プロが教えるわが家の防犯対策術!

カワイ音楽教室でピアノを習っているこの春小1の娘がいます。
サウンドツリー3Aというカワイの教材でレッスンしています。
他にバッハのト長調のメヌエットを先生に教えて頂いています。
サウンドツリーにも良い曲が多く、メヌエットも自宅で購入した楽譜から娘が選んだ大好きな曲です。
でも練習は1曲1、2回弾くと飽きてしまって他の曲を弾きたがります。
先生は、家でもたくさん好きな曲を弾いていいよとおっしゃって下さるので楽譜を
2冊ほど買ったのですが好きな曲は弾きますがその他の曲は見向きもしません。
なのでもう1冊楽譜をと思ってネットで調べてみたところピアノドリームという楽譜を知りました。
個人のピアノの先生なども使われてる方が多いということなのでいいかな、と思いまして…
よく利用する楽器店では置いてなくネットでの購入かなと思っているのですが、ネットでは曲名しか出ておらず、内容がわからないのでレベルがわかりません。
娘はスケーターズワルツの譜読はでき、お人形の夢と目覚めは少し難しいけど今がんばっているというレベルです。(サウンドツリーはもう少し簡単なレベルです)
先生に見てもらわず勝手に弾かない方がいいとお思いの方もいらっしゃると思いますが、先生はある程度弾けるようににったものから見て下さいます。
とにかく気にいった曲はなんでも弾いてみたい!!というかんじなので、ピアノドリームの中で娘のレベルにあっているものを教えていただきたいと思いました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ぴあのどりーむ、でyoutube検索するといくつかあがっているので

参考にされてはどうでしょうか。

ピアノドリームの1、はごくごく入門用だからはるかにやさしいとは思います。

簡単な楽譜なら簡単な楽譜なりに
初見で弾く、数回で完成する、表現までしっかりやる、ウォーミングアップにする
いつ指名されても弾けるレパートリーとして持っておけるようにする
など
それなりの利用の仕方があります。

とりあえず5巻ぐらいは弾けるのでは、って思います。(メヌエットは5巻です)
6巻なら難しいけどがんばる、って感じでは?

いろいろ弾き散らかすの、いいと思いますよ

私はクソマジメにもらった楽譜だけを淡々とダラダラ習ってましたが
まー、やる気ないし進まないし。

今は大人なので好きなのを弾いては次々目移りしてますが
しばらく寝かせて他のを弾いている間に急に弾けるようになった曲もあるし
何よりたくさん鍵盤に触るのと、楽譜を読むようになった(笑)ことです
前は本当に譜読みが苦手で苦手で、先生が弾いたのを覚えて帰る
教わったのを覚えて帰る子供時代でしたから。

それから、楽譜ごとにシールラリーみたいにして
終わったところにシールを貼っていくなどすると
残っているままの曲もやってみようかな、って気になるかもしれません。

「お母さんこの曲すっごく聞きたい、好きなの~」って乗せてもいいかもしれません。

意欲的なお子さんでうらやましいです。

ちなみに余談ですが「バッハのト長調のメヌエット」ですがレーソラシドレーソッソ…のやつなら
最近の定説ではバッハ作曲ではないそうですよ。
ペツォルトのメヌエットらしいです。
ただ、すっかり「バッハのメヌエット」なので「伝バッハのメヌエット」とか言ったりするらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
お礼が遅くなって申し訳ありません(>_<)

YouTube!!
考えつきませんでした…。
さっそく見てみます☆

私はテクニトーンを習っていたのですが今でも読譜は苦手です…(ToT)

娘には苦手意識を持ってほしくないのでたくさんの楽譜を見る機会を与えたいと思っています♪

メヌエットがバッハ作じゃなかったなんて…(;´д`)
私の中の今までの常識がひっくり返ってしまいました!
面白情報までありがとうございます(*´∇`*)

うちの娘たちが「ピアノドリーム」を教本につかっています。

ただ、オリジナルの曲が多いので、
「好きな曲を弾きたい」という人には向かないと思います。
大人のように聞きなれた曲という意味では違うかもしれませんが。

メヌエットはドリームの5に、
つむぎうた、トルコ行進曲(ベトベンのほう)、エリーゼのために(さわりの部分だけ)
などがドリームの6にでてきます。

お人形の夢と目覚めあたりだと5-6に相当すると
考えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/

ぴあのどりーむをお使いの方にご解答いただいて嬉しいです♪

娘はまだ小1で知っている曲事態がまだとても少なく、今弾いている曲も自分で弾いてみたり私が弾いてみたものを聞いて好きになったというかんじです。
(大人なら誰でも聞き覚えのある「かわいいオーガスティン」も知らないと言うほどです(^_^;))

なので、定番の曲は発表会などでもこれから出会っていくだろうと思い教本のようなもののほうがいいかな、と思いました。
説明不足で申し訳ありません(>_<)

貴重なご意見ありがとうございました(*´∇`*)