アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

最近長年付き合った彼と別れたばかりです。
お互いそんな雰囲気でしたが、切り出したのは彼です。
別れ後、なんとなくお互いモヤモヤしている状態です。
たまに話したり、向こうからもDVD貸して欲しいから送って欲しいなどもあります。(基本的に私からの連絡が多いですが。)

別れた理由は、彼の極度のストレス(仕事と金銭的な問題)と理解しています。お互い気になる相手もいません。私に対して責任が取れないと感じて別れを選んだのかとも感じます。

今は、そっとしてほしい、一人になりたい心境だと言っていましたし、今抱えている問題と戦いたいのだと思うので、そっとしておこうと思います。

この場合、本当に全く音沙汰ナシでほっておくのがベストでしょうか?それとも、電話、メールは勿論控えますが、ちょっとした差し入れ(家が近いので)は迷惑ですか?別れたことにはなっているので気持ち悪いでしょうか。。。今までの二人の関係は私が世話焼き姉御、彼がのんびり系だったと思います。

その人によって違うかも知れませんが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

別れたのですから、連絡の必要があるとは思えません。

別れる際にどういう話をしたのか分かりませんが、男性の感覚では別れれば、不要な連絡は避けるはずだと思います。別れても友達というのは、難しい気がします。

この回答への補足

念のため補足させてください。
長くなってしまうので省いてあるのですが、私の思い違いでなければ「別れる」と言ったものの、なんとなく「距離を置く」といった位置づけになっています。

彼もその後ある事を保留にしていて「連絡するから待っていて」となっています。中途半端はよくないのですが、どうもお互い煮え切らない状態です。

もし彼も諸々の問題が解決したら・・・と思っていると仮定して質問さえていただきました。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

自分勝手な行動はしないよう、冷静になってみます。

はじめまして、

>今までの二人の関係は私が世話焼き姉御、彼がのんびり系だったと思います。
・・・彼は自立したいのでは?とまではいかないと思いますが、あなたが世話を焼く→おれは情けない 極端ですが(笑)あなたにふさわしい男になりたいのではないでしょうか? 本当別れた理由が仕事と金銭ならまとはずれですが・・・すみません。 

一度聞いてみたらどうでしょう? 連絡するのは迷惑か?
迷惑でない でしたら待っててあげてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二人のその関係が良くなかったのかな・・・と思い聞いたところ、根本的なところ(性格や相性)については全く不満はなかったそうです。

経済的にかなりのプレッシャーを感じていて、仕事に集中してそこを解決したい。私への気持ちもわからなくなってしまった。逃げてしまっているのかも知れないが、今は私に手が回らないというか、幸せにできないから別れよう、と言っていました。「自分勝手だけど、もし別れてXXが大事だって思ったら連絡してしまうかも知れない。」と・・・

完全に別れる前に一度「難しい話抜きで会いたい」と連絡したらすぐに連絡があり、会ってきました。その後、私がいけないのですが自分の気持ちを押し付けてしまい、完全別れになりました。その日に会ったのは迷惑じゃない、とは言ってましたが・・・

その後、最後のつながり?でもある私の荷物が彼により保留状態になってしまっています。ただ面倒なのか、何か思うところがあるのかは彼しかわかりませんが・・・

期待せず、私とのことどうするのよ!とも思わず、ただ心配なのでそっと置いてこようかな、と思っているのですが・・・

彼が単に、うつ病になりかかっているのだとしたら、あまりしつこくない程度には連絡を取り合っても良いかと思います。

一般論として、うつ病の人は朝は気分が悪く、夜になると元気がでる傾向があります。そのタイミングを狙って、ごくごくまれに、病状はどう?程度のメールは入れてもかまわないのではないでしょうか。

うつ病患者に絶対に言ってはいけないセリフは、「がんばれ」だと言われています。うつ病は、風邪のように1週間程度で治るようなものではなく、最短で3か月くらいと思ったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様子を見てみます。

別れた理由にある仕事がどう言う状態なのか、金銭問題が彼自身の問題なのか、彼の家族などを絡めた複雑な問題かによっても変わってくると思います。

ただ、会わない、話さないために別れたんじゃないでしょうか。
電話やメールだけでもつながりが続いているとしたら、それは別れた事にはならないと思いますよ。
しばらくの冷却期間があって、それでもやっぱり忘れられないから半年振り、1年振りに連絡するようになったのならまだしも、別れて間も無く連絡取ってる状態だったら、別れを切り出した彼の決意は何だったのかと思います。

そのくらい、本心では別れたくない未練があるのかもしれませんね。
電話やメールは控えるけど差し入れはする?
どちらも同じくらい縁りが戻ってるような気がしますけど、別れた後のあなたからのメールや電話を彼が嫌がっていない様子なら、差し入れもOKなんじゃないでしょうか?
ただ、あくまであなたの一方的な思いやりや優しさであって、彼からのリアクションや見返りは期待しない方がいいと思います。
それを期待してしまったり、別れる以前のように色々と詮索したり話し込んだりすると、やっぱり嫌になるのではないでしょうか。

