プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス民謡の“ノエル”が収録されたCDを探しています。
フランクという人が作曲しているらしいです。
おそらくパイプオルガンの曲だと思うのですが、
ご存知の方、教えてください!

A 回答 (10件)

tattom55です。



オレが書いた
「G|D-dab | C-G |B-bab | G-・・・」を
質問者さんの
「レー ラー ミファソー ラー」に移してみると

レー|ラーーラミファ|ソーーーレ|ファーーファミファ|レーーー

となります。似てるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似てます!
ありがとうございました。
この曲のCDって、日本では手に入らないんでしょうかね…。

お礼日時:2008/05/05 18:21

No.5のtattom55です。


ジャ~ン!!!見つけたかも。

質問者さんの
「残念、違います。出だしは、レー ラー ミファソー ラーという感じかな?」で、ふと思い当たって楽譜を漁ってみました。
これじゃないですか?

「Vieux Noel」(クリスマス古謡)

Poco lento で3/4拍子。g-moll(ト短調)。

G|D-dab | C-G |B-bab | G-・・・
(ドイツ音名なのでBはB♭です。大文字は4分音符、小文字は8文音符)

当たりだったら嬉しいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(A No.8への回答の付け足し)

レー ラー ミファソー ラー

と書きましたが、調が違うかもしれません。
それって大きな違いですよね、たぶん…
楽譜のことは分からないので、家にあった小さなキーボードで音を拾って、いちばん近いと思われる音階を書いたのですが。
メロディラインはたぶん合っていると思うのですが…
中途半端なことを書いて、ご迷惑をおかけしていたらすみません。

お礼日時:2008/04/27 21:33

No.5のtattom55です。


ジャ~ン!!!見つけたかも。

質問者さんの
「残念、違います。出だしは、レー ラー ミファソー ラーという感じかな?」で、ふと思い当たって楽譜を漁ってみました。
これじゃないですか?

「Vieux Noel」(クリスマス古謡)

Poco lento で3/4拍子。g-moll(ト短調)。

G|D-、DAB|C-G|B,BAB|G-
(ドイツ音名なのでBはB♭です)

当たりだったら嬉しいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、私、音楽の教養がないので、楽譜は読めないんです。
この曲だったらいいなぁ。

調べてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 21:16

質問者さんも、Ok-Wave さんも 回答中止しないでね。


今日、パウロ書店名古屋店の店長に、それらしきもの(CD)
注文、出しました。2-7日 辺りで 現着 する手はずです。

カトリック信徒がカトリック賛美歌知らない なんて
どうも、すわりが、よろしくありませんので、ね。

ノエルと言う種類の讃美歌は、カトリックだけでも
数100はあると、店長は言ってらした。フランクと言う作曲家も
複数いるらしいし。

CD が 届いたら、耳譜 してみます。

★ も・少し、お時間をください。

この回答への補足

また削除されてしまいましたね…
でもその前に聴くことができました。
弾いてくださったメロディーで当たりだと思います。
私の記憶も薄れてきているのですが、
A No.11の回答者の方が書いてくださった音階と
同じですよね。
ありがとうございました。('08.05.07.)

補足日時:2008/05/07 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、フランクという作曲家は他にもいるんですね。
考えてみれば、珍しい名字ではないし、教会音楽に携わっていた(る)人なんて、それこそ多いですものね。
別人だとすると、また範囲が広くなってしまいましたが・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 21:10

ともあれ、質問者さんの探している曲がどれなのかは不明です。

CDを聴くしかテはなさそうですね。

★ それが、OK-Wave の 規約において、
曲のさわり 弾いても HTTP 形式だと 違反・削除。

かつ CD のあるのを 入れるのは、違法ページ。


みれどーーーー ど  みふぁそーーーー   らしどーーしーらーーーそーー

ですよ、、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念、違います。
出だしは、

レー ラー ミファソー ラー

という感じかな? これ以上は覚えていないのですが。

去年、とある教会でクリスマスの時に聴いたのですが、プログラムには
“ノエル(フランス民謡)フランク作曲”(フランス古典だったかもしれません)
としか書かれていなかったので、詳細は不明なのです。

削除されてしまいましたが、わざわざ弾いて下さって、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/23 21:50

補足・訂正させていただきます。



「ノエル」とはフランス語で「クリスマス」という意味で、音楽で「ノエル」というのは「クリスマスの歌」という程度の意味です。例えば「ノエル 樅の木」とか「ノエル ひいらぎかざろう」とか。
フランクはいくつかの「ノエル」を書いているようですが、オレが持っている楽譜に「Noel Angevin」という曲がありました。3/4拍子でわずか34小節のかわいらしい曲で、訳すと「アンジェ地方のクリスマスの唄」といったところかな。

讃美歌にも色々なノエルがありますが、讃美歌がそれぞれの宗派で編纂された時に採用された民衆の歌がほとんどで、先にあったのは讃美歌ではなく、民衆によく知られていたノエルを讃美歌化したということです。

No.4にある「Noel avec Cesar Franck」というのは「セザール・フランクと一緒のクリスマス」という意味のアルバム名であって曲名ではありません。この業者がいい加減な訳をつけてしまったようで笑っちゃいましたよ。

ともあれ、質問者さんの探している曲がどれなのかは不明です。CDを聴くしかテはなさそうですね。
    • good
    • 0

相変わらず、確信は有りません。



視聴出来ないのが難点ですが、一応、見つけたものをご紹介しておきます。
●Noel Avec C?sar Frank フランク/ノエル・アヴェック前奏曲集
http://a.inov.jp/~ni2kuweb/s_detail.php?cate=23& …
●パイプオルガン・クリスマス(6曲目)
http://item.rakuten.co.jp/book/3787726/

これも違っているかな!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
視聴できないので何とも言えませんが…。
ノエルなので、クリスマスの時期に探すのが一番いいのかも知れません(- -;)

本当に感謝です!

お礼日時:2008/04/22 23:36

ANo.1 hossannpap です。


どうやら、一部、間違えてお知らせしたようです。

CDそのものは、最初にご紹介した物と同じですが・・・
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1382 …
>二枚組みの、ディスク 2 2曲目ではないですか??(訂正前)
             ↓
二枚組みの、ディスク 2 5曲目だと思います↓(訂正後)

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視聴してみたのですが、残念ながらこの曲ではないようです。
でも、作曲は間違いなくこの人なので、大きなCDショップで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 21:32

http://www.pauline.or.jp/

賛美歌の一つなので、キリスト教書店で聞いてください。
パイプオルガンの物、ギターの物、いろいろ 揃っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、賛美歌だったのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 21:29

フランク:オルガン作品全集 Vol.2


・足鍵盤によるハルモニウムもしくはオルガンで弾く聖務日課のための遺作集(オルガニスト II)[43曲]
・ハルモニウムのための、ブルターニュのノエルによるオフェルトリウム
・幻想曲(ハ長調、第3稿)
・ハルモニウムのためのアントレ
・3つの小品
 幻想曲 イ長調
 カンタービレ
 英雄的小品
・小オフェルトリウム
・無題(小品-アンダンテ・クアジ・レント)
  ハンス=エバーハルト・ロス(Org)
   録音時期:2004、2005年
   録音場所:メミンゲン、聖マルティン教会
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1382 …
二枚組みの、ディスク 2 2曲目ではないですか??如何でしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!