推しミネラルウォーターはありますか?

このたび大学に入学しました。
第二外国語(フランス語/ドイツ語/中国語)の選択に大変迷っています。

自分にとってのメリットはそれぞれあります。(だからこそ迷っているのですが…
皆さんだったら上記のうち、どの言語を学びたいですか?
よかったら理由もお聞かせください。

あくまで参考させて頂く次第です。気軽な気持ちでお答えください(^^)

A 回答 (17件中1~10件)

私だったら、ドイツ語です、というかドイツ語履修でした。

元々英語が本当に苦手だったので、ドイツ語を取ったのですが、
楽しくて必須履修単位を取得した後も
趣味で続きのドイツ語講座を1年履修していました
(卒業単位にはならないんですけどね(^^;。
 1年生のときは週2日で1クラス2名程度の少人数クラスを受けていました。)
元々、クラッシック音楽が趣味で
歌詞がドイツ語のものに多く触れていたのでとっつきやすかったのもあります。
言葉の音感も好きですし。

でも、就職を考えたら中国語とかの方がいいのかもしれませんね(^^;
    • 0

こんにちは。

絶対、中国語!

フランス語は手に負えない!難しい。あの鼻にかかった発音無理、人称多くて覚えにくい。
仏または独が第二外国語の必修だったのでフランス語にしたけど、中国語がしたかった。友達はドイツ語だったけど、もっと手強そうな感じでした。

週に2コマぐらいしかないのに、身に付けるのは結構難しい。やる気の問題なんだろうけど…。
    • 0

全部習っちゃえ。

私は中国語かな。
近いから行ってもすぐに帰れそうと思うと、
そう言う距離のところに旅行に行きそうなのと、
仕事で中国人と話す事があるのですが、
向こうは日本語を習っているのでたいていの事は通じますが、
中には日本語で伝えられない事もあるので、
そう、仕事の役に立つかもと思えば中国語かな。

将来の事も考えて選ぶ必要はあるかも知れません。
    • 0

今だったらドイツ語で。

ドイツって、ボードゲームの良品たくさん出してるんですよ。ただ、説明書もドイツ語なもんで。翻訳を添付してくれるお店もあるけど、細かいニュアンスまで調べたいときは原語あたりたくなるし。
    • 0

他の人も言っているけど就職に有利なんで中国語ですね。

それとドイツ語受講したけど英語と似ている部分は少なく難しいので面白いと言ってる人が不思議です。昔受講した親父も苦労したと言っていたし、一緒に受講した友達も難しいと言っていたんで。
    • 0

ドイツ語がいい。

面白いよ。
    • 0

ドイツ語です。

大学で3年間も(英文科だったもんで、第2外国語の単位が多かったんです)履修したのに、きれいさっぱり忘れました(-_-;)。

何とか言う、ドイツ語学習専門雑誌も年間購読したのに、4月末には落ちこぼれました(-_-;)。訳本とアンチョコ(各種売ってましたな^^)だよりで外国語が身につくわけがないんですが(-_-;)

先輩の話によると、1年間文法をまじめにやって、2年目は辞書を引きまくってテキストを読めば、聞く・話すはともかく、一応読めるようにはなるそうです。発音はローマ字読みで大体OKですから。

もう一回やってみようかな…それより、中途半端な英語力を何とかするべきかなぁ(-_-;)
    • 0

こんばんは。

中国語(北京語)。習っていましたが、なにせ日本人は漢字に日頃から親しんでいるので、とにかくは簡単に理解出来ます。発音や四声は完璧に出来なくても何とかなります。カタコト北京語で上海で1年くらい暮らしましたが案外通じました。

最悪アルファベットを連ねての筆談よりも、漢字の筆談のが楽ですし、漢字だと例え読めなくても何となく意味は分ります。私は語学の理解が悪いのですが、頭の良い方ならすぐマスターしてしまうと思います。現に1年くらいで中国人とビジネスが出来るまでに至った人もいます。色々評判は悪いけど、現実としてこれからの時代中国は外せないのでは。
    • 0

ドイツ語

中国語は後でも独学できそう、音がきれいでないので練習が苦痛になる(私にとって)。日本の漢字との違和感。
フランス語は発音が難しいのと、正直発するのが恥ずかしい。

ドイツは環境先進国であり、今後、就職する際にも、役立つと、、、いいですが。

基本、英語がべらべらなら、後はおまけという感じで。音の好きな言葉にすればいいのではないでしょうか。
    • 0

フランス語かドイツ語ですね

興味本位ですが進学する時最初は外語学部志望だったのでフランスについて色々調べて好きになったからです。
ドイツ語は発音がリズムあって楽しそうなのでそっちにも魅かれますね
    • 0