どうしても別れなければならない理由が見えないので上手いアドバイスは出来ませんけど、これから先も彼のことを見守り続けていきたいのなら、今くらいのスタンスで彼の環境の改善を待つのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

経済状況がよくなく(彼自身の問題です)、仕事に集中して改善したい、今はいっぱいいっぱいとのことでした。

彼からは基本的に連絡をすれば返事が来る、といった状況です。
本当に事務的な連絡があってやり取りがありました。「おはよう」とかそういった内容ではないです。その後私の荷物について保留になっていて彼から連絡するから待っていてと言われています。ハッキリした人なので、こんなことは初めて=もしかしたら未練があるのでは、とつい思ってしまいます。

差し入れも、相当迷っていますがもし実行するなら見返りなどは期待せず、会わずにそっと置いてくるつもりです。変かも知れませんが、今会いにいってはいけない気がして・・・

こんにちは。

男女差別的発想とかではないのですが、男性の考え方の傾向として
○仕事が極度に忙しいと仕事しかしません。
実例:睡眠時間3時間、2週間会社に泊まり込み、休み月1回
○借金が多いと、逃亡したくなります。物事からにげます。
○その他(家庭不和、犯罪、暴力…)
上記のどれか一つでも余裕がなくなって一人になりたい、自殺したい、逃亡したい…と思い彼女のことはどうでもよくなります。
愛情より食欲等の生理的欲求が第一になります。(生きるのに精一杯状態)
また、それらが原因で精神病になる場合も多くあります。
状況がひどそうならたまーに見に行くのはいいと思います。

単にいっぱいいっぱいなだけなら、ほおっておいていいと思います。
マイペース型は干渉されるのが嫌な人もいますので。(メール、電話)
つらい時に差し入れをされると喜ぶくせに、何の連絡もないと不愉快になるのも男性特有のわがままです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>○仕事が極度に忙しいと仕事しかしません。
男性の特徴として、そうみたいですね。

>単にいっぱいいっぱいなだけなら、ほおっておいていいと思います。
>マイペース型は干渉されるのが嫌な人もいますので。(メール、電話)
今はウツまでいっていなく、いっぱいいっぱい状態だと思います。
マイペースなタイプですし、過度な心配も、プライドを傷つけるかも知れませんね・・・

連絡は取らずに、少し様子を見てみます。

彼の金銭的な問題が、彼自身の問題だと言うことで、回答を補足させてもらいます。

男って心のどこかで女を養うみたいなプライドがあると思います。
デートの時男が出すのが世の慣わし、誕生日とかクリスマスプレゼントだって男の方が高額。

女性だって、生活力のある人とは安心して付き合えるでしょうし、結婚を意識するようになっても、普段の生活振りやデートでのお金の使い方を見てれば結婚生活への不安も無くなるでしょ!

彼は、自分の経済状態が悪い事で、あなたに劣等感を感じてるんでしょうね。それがあなたにとって、それがどれだけの価値観か分かりませんけど、彼にとってはあなたと一緒に食事したいとか、休日は色んなところに出かけたいとか、旅行にも行きたいとか色んな願望があると思うんですが、経済状態がそれを許さない。

だから仕事に集中して残業代を稼ぐとか、会社で認められて給与をベースアップしたいとか、そちらの方に神経が行ってるのだと思います。

あくまで私権ですけど、あなたに別れを切り出したのは本心じゃないと思います。
本心では一緒に居たい。でも一人なら生活の苦しさとか我慢できるけど、あなたにそれを共有して欲しいとか、それを分かった上で付き合って欲しいなんて言えないんだと思います。

あとはあなた次第だと思います。
このままフェードアウトするのも彼を独り立ちさせることに繋がるかもしれません。
ただ、音沙汰なしになった時、精神的に頼れる人もいなくなって、ハードな仕事に耐えていける人なんでしょうか。

何だかんだで貴方はやっぱり心配でしょ!
別れたとは言っても、彼が精神的にダメになったりしたら、やっぱり後悔しそうですよね。

だったら、あなたが後悔しないように行動するのが一番だと思います。
メールだけでもいいですし、差し入れをしたり、たまには部屋の掃除をしてあげたりと、姉さん女房のように彼を精神的に支えてあげるのもいいかもしれません。

これからの話しだから、時間は沢山あります。
もう少し気持ちの整理をつけてみられてはと思います。

この回答への補足

元々私の方が収入が多かったのですが、彼もはじめはそれを気にせず、もう少し早く仕事が軌道に乗る予定だったのでそれほど心配していなかったようです。それが会社の都合で遅れてしまい、自信もプライドもメンツも失ってしまったのでしょうか・・・

