アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストサイトのイラストをダウンロード禁止にするにはどうしたらいいですか?
右クリック禁止以外で方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

色々な方法がありますが、100%禁止できる方法は今のところありません。


画像に著作権明記、すかしの埋め込みなどの基本的な防衛措置を施しておくと良いと思います。

参考に主な方法を紹介します。

■画像を原寸より小さいサイズで全てFlashに埋め込む
画像そのものの保存を困難にするという度合いでは一番難しくなると思われます。
歌詞検索サイトでの歌詞表示にこの方法が取られています。
逆解析されたとしても、出てくるのは原寸より小さく劣化した画像なので、オリジナルとの差が発生します。

■CSSで保存されたくない画像を背景にし、透明GIFを重ねる
右クリック保存した場合、保存されるのは透明GIFになります。
解析ツールを搭載したブラウザやダウンローダーの前には全く無力です。

■画像タグをJavascript(document.write等)で記述し、Javascriptを難読化
外部javascriptファイルにしてもソースが読めたら意味がないので、packerで難読化して
ソースを見てもファイル名などの判別を困難にする方法。
HTMLに詳しくない素人避けには効果的です。

■画像ファイル(またはイメージフォルダ)への直アクセスを禁止する
.htaccessやリファラーチェックなどでアクセス制限かける方法です。
制限をつけるので普通の表示にも影響が出ることがあります。

■怪しいアクセスを禁止する
被害の多い国やユーザのIPを完全ブロックする。
韓国や中国系はこれでかなりシャットアウトできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
完全に、ってのはやっぱり無理ですよね。
防衛措置くらいで充分なんです。
知識がある人には通用しないだろうと思っているので、そこは諦めてます^^

色々方法があるんですね!
出来そうなものを試してみようと思います^^

お礼日時:2008/04/17 12:15

私の場合、


画像を勝手に保存されるのってムカツク、という気持ちをやめて、
画像を保存されるのって光栄、という気持ちに変えてみました。
精神衛生にたいへんいいです。
今では、何故ムカツイていたのか思い出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
意外な答えでおもしろかったです(^ω^)

画像を保存されるの光栄
そういわれてみればそうですね!

ただ、イラストを描くのは私ではないので、
多分、描く方には通用しないと思います;;笑

お礼日時:2008/04/17 12:10

無理。


取られるの嫌なら公開しない事ですね。

右クリック禁止とか様々な方法で保存されにくくする事は可能ですが、どれも絶対ではありません。
見れる=ダウンロードされていると言う事です。
どんな小細工してもスクリーンショット取れば簡単に保存出来ます。


超初心者に相手にしか通用しない、気休め程度にしかなりませんけど。

画像の保存を禁止する ~CSSテクニック~
http://www.stylish-style.com/csstec/basic/g-phot …

参考URL:http://www.stylish-style.com/csstec/basic/g-phot …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無理だと答えられるの承知で書き込んだんですが、
やっぱり無理でしたか(^_^;)

知識がある人たちには通用しないと思っているので、
ソースをたどったりすることが出来ない人に対してで充分なのです。
スクリーンショットやられたら、もうどうしようもないんですけども。
CSSテクニックってのがあるんですね。
URL、参考にしてみます。

お礼日時:2008/04/17 12:08

公開しないのが一番の方法です。



右クリック禁止しても、Prtscとかできますし、なによりもキャッシュから保存することができます。
まあ一口に言うと、右クリック禁止にしても無駄です。
ブラウザや設定によって右クリック禁止が意味をなさない場合もあります。
見る人によればソースから元画像を取り出すこともできます。
他人がその画像を見る=他人のパソコンにダウンロードされた、ということなのですから。

ダウンロードされるのは諦めて勝手に流用されないため、なら、ロゴを透かしで埋め込むくらいで、それでも我慢できないなら公開しないことです。

ウォーターマーク
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/ …

右クリック禁止で検索結果
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8F%B3%E3%82 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どう考えても無理だろうなぁ、と思いつつ、
もしかしたら、と思って書き込んでみたんですが、
やっぱり無理でしたか(^_^;)
公開しないと、サイトの意味がないので、それはやめておきます。
URL、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/17 12:01

画像を保存されない方法はありません。


そもそも、ディスプレイに表示された時点でダウンロードされてます。
ある程度、保存されにくくする方法は参考URLのリンク先を参照してください。

参考URL:http://www.yuzuriha.sakura.ne.jp/~akikan/kaigai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり、無理がありますよね(^_^;)
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/17 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!