プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プルノートには見たいアーティストがたくさん来ますが、まだ行ったことがありません。雑誌の写真とかで見ると、一人で見に行くライブハウスのようではないみたいですが、どのような雰囲気が味わえるものか教えてください。

A 回答 (5件)

大阪ブルーノートに行ったものです。

入った瞬間から、「ここは日本ではない。」と思いました。
ラスベガスのような・・。いや、そんなに煌びやかではなく、照明も結構落としており、大人がゆったり楽しんで、自然に音楽にのれるところです。
一人で来られている方もちらほらいらっしゃいました。

普通のライブや演奏会とは違い、アーティストと客との対話が結構あります。こちらが楽しんでいればアーティストもサービスしてくれたりして、「音楽は静かに聴くものだ、となんとなく言われて育った私にとっては、ああ。音楽って一緒に楽しんで聴くものなんだなあ」とカルチャーショックを受けた覚えがあります。
私事ですみません・・・。

お金は少しかかりますが、それだけの価値はあると感じます。

一人で聴きに行かれるのでしたら、テーブル席ではなく、ステージに向かって、カウンター付きのコロッセオのようになっている所へ座れば、落ち着けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答から考えると一度行ってみる価値は大ですね。百聞は一見に如かずですので。回答ありがとうございました。

インコグニートが東京のブルーノートで演った時に見に行きました。

クリスマスが近かったにもかかわらず、カップル率は低かったです。一番多かったのはOLとサラリーマンのグループ。
私は一人で行ったのですが、開演一時間前に入ってビールとつまみ(フライドポテトなど)をオーダーし、ちびちびやっているうちに演奏が始まりました。食事は確かに高いです。普通のレストランと同じように一通り(メインからお酒まで)頼むとかなりの金額になりますね。
普通のロックバンドが出演するライブハウスよりもすごくアダルトな雰囲気で、ちょっと気後れするかもしれませんが、別にカジュアルな服装でもおかしくないですし、何よりもゆったりとした雰囲気の中で好きなアーティストの演奏を楽しめるというのは素晴らしいことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

飲み物は付いているコンサートもありますよね。ビールくらいなら安くで済むんじゃないでしょうか。回答ありがとうございました。

こんばんは。

1度、東京でハービーハンコックを聴きにいったことがあるだけなのですが・・・
ざっと見渡したところでは、男女2人組が一番多く、次に20代~30代くらいの3~4人の女性グループ。
大学生と思しき若いカップルも熟年のご夫婦(たぶん)もいらっしゃいましたし、上品そうなお母様と20代くらいの娘さん、とか・・・。
もちろんおひとりの方もいらっしゃいましたよ。

食事のメニューは確かにちょっと高いのですが、ピザやオニオンフライのような軽いおつまみ系から、ナイフとフォークを使うきちんとしたお食事メニューまで、いろいろ揃えてあったと記憶してます。
開演前にみなおしゃべりしながら食事をして、がちゃがちゃと食器の音がする中で演奏が始まり、そのうちお酒に切り替えてゆっくり・・・という感じでした。
無理に気乗りしない誰かを誘って行くより、ひとりで気ままに楽しむほうが落ち着けるなら、そのほうがいいですよね。
お店の雰囲気がそれを許さない感じ・・・なんてことはないと思いますよ。
確かにかなり「贅沢しちゃったなぁー」って気分になれます。
ぜひお楽しみください!
    • 0
この回答へのお礼

食事を食べられるのが普通のコンサートでは味わえないですよね。
回答ありがとうございました。

青山のブルーノートに何度か行きました。

お酒の他にも軽く食事ができます。値段は少々高めですが・・・
アーティストとの距離が近く、肉眼ではっきり見えるのがいいです。
ピーポ・ブライソンが来た時に行ったのですが、彼は観客全員と握手しました。
落ち着いてゆっくり音楽を堪能できますし、とても贅沢な気分になれます。
席は当日開演前に整理券を貰って決まったような記憶があります。
ぜひ、一度行ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

客席との距離が近いのがとてもよさそうですね。回答ありがとうございました。

大阪で行きました。

ライブハウスとはまた雰囲気がちがって、軽くお酒を飲みながらテーブルに座って、落ち着いた感じで音楽が聴けましたね。かなりよかったです。一人でも大丈夫だとおもいますが、カップルが多くて(私がいった時は)少し淋しくなるかもしれませんが。初めてならばぜひトライしてみて下さい。感動しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

多分一人で行くことになると思います。回答ありがとうございました。