アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1060 …

上記のオークションに出品されている、チケットの購入権利というものですが、いくつか分からないことがありますので質問させてください。

・この権利は確実にチケットを購入できる権利なのでしょうか?
・この権利さえあれば、どこのコンビニでもチケットを購入できるのでしょうか?
・2枚連番とありますが、権利購入後に1枚のみチケット購入ということは出来るのでしょうか?

質問ばかりなのですが、初めての事でなかなか分からないので、この手の事に詳しい方、是非とも回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もたまに利用させてもらっています。

予約が取れた時点で座席番号は決まりますが、発券するまで座席番号はわかりません。
オークション出品者に落札代金を支払うと、予約した際の電話番号と受付番号を教えてくれるので、ショップの指定している日時までにローソンやファミリーマートなどで発券をします。
チケット代金は発券するコンビニに支払うので、オークション出品者に支払う落札代金は、チケットの予約を取ってもらった手数料と考えればいいです。
    • 0

多分ですが、ローソンチケットの予約番号ではないでしょうか?

電話がつながり自動音声に従って予約をすると、受付番号が発行されますが、
期限内に受け取りに行かないと番号が無効になります。

ローソンチケットの番号だとすると
・期限内にいけば確実に手に入ります。
・受け取りはローソンのみだと思います(Loppi,という機械がある店舗)
・枚数の変更はできません。
 おそらく受付番号発行時に、座席/整理番号なども決定しています。
    • 0

私も利用したことのない種類のサービスですが、要するに人気のあるチケットなどでしたら電話では(確実には)買えませんよね。

つながらなかったら即アウトです。その点チケットぴあなどに徹夜で並んだら人気度にもよりますが基本的に買えます。私も1日並んだ経験があります。当然買えました。その後、午前10時発売で私が窓口で手続きした後、携帯電話、公衆電話で電話しまくりましたが一切つながらず、最後にはNTTの混み合っていますのアナウンスが流れる始末です。

並ぶのは簡単だろうと思いますが、寒さ、暑さ、8時から9時くらいになると人通りが出てくるので多少の恥じらいなど。よってこの権利販売とは並ぶ代行手数料のようなものではないかと思います。また、この方の評価を見ましたが基本的に評価もあるようですし、その評価も新規や低評価ばかりでもなさそうです。それに開始価格700円で決まっているみたいですので利用してもいいのではないですか?ただ、最後に2枚分の権利とあるので1枚では、事前に質問しといたほうがトラブルにならないでよいでしょうね。普通コンサートには1人でいくケースはまれですので(萌え~など一部を除く)出品者が2枚購入してから引渡しの時に1枚だけ売ってくれとあなたが言うと残った一枚は浮いてしまいます。まず、売れません。特に連番で売ると言っていますので相手さんは当然に2人連れで行くと想定しているようです。この辺はオークションの常識ですが入札の前に事前質問で解決しておくべきです。
    • 0

よく見かけますね、こういうの。

怪しいので買ったことはないですが…恐らく“手付け金”みたいなものです。
ここで権利を買えば、チケットは必ずあなたに売ります。という権利金だと思います。
ようはオークションによる競りをする必要がなくなるということだと思います。
なのでどこのコンビニでも購入とかは一切違うと思います。
この人からチケットを帰る権利を手に入れることができるだけです。
二枚連番なのでしたら、二枚セットということだと思うので、二枚セットで売ってくれると思いますよ。

ただ、こういうのはあまり信用しない方がいいと思います。
詐欺…まではいかないと思いますが、画像もないので個人的には信用できません。
    • 0