プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです

外貨預金より外貨MMFの方が良いときき外貨MMFを始めようと考えている初心者です。
自分なりにいろんなサイトを調べたのですが、よくわからなかったので
もしわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思っています。

(1)特定口座を開設する際、源泉徴収ありを選択すると自動的に利益の10%が税金として差し引かれるため確定申告は不要と聞いたのですが
そもそも外貨MMFの為替差益って非課税なんですよね??
なのに何故10%の税金をとられるのでしょうか??

(2)分配金(利息)の税金は自動的に20%引かれて、為替差益が非課税なのになぜ確定申告する必要があるのでしょうか??

(3)(確定申告不要)=非課税ではないと書いてあったのですが
具体的にどういうことなんでしょうか??

A 回答 (2件)

(1)外貨MMFは特定口座には入れられません。

売買益(基準価格が変わりませんので、為替差益になります)は非課税です。

(2)確定申告の必要はありません。

(3)上記(1)、(2)のような勘違いがあるようなので質問の意味を取り違えてるかもしれませんが、
   外貨MMFの分配金は20%源泉徴収されるので『非課税ではない』ですが『確定申告は不要』です。
   為替益は『非課税』なので『確定申告は不要』です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
勘違いしてのですね。指摘していただきありがとうございました

(1)外貨MMFは特定口座(株券)ではない。

(2)分配金(利息)が入る外国債券や外国投信など証券会社が運営する商品と、外貨MMFとは違う。
外貨MMFは証券会社の手数料がかかるのみ。
(手数料は銀行で円替えしてもドル替えしてもかかる)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
たいへん参考になりました。