電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年程SONYのウォークマンを愛用しておりましたが、先日の誕生日にiPod nanoをいただき乗り換えました。

当然今まではSonicStageに曲を保存して使用していました。

所持しているCDは再度ダウンロードさせればいいのですが、レンタルしたCDが多数あり、再ダウンロードにはお金がかかってしまうので出来ればSonicStageのデータをiTunesに移したいと考えています。

知人からSonicStageの「.oma」という拡張子をiTunesの「.m4a」に変えれば移動できると聞き、やってみたのですがiTunesのライブラリーにうまく入りません。

どなたかやり方を知っている方がいましたら教えてください。

(それともやはり「一度CD化する」等のやり方しかないのでしょうか。)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>私が教えていただきたいのは変換後のデータをiTunesのライブラリに入れる方法なのですが

omaはiTunesが対応しているファイル形式(m4a、MP3、Waveなど)ではないので、直接は取り込めません。

変換後であれば、変換したファイルをフォルダに入れて、そのフォルダをiTunesのミュージックライブラリー画面上にドラッグ&ドロップ(又は、ファイル→フォルダ(ファイル)をライブラリーに追加)で取り込めます。

保護がかかっているものは変換もダメかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>変換後であれば、変換したファイルをフォルダに入れて、そのフォルダをiTunesのミュージックライブラリー画面上にドラッグ&ドロップ(又は、ファイル→フォルダ(ファイル)をライブラリーに追加)で取り込めます。

これです!この部分が知りたかったんです。
ありがとうございました!帰ったら早速試してみたいと思います。

次の過去ログには、方法が色々書かれているようです。

お試しください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。過去ログにありましたか。一応「SonicStageのデータをiTunesに」で検索してみたのですが、いいのが見つからなかったので…。

しかしこちらに載っているのはあくまで変換の方法ですよね。
変換だけなら最悪手作業でも出来ます。

私が教えていただきたいのは変換後のデータをiTunesのライブラリに入れる方法なのですが。。。

ご存知ないでしょうか?