プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三井住友銀行の口座を作ろうと思っています。
本人確認書類に、公共料金の用紙って つかえますか??

教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

銀行としては、何を確認したいのかというと、


住所地に本人が住んでいるかどうかなんです。
本人確認として、ベターなものに住基カードがいいです。
もちろん、写真付きのもので。自宅に郵送されますから早くとも3、4日かかります。
発行手数料は市町村で異なりますが、500円ぐらいです。
これを作っておくとなにかと重宝です。
    • good
    • 0

はじめまして。


金融関係に勤務している者です。

口座開設、10万円以上の現金振込み等本人確認は年々厳しくなっています。以前は借名預金が存在しましたが、基本的には現在は不可能です。

犯罪収益移転防止法により金融機関は、本人確認が義務づけられています。

個人の方が口座を開設するには、公的確認資料である 運転免許証、健康保険証、旅券(パスポート)、国民年金手帳、母子健康手帳、身体障害者手帳、外国人登録証明書、住民基本台帳カード(氏名、住居、生年月日の記載があるもの)の原本呈示(コピー不可)か、住民票等で確認後、同住所地への郵便物(転送不可)到着より確認しています。
郵便物が届かなければ、口座は閉鎖されます。
また、有効期限切れ、住所変更、氏名変更(婚姻等)されていない確認資料は受付できません。

社員証、学生証等は、公的確認資料には該当しません。

家族の方が、本人の代わりに口座開設する場合は、上記資料(コピー不可)と併せ、来店者確認として来店者にも同様の資料の呈示が求められます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。

有り難うございました。

お礼日時:2008/04/21 10:23

運転免許証、パスポート、年金手帳、保険証、学生証などです。

    • good
    • 0

http://www.smbc.co.jp/honnin/index.html

公共料金の用紙は無理じゃないでしょうか…
親の名前だって考えられますよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!