アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡くなった父から姉妹4人に土地を分けるようにいわれました。しかしそこは田の跡地で、道がついていないため、他人の土地を通らしてもらってました。その土地を売却するときは、道がついていないため宅地としては売れないそうですが、何かいい方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

隣地から道路部分を買い取らせて頂いて道の付いた土地にするか、あるいは隣地全体を買い取るか、現状のまま隣地のどなたかに買い取って頂くしかないでしょう。

ただ、買い取るとなると相場以上の金額になります。買い取った土地も加えての全体の売値(売れる価格)と現状で売れる価格とのバランスで考えましょう。買って頂くとなると買い叩かれます。
 また、放っておくと隣地から『雑草の種が飛ぶ』とか言う苦情が来て結構管理費がかかってしまいます。お近くなら草刈もレクリェーションと考えれば楽しいかもしれませんが。
 いっそ、何かを植えた方が面白い場合もあります。栗や桐なんかですね。桐の箪笥も今では花嫁道具にもありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。