいなポーズのときもあるので、何かジリジリしていたのですが、スタンスが以前より広いとは思っていましたが、膝の痛みをかばうという部分があるのですね。

松井秀喜選手あるいは清原選手もそうですが、膝の痛みと闘いながら現役を続けるというのは大変なようですね。