プロが教えるわが家の防犯対策術!

B4サイズは、TVやPCのサイズで言ったら、何インチ(何型?)の大きさに相当しますか?

変な質問ですみません。
PCで、B4サイズの書類を、そのままリアルサイズで見られたらいいなと思い質問しました。
丁度PCの買い替え時なので。

A 回答 (7件)

JIS B4のサイズは、257×364(mm)です。


つまり、9:12.747  で、テレビの 16:9と縦横比が
異なります。

液晶の窓枠でこの大きさを確保するには、

三菱電機ですと、23型になります。

サイズ(表示サイズ) 23型(58.4cm) 有効表示領域 509.2×286.4mm

サイズ(表示サイズ)21.5型(54.7cm)有効表示領域 476.6×268.1mm

21.5型では、狭枠タイプでないと、枠で見づらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

忘れた頃のお礼で申し訳ありません。
多忙で暫くサイトから遠退いておりました。
今日、久々に訪問しました。

詳細な説明で解りやすく、とても助かりました。
PCを買いに行く暇も無かった為、これからの購入ですので、回答参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 03:50

#4の方にウソときっぱり言われてしまいましたが、


実はB版にはJISとISOがあるんです。

私の答えはISOの方で計算してしまいました。サイズを調べようと、パワーポイントを開いてスライドのサイズをB4サイズに設定する時の数値を使って計算したのです。
一般的なのはJISの方のようですね。
B4(JIS)よりB4(ISO)が先に表示されたもんですから、うっかり。

ウソではないですよ、悪意はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れた頃のお礼で申し訳ありません。
多忙で暫くサイトから遠退いておりました。
今日、久々の訪問です。
詳しい説明ありがとうございました。
PCを買いに行く暇も無く、今からの購入ですので、回答参考にさせていただきます。
重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 03:40

257ミリメートル×364ミリメートルです。

約 10.12 × 約 14.33 インチです。対角線が17.5インチです。A判の1.5倍になるように既定されています。判型の由来については下記が参考になるでしょう。

参考URL:http://www.matsuyama-syobou.com/jihi/j3c.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れた頃のお礼で申し訳ありません。
多忙で暫くサイトから遠退いておりました。
今日、久々に訪問し、遅ればせながらお礼書かせていただいてます。

細かな数字で解りやすく説明して頂きありがとうございます。
PCを買いに行く暇も無かった為、これからの購入ですので、大変助かりました。

お礼日時:2012/02/29 03:46

>質問者さんへ



>B4サイズは250×353mmなので

このようなウソの回答を信じてはダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???
‥と、最初は思ったのですが、Q&A全体を読んで理解しました。

注意を促す回答ありがとうございます。
言われなければ、無知な私は何も気付かなかったでしょう。
そして、規格もひとつでは無い事も知らなかったでしょう。

貴重な投げ掛けありがとうございます。

忘れた頃のお礼で申し訳ありません。
今日、久々にサイトを訪問したので、失礼を致しました。

お礼日時:2012/02/29 03:57

下記サイトにあるように「B4」というのは「257×364」(mm)です。


http://www.pv-server.co.jp/preview/ABsize.html
従って、モニタサイズのように対角線の長さで言うと「√(257^2+364^2)」=445.58(mm)=17.54インチ
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れた頃のお礼で申し訳ありません。
多忙で暫くサイトから遠退いておりました。
今日、久々に訪問致しまして、回答読み返させていただいてます。

簡潔で解りやすい回答ありがとうございます。
実は、PCを買いに行く暇も無く、これからの購入ですので、とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 04:02

B4サイズは250×353mmなので、9.84×13.90in


対角線の長さは、17.03inですね。

17型ってことでしょうか。

ちなみに、紙の大きさは1:1.414ですが、パソコンは
3:4 = 1:1.33とか
9:16 = 1:1.777とか
10:16 = 1:1.600とか
縦横比が違うので気を付けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙もPCもTVも長さの基準が違うのですね。
知りませんでした。
今、突然頭に浮かんだのですが、B4の紙をモニターに当てて見ればいいじゃないか‥と‥単純に。
今更バカみたいですが
(∋_∈)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/29 04:08

こちらで分かると思います。


http://www.size-info.com/paper/b4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れた頃のお礼で申し訳ありません。
多忙で暫くサイトから遠退いておりました。
今日久々の訪問です。

なるほど!

PCを買いに行く暇も無く、これからの購入ですので、参考になりました。

遅ればせながら、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/29 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!