プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターに親指を噛まれました。
思ったより血が出てきてびっくり、、、
ハムスターは、いろんな菌を持っていると聞きました。
変な病気にならないか少し心配してます。

ハムスターに噛まれたときの対処の仕方ご存知の方教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

私もさっき噛まれました。

しょっちゅう噛まれますが、手当ては簡単です。最初に噛まれた時は病気の心配もして、病院で血液検査までしました(先生はちょと困っていましたが、他の検査のついでに無理にお願いしました)が、結局何も無かったし、その後も無事なのでだんだんいいかげんになってしまいました。

手当て:
1)血を傷口から絞り出す。
2)薬用石鹸で洗う。
3)消毒(消毒用アルコールの次にマキロン・・・混ぜない!)
4)抗生物質の入った軟膏を塗る。(病院でもらったゲンタシン、無ければ薬局で買えるクロマイ軟膏など)
5)出血がひどければ圧迫しておきますが、大抵はカットバンで済ませます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、、、ありがとうございます。
大変参考になりました。

少し、ほっとしています。

教えていただいたとおりの手当て、さっそくします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 20:55

私もkaguyahime555さん以上に?噛まれたことがあり、意識を失ったことがあります。

でもその時は噛まれて意識が失っただけで、何も害はなかったです。でも一応、こういうサイトを目にした方がいいと思いますのでURLを載せときます。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/petDog/Sick/petDogSick0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URL見せていただきました。
参考になりました。

しばらく、ジーーンと、親指がしびれた感じで、今も少しいたいのですが
なんともなくすみそうです。

お礼日時:2002/11/04 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!