アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

橋下大阪府知事 “市町村の人件費一律10%カット”発言は2時間であっさり撤回、だそうです。

この種の発言をすれば、猛烈な反発をくらうのは分かっていたはずです。2時間で撤回とはひどい。

現実問題、実現不可能な話なのでしょうか?
それとも、とんでもない圧力があったのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

 橋本知事は素人、府民は彼に経験に基づく老練さを期待してはいません。

期待しているのはその素人の単純明快さ、正義感です。
 一方、旗色をうかがっていて、「やれそう」と判断したか、老獪な地域首長たち、「保身=既得権保全?」や「責任逃れ=過去の借金など俺はしらない?」流の言を労した反撃ぶりはまさにタヌキそのものです。
一見、もっともらしく聞こえる? 地域首長の言い分は、選挙のときだけ恰好をつけて後はうやむや、過去から繰り返し行なわれてきた口先だけの無責任言動です。彼ら、既在の地域首長で、大阪の大改革が出来るはずのないことは明確です。
 ここに来ての地域首長達の反撃振りは、最近、橋本知事に対するマスコミでの評論家先生や一部府民の批判的な言動に立場を得てのものと思われます。
 大阪府民全般は、末節的な部分で、多少の素人ゆえの拙劣さはあっても、本質的なところでの「強力支持」を表明し続け、バックアップしなければなりません。
 地域首長たちが一層力を得て橋本つぶしが進んでは、元の木阿弥です。今が胸突き八丁、強力にバックアップしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大阪府民全般は、末節的な部分で、多少の素人ゆえの拙劣さはあっても、本質的なところでの「強力支持」を表明し続け、バックアップしなければなりません。

同感します。そこは大いに期待しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 21:53

現実問題不可能な話ですね。

給与一律カットは。
公務員になった人たちというのは、民間企業に就職活動していれば、もっと高給が望めた人たちです。それをあえて、彼らからしてみれば低い給与で我慢してやっているという気持ちなんでしょう。

大阪府庁なら大阪大学を中心に市立大学、同志社、京大なんかもざらです。毎日七、八時間の勉強を続けてきた人たちです。私も市長達が反対する気持は理解できます。今公務員を目指していますけど、やはり給与カットとでもなったら、え、嫌だなあ、せっかく勉強結構して入ったのになと思います。たとえ破産状態にあっても。

それでも破産会社だから給与カットは当たり前というのなら知事の給与はゼロで十分ですね。破産会社の社長として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公務員の能力はともかく、その能力の使い方が間違っています。大阪府借金5兆円、最悪です。本音では責任とって辞めてほしい。民間ではクビどころか訴訟ものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 21:51

実現しなければならない。

大阪府も市町村も、破産寸前の低空飛行状態です。
人件費一律10%カットでも破産しかねない先もあります。

しかし、ものには言い方手順があります。そこが失敗でした。
政治家として新米の橋下知事が、老獪な市長どもを動かすのは容易ではない。

彼の巻き返しに期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
知事の次の発言が楽しみです。
涙より行動です。

お礼日時:2008/04/20 19:13

橋下大阪府知事は要するになんの準備も出来ていなかったという事です。


だから精神論を並べ立てたり、10%なんて切りのよいだけの数字がポンと出て来てしまう訳です。
根拠もなく無闇に削減だ緊縮だと言っていても、反発にあうのは当然です。単純に財政が厳しくなったので増税しましょうといって増税に賛成する国民などいないのと同じです。
勢いだけで府知事になってしまった結果ともいえるでしょう。

にしても府知事の周りには誰かこの辺りをバックアップ出来る人はいないのでしょうかね。あれだけの知名度を持って顔も広い人な訳ですし、大阪府には改革が必要である事は皆が理解している訳ですから、協力者の力添えで軌道修正できそうなものですが。今後の話ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップする有志が絶対必要だと思いますね。
彼は聞く耳を持って欲しいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 19:11

何気にニュースで聞いただけなので、詳細は記憶違いかもしれませんが。


確か、当該発言は市町村の首長らと意見交換会をして、その時に総スカン喰らって、泣いちゃった(或いは演技で泣き落とし?)後の会見だったような気がします。
なんで、多分頭に血が上ってついつい言っちゃったんじゃないですか?
橋本知事は、結構感情的になってすぐに周りが見えなくなるような印象を私は持ってます。

政治にしろ、民間会社にしろ、改革をするときは、確かにトップダウン式が有効な事はあります。
ただ、それはあくまでも下が付いてくればの話です。
府政の場合は、議員と官僚です。
橋本知事は、いきなり敵対的な態度で殴り込んで、周りを警戒させてしまいました。
これでは、下は付いてこないので、幾ら改革の旗振って耳に心地良い事言っても実行力が伴わず、それを批判されて失脚という憂き目を見るだけですね。
まずは、下にいる議員や官僚の心を掴めるかどうかです。
その事に早く知事が気付けるかが、今後の課題でしょうか。
※2時間で撤回は、知事がその事に気づき始めてるサインと好意的に受け取りたいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ごもっともだと思います。

