プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

壁紙を自作してHPに載せようかと思っているのですが、どのサイズを用意すればいいと思いますか?

1024×768は使用している人が多いみたいなのでそれは作るつもりですがあとのサイズはどれくらい用意したら親切なのかわかりません。

わたしのサイズは1280×800で既存の壁紙にはあまり種類がないのでワイド用もあるといいのかなとは思っています。

それとサイズの違う壁紙を用意するのにしやすい方法や便利なソフトなどあるでしょうか?(持っているグラフィックソフトはフォトショップエレメンツ5ですがまだあまり詳しくないです;)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サイトによってサイズは様々ですから画像に合わせて、好みで、と言いたいところですが、


ユーザー側にとっては多ければ多いほど助かります。

とりあえずあった方が良いと思われるサイズは
800 x 600
1024 x 768
1152 x 864(これは無くても良いかも)
1280 x 1024
1600 x 1200
一般的なのはこの5つ辺りです。

更に大きい 1920 x 1440 という画面の解像度もありますが、
あまり一般的ではありませんしファイルサイズも
かなり大きくなりますから無きゃなくてもいいかと思います。

ただ一つだけ選ぶなら、1600 x 1200 か 1920 x 1440 ですかね。
小さいと引き伸ばした際にボヤボヤしますが、
大きいものはダウンロード後にいくらでも縮小できますからね、
一番困るのは小さいサイズはあるが大きいサイズは無い、という場合です。

又、配布する形式も画質的に劣化していないPNGなどの方が喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

XGA 1024×768 4:3 メジャーかな?
UXGA 1600×1200 4:3
WXGA 1280×800 16:10 最近のノートPCに多い気がして
WUXGA 1920×1200 16:10(大は小をかねるかなと思って)
このあたりかな? と思っています。

 SXGA 1280×1024 5:4
 XGA+ 1440×900 16:10
WSXGA+ 1680×1050 16:10 はどうするか迷ってます。
あまり数が増えるのも大変そうなので・・・

どうでしょうか?

画像形式も参考になりました^^

お礼日時:2008/04/14 20:38

1920×1200


1280×1024

があると、凄いな~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

そうですか。1920×1200はワイドの大きいほうなので大は小をかねるということで作ろうかなと思います。
1280×1024は迷ってます^^;

お礼日時:2008/04/14 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!