「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今度、新人研修で他県へ数ヶ月ほど合宿をしにいく者ですが、宿泊施設にLANケーブルを繋いでネットをできる環境がないようなのです。

もちろん研修や交流はまじめに行った上で、寝る前だけでも情報収集やサイト更新をしたいのですが、何か方法はないでしょうか。

ワイヤレス通信という話をよく聞きますが、あれもどこでもネットへ接続可能というわけではないですよね?

情報通信に関して疎いので、何かいい方法がございましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

わずかな間でもネットがつながらない状況って不便ですよね。

ワタクシも今年の初めの1ヶ月間、ネットがつながらない状況で生活しておりました。
そのときとった手段は、ネットカフェ、マクドナルド、図書館、駅構内でした。
なので、宿泊施設内で無理してネットをやろうとせず、
宿泊施設の周辺にネット可能な施設が無いかを調べた方がよいのでは?

makaaaayさんのパソコンが無線LANで使用可能か分かりませんが、
無線LANが使えれば、結構使える施設があると思いますよ。
(山奥に合宿とかだと難しいかもしれませんが…)

参考までにその他喫茶店のルノアールとかホテルのロビーとか
ファミレスとかファストフード店などでも
無線LANにてインターネットの接続に対応しているところもあります。
もし無線LANにて作業をするのが初めてな場合、合宿に行く前に事前に実験しておくことをおすすめします。
あと事前に登録などが必要な場合もあります。
    • 0

#1の方がおっしゃっているように、携帯で接続するのが確実だと思います。

この場合、データ通信量には注意してくださいね。

あとは公衆Wi-fi通信網とか…

使ったことはないですが、自宅にネットにつなげる環境があれば、
FONが使える可能性もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/FON
    • 0

多少お金がかかりますが、お手持ちの携帯電話を接続するのが短期間であればお勧めかと思います。

通信料は高いですが、新規にあれこれ契約したり購入したりという手間は少しは省けるのではないでしょうか。最寄の携帯ショップでお問い合わせいただくのが良いと思います。

今後も継続して通信カードでネットをするのであれば、ウイルコムやイーモバイルなどを調べてみるのがよろしいかと思います。
    • 0