お礼日時:2008/04/21 00:58

橋下知事は、弁護士です。

弁護士というのは、基本的に一匹狼です。証拠や証言を集め、法廷というリングの上で、裁判官というジャッジの前で、法律という武器を手に、検察や訴訟の相手を弁論という術でねじ伏せる、それが弁護士というものでしょう。
ですが、そういうスタイルが通じるのは、相手がせいぜい数人の場合だけです。政治というのは、千人万人という多くの人たちを一度に相手にするものですから、そんなスタイルで一人笛を吹こうとだれも動きはしません。
知事に限らないでしょうが、自分の主張をはっきりと持つことはもちろん大事なのですが、相手の言い分を聞き、相手を理解し、相手を思いやって、その上で自分の意見との折り合いをつけていかないと、話は進みません。進められるのは、自分が強権(議会での圧倒多数や総理大臣並みの権限)を有する場合だけで、もちろん、そういうのは「独裁」というやつです。
自分や、自分のシンパだけで考えた計画や提案を、ただ振りかざすだけではだれも相手にしません。いきおい、一人吼えてだれも振り向かず、空回りをするばかりです。それこそ、橋下知事が良く口にする「民間」でもあたりまえの話なんですが、橋下知事にはそういった素養が決定的に不足しているようです。

「2時間であっさり撤回」ばかりではなく、これまでの橋下知事のさまざまな「問題」は、すべてその素養の不足によるものと私は考えます。橋下知事がいつになったらこれに気がつくか、大阪府政が立ち直るかどうかは、そこにかかっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の彼の動向・発言に期待したいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 19:08

「2時間で止める位なら最初から言わなければ良い」と言う意見・・・支持待ち人間の典型ですな!!!一番役に立たない人間こそが、何時までも組織に、既得権に縋り付く。


今の知事は、矢継ぎ早に案を出せばいいのです。どうせ、既得権を守りたい輩は、何を言っても反対しますから・・・
確かに2時間では、情けなくも感じますが、さりとて、待っていても奴等から案が出る筈も無い。
いずれ、案を出し続けた結果として、各現場も府下の市町村もどれだけの努力と知恵を出したか、反対し続けたか、数字的にも実態を伴って、府民・市民の前に、明らかになってくる。
それを、有権者が今後の各選挙で、どう判断するかです。
どうしようもない、馬鹿下僕振りを曝け出せば勝負はもっと早くなる。

所詮は、無い袖に出せと言っても出ない。
それとも、納税者に公的強盗でもしますかね???
一部は、もう、してるかもね???
北九州市の福祉課の様に・・・・
厚労省から褒められる程に頑張って、弱者を飢え死にさせる事を見習って・・・ホアグラの様に太った下僕がね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>どうしようもない、馬鹿下僕振りを曝け出せば勝負はもっと早くなる。
これは今回もしっかり露呈しましたね。

お礼日時:2008/04/20 19:05

つい本音が出たのでしょう。


多くの一般人が当然と思っている事が非常識に受け取られる公務員の世界。
だから公務員バッシングになるのでしょうね。

それにしても橋下知事はよくやってますね、特にお金目当てでもないのに。
本当に応援したくなりますね・・
大阪は特に役人がめちゃくちゃですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
応援しているだけに今回は残念でした。

お礼日時:2008/04/20 19:03

そうですよね、2時間で撤退なんて有りえない。


なら始めから言わなきゃいいんです。

勿論強制的に知事の権力で10%カットなんて出来るわけがありませんから、議会が自主的にわかりました、と言わなければ実現しないことです。
まぁ、現実的に不可能ですよね?
宮崎県知事も、テレビ番組出演の際に「僕は○%少なくしているけれど、実際これが限界なんです。僕自身は給料ゼロでも構わないんですが、これ以上下げてしまうと周りの議員も下げないといけませんから。議員でも、生活がありますからそれ以上は無理です」
といったことを言っていました。

親戚で九州の元議員がいるのですが、お給料がいい分付き合い、選挙も莫大な費用がかかりますので無駄遣いをしなくともサラリーマンより勿論お金がかかります。

極端な話、議員全員が自ら「給料減らしてもいい!」と言えば良いのですが、現実的にそんな人、僅かにしかいませんからね・・

橋下知事は結局そこまで考えられなかった、そこまで批判されるとは思わなかったのでしょうね。
私はまだ選挙権もありませんが、それくらい分かりますけどね・・。
有言実行にしていただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 19:02

民間ならもっと大幅なカットもいくらでもあります。

 役所でも財政破綻した夕張市は、給料月額30%カット、期末・勤勉手当の60%カット、特殊勤務手当ての全面廃止などを実施しました。 夕張市と対して状況が変わらない大阪府の市町村での人件費カットは10%でも少なすぎるほどです。 組合が怖いのと自己保身に汲々としている市町村長共や、悪辣労組に負けず、橋下は断固大幅賃金カットを実行すべきです。 そのためには、先ず自分の給料全額返上するくらいやってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夕張の現状を我が身に置き換えてもらいたいですね。

お礼日時:2008/04/20 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!