アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の参考書で
<?php
echo "<pre>";
print_r(get_defined_constants());
echo "</pre>";

?>
というコードが出てきました。
print_rのとこはわかっているのですが、
<pre></pre>がよくわかりません。
どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

<pre>というのは、HTMLのタグで、見たそのままに表示させるタグです。



たとえば、HTMLでは、連続した半角スペースやTabや改行を丸めて一つの空白にしてしまいます。

折角インデントなどをつけて見やすくしたソースコードをそのままHTMLの本文に書くと、整形したものが崩れてしまいます。

そうならないように見たそのままに表示するのが<pre>の役目です。

エディタの改行とHTMLの改行<br/>が異なることも一因ですね。

詳しくは、下記のページ等をを参考にしてみてください。

http://www.tohoho-web.com/html/pre.htm

http://www.htmq.com/html/pre.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味がわかりました。
自分の持っている参考書にもプレ要素についての記述がありました。
それを見落として質問していました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!