アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

accessでレポート機能について、質問です。
エクセルでいうフィルタ機能みたいなものはあるのでしょうか。

例えば、以下の場合、職位="B"だけレポートで表示したい場合、
どうすればよいのでしょう?
CD 職位 所属
01  A  東京
02  B  東京 → このデータだけを表示
03  A  大阪

1)クエリを作って、レポートで表示するしかないのでしょうか?
2)レポートのデザインで条件指定ができるのでしょうか?

ソートの条件も変えたいのですが、どの項目をソートするかは、
どこで指定できるのでしょうか?

要はレポートの形式は1つで、様々な抽出条件とソート条件で
レポート表示したいのです。

A 回答 (4件)

>1)クエリを作って、レポートで表示するしかないのでしょうか?


>2)レポートのデザインで条件指定ができるのでしょうか?
レポートのデザインで、レポートのフィルタプロパティで、職位="B"として、フィルタ適用を"はい"にすると言う方法もあります。

>ソートの条件も変えたいのですが、どの項目をソートするかは、
>どこで指定できるのでしょうか?
レポートのデザインの「並べ替え/グループ化の設定」で行います。

>要はレポートの形式は1つで、様々な抽出条件とソート条件で
>レポート表示したいのです。
1つレポートの雛形を作って、フィルタと並べ替えのプロパティと並べ替え/グループ化の設定を変えて保存し、複数のレポートを用意する。
入力した値によって変えたい場合は、フォーム上のテキストボックスの値や特定テーブルのレコードの値にを参照するクエリを作り、レポートのレコードソースにする。
またはVBAで処理する。

p.s.
レポートの表示をボタンで起動する場合、VBAやマクロを呼び出します。
VBAやマクロでレポートを開く時に、フィルタやWhere条件式を設定できます。

この回答への補足

回答、ありがとうございます!
とても助かりました。これで出来そうです!
ソートは、表示メニューにありました☆
で、すみませんが・・・
レポートの「フィルタプロパティ」ってどこにあるのでしょうか???

あと、表示されたレポートにオートナンバーをつけたいのですが、
マクロを組まないと無理でしょうか?
 No. CD 職位 所属
 1 02  B  東京
 2 04  B  大阪
 3 ・・・
 4 ・・・
次から次へとすみません・・・

補足日時:2008/04/14 10:05
    • good
    • 2

基本的にわかりますが・・・


とりあえず「and職位」(「and」と「職位」がくっついてるの)はまずいと思います。
で、演算の順位を明確にするためにも、
(所属="東京")and(職位="B")
で指定してみてください。

この回答への補足

おぉ、できました!カッコが必要なんですね。
マクロとかVBAを組まずに済みました。
ありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2008/04/15 15:15
    • good
    • 0

>レポートの「フィルタプロパティ」ってどこにあるのでしょうか???


レポートのデザイン画面で何も無い所(グレーの所)をクリックすると、プロパティウインドの表示がレポートになります。
その中の「データ」タブを押すと表示します。
どこか図解している所はないかと探したんですが、ちょっと見つけられなかったので・・・

>表示されたレポートにオートナンバーをつけたいのですが
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/ac_ …
http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/acc/ht/acc …
などを参考にしてください。

この回答への補足

ありました~!!!
ありがとうございます!
オートナンバーについても出来ました☆

でもって、最後(多分)の質問ですが、
フィルタの式に2項目以上の式をかくことはNGなんでしょうか?
例えば、
所属="東京"と職位="B"を抽出したい場合、
所属="東京"and職位="B"と入力するとエラーになりました。

補足日時:2008/04/14 18:10
    • good
    • 0

>1)クエリを作って、レポートで表示するしかないのでしょうか?


これが一番簡単ですね

>2)レポートのデザインで条件指定ができるのでしょうか?
固定的な条件ならデザインビューでも指定できます

>ソートの条件も変えたいのですが、どの項目をソートするかは、
>どこで指定できるのでしょうか?
レポートではソース(クエリ)で指定した並び替えは継承されません
レポートで指定してやる必要があります
固定的なものはデザインビューで指定できますが
動的に変えたければVBAですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A