彼が自由に使えるお金が少ないのはなんとなくわかっていたので、あまりお金を使わないことをして付き合ってきたつもりだったのですが、まだまだ彼には負担だったのかも知れません。(借金の話しは最後まで聞かされていませんでした。恥ずかしくて言えなかった、とのこと・・・)

私もそんなに自由に使えるお金は多くないんだよ、と話したところ「知らなかった・・・」って言っていましたが、彼は既に別れを決めてしまった後だったので覆ることはありませんでした。とにかく、「逃げてしまっているのかも知れないけど、一旦別れよう」と。その割に荷物、鍵になるとぐずぐずするので、↓と重複してしまいますが、彼も本当は別れたくないのでは?と感じてしまうのです・・・(私の一人芝居でないといいのですが・・・)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・

お金のことは、「幸せにできない。余計な苦労をかけてしまう。。。」と言っていました。返済を金銭的に助けるのは彼的にNGな人ですし、そこはお互いに言いませんでした。ただ、節約生活、且つ行きたいところに連れて行ってあげれないのが「余計な苦労」だと・・・私からしたら返し終わるまでの間じゃない!と思うし、言いましたが、O_Kさんのおっしゃる通り、彼が男として嫌だ、悲しいと・・・。

>何だかんだで貴方はやっぱり心配でしょ!
はい、心配です。
仕事に集中したいだろうから、会いたいとは思わないのですがちゃんと食べているか本当に心配です。

鍵は返してしまっているので掃除は無理ですが、差し入れをドアに置いてくるか迷っているところです。もし彼が冷めてしまっていたら気持ちが悪いだろうし・・・鍵も、別れ話の日に返す、と言ったら「え?今?」という反応。ここは返してきました。

彼は、優柔不断に見えるかも知れませんが、長年付き合って来てこんなにぐずぐずするのは初めてなんです。だから余計こちらも後ろ髪引かれるというか・・・

彼の気持ちも良く分かりますし、あなたの気持ちも分かります。

>もう少し早く仕事が軌道に乗る予定だったので・・・
将来に希望がもてる状況だったり、先が見えてきてればあなたとの収入格差も一過性のものとしてあまり気にもならないでしょうね。
「何時かは自分の方があなたの収入を上回って、色んな事であなたを満足させて上げられる」みたいな夢もあったんだと思います。

先行きが見えなくなって、借金の事もあって、あなたを幸せにするって夢や責任に希望が持てなくなってしまったんでしょうね。
彼はあなたに対して誠実だったから、これ以上と思って別れを告げたんだと思います。
本当は、自分が幸せにしたかった彼女だから、鍵を返すなんて言われると、突き放された気持ちになって未練が残ってしまうんだと思います。

あなたも、彼が浮気したとかなら諦めもつくでしょうけど、苦しい中で付き合ってる様子も見てたでしょうし、その状況から抜け出せるように頑張ってる状況も見てきたでしょうから、そんな彼の事を思うとあっさり見切りを付けられないでしょうね。

少なくともあなたの一人芝居にはならないと思います。
あなたにも、いずれ違う男性と出会う時期がくるのかも知れませんけど、まだあなたの心の多くは彼の事で一杯ですよね。
とても母性が強い方だからかもしれませんけど、あなたの精神的にもあまり負担にならないように、彼を気遣ってのもいいことかも知れませんね。
恋人として縁りを戻す訳ではないですが、鍵ももう一度貰って、チョットした差し入れとか、掃除とか。。。彼が頑張り続けるためには、やっぱりあなたしかいないのかもしれませんね。

回答にもならない回答を何度もして申し訳ないですが、このサイトを通じて、長い時間彼の事を心配して考えてる自分の気持ちに素直に行動した方が、先々あなたも後悔しないのではと思います。
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>将来に希望がもてる状況だったり、先が見えてきてればあなたとの収入格差も一過性のものとしてあまり気にもならないでしょうね。「何時かは自分の方があなたの収入を上回って、色んな事であなたを満足させて上げられる」みたいな夢もあったんだと思います。

>先行きが見えなくなって、借金の事もあって、あなたを幸せにするって夢や責任に希望が持てなくなってしまったんでしょうね。

どうも、その様です。
長い付き合いの中で「浮気未遂」はあったのですが、そこを乗り越えようと頑張ってきたのですが・・・私も私で辛くてぶり返して彼を責めてしまったり・・・いくつものプレッシャーが二人を、特に彼を襲って、、、結果こうなった気がします。

なるべくしてなった気もしますが、彼の気持ちも分かってしまう分、私も弱いのですがズルズルしてしまっています。

諸々のタイミングが合わなかったことを考えると、もしかすると彼とよりを戻さなかったら後々「縁がなかったんだな」と思うのかも知れません。

正直、お金や仕事のことで別れるのは悔しいです。それが「縁がなかった」ということなのかも知れませんが・・・少なくとも彼は今、私が自分の気持ちを押し付けない限りは迷惑ではないと思いますので(多分)彼のプライドを傷つけない程度に、そっと見守ろうと思います。

ありがとうございます。