プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用PC:NECバリュースター WindowsXP HomeEdition
Sonyのデジタルミュージックプレイヤー【NE-A608】を使用しています。いくつかのMP3ファイルがSonicStageやWMP等PCでの再生が可能であるのに、ウォークマンへ転送しても再生されません。このMP3のオーディオビットレートが44kHzではないことが原因らしいというところまでは解決できました(問題のMP3は22kHz)。
しかし、これ以上の解決は見込めないと判断したため、皆様の助力助言を頂きたいと考え、ここに質問します。
ずばり、SonicStageまたはWMPでのオーディオビットレートを変更できる操作を教えてください。
また変更せずとも再生可能な方法でもかまいません。お願いいたします。

A 回答 (3件)

同じようなファイルがないので推測ですが


・SonicStageで
ツール→フォーマット変換
でATRACに変換することはできませんか?

ダメなら一回CD-RWに書き出して
そのCDから取り込むとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SonicStageでのフォーマット変換をしてみたところ、「既にATRACになっている」とのことでした。また念の為ウォークマンに移したところ、依然再生は不可能でした。
CDにしてから取り込む方法も試してみたところ、CDへの書き込みすら出来ないという結果でした。一応データの送信や書き込みは行っているので再生不可能なCDが一枚出来上がり。

見直してみると「オーディオビットレート」ではなく「オーディオサンプルレート」の間違いでした;
質問の時点で間違えていたのはこちらの落ち度です。申し訳ございません。
よろしければ「オーディオサンプルレート」を変更できる方法、または変更できなくても再生可能にさせる方法はないでしょうか?

お礼日時:2008/03/15 18:48

もう一つ、Sonicstageの設定で指定転送にしてもダメですかね?



後は少し面倒ですが下記のようなソフトで
サンプリングレートを変更する事が出来るようです
(未確認)

参考URL:http://kkkkk.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答ありがとうございます。いくつか紹介された方法を試しているうちにサンプルレートを変更せずにウォークマンに移せる方法を見つけることが出来ました。kamekko_tさんのヒントがあればこそ、です。本当に助かりました。

お礼日時:2008/03/15 21:33

またハズしてしまうかも知れませんが



すでにATRACに変換されているのでしたら
一度WAVEファイルで保存して、再度読み込む
でいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!