プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喘息の薬は薬局で売ってないんでしょうか?
噴霧式の奴を病院でもらったんですが、旅先とかで発作が起こったときに薬を忘れた場合なんかに、薬局で買えたら便利だなあと思うのですが。

A 回答 (5件)

具体的な薬剤名が出てきているのでそれについては検索していただくとして(不親切だから1つ参考のほうに)


市販薬は処方薬と比べて濃度が低く設定してあったり、内服の効能は吸入薬とは比べ物にならないくらい遅いことを知っておいて下さい。たいてい「ぜんそく」に効くとされる市販薬は「鎮咳薬」として売られていますが、「喘息発作」に対する薬として認められたものではありません。
<<喘息発作とぜんそくは別物と考えるのがある意味常識です!>>

同一成分を治療に用いることから、使えば一定の効果は期待できますが、旅先で発作などという時に確実な効果が保証されていないこういったものを使うのは…普段でも「ちょっと」だけれど…とてもではありませんが勧められません(はっきりいえば誤りです)。
このコメントに大正製薬から正式な抗議が来ることもないでしょう(笑)。
内服で対応できる時間があるなら、救急病院へでむくべきだし、その間もないなら救急車です。

総合して判断すればichigo2002さんのコメントに賛成。
自分も喘息患者(あははは)の医師より。

参考URL:http://members8.cool.ne.jp/~superkid/dbase/taish …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 18:42

ご心配のことと思います。

喘息は医師の診断のもとで処方されるものですので安易に購入はできません。旅先などで必要な時は遠慮なく救急病院を受診されてください。命にかかわることもあります。お大事にされてください。
    • good
    • 1

売っておりますよ。


大正製薬の『アスクロン』がそれです。
顆粒状の飲み薬です。
即効性があり、私も重宝しております。

……ですが、
旅先などには、なるべくお医者さまから処方していただいた薬を持参なさってくださいね^^

参考URL:http://e-tyozai.com/h0120.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。旅行や出張前などは注意してるつもりなんですが、10回に1回くらい、うっかり忘れてしまうことがありまして…。(そうなると、もし発作が起こったらと思うと、どきどきして眠れなくなります。)

喘息の薬って飲み薬もあるんですね。噴霧式しか無いのかと思い、薬局ではそっちに目がいってませんでした。

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/02 18:34

エーザイ株式会社が出しているアストフィリンなら


買えますよ。これは、喘息発作が出そうなときに内服する錠剤(気管支拡張剤)だと思っていいでしょう。ただし、気管支拡張剤に関しては多用しすぎたりすれば心臓動きに悪影響を及ぼすことがあり、頻脈におちいり動機が激しく気分不良を起こすこともあるので
注意が必要です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。売ってることは売ってるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/02 18:21

 残念ながら売っていません。

医師の処方箋をもとに調剤薬局で処方してもらうしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。やはり、強力な奴は売ってないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/02 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!