アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
yahoo!オークションの落札手数料の事でお聞きしたいのですが、
落札手数料は落札後何日後に確定するのでしょうか?
落札直後に削除した場合は落札手数料は掛かって来ませんが、
一定期間を過ぎると削除しても落札手数料が掛かって来ますよね?
何日以降なら削除しても落札手数料が掛かって来るのか知りたいです。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10. …
を見る限り9月21日~10月20日の間に落札された物は10月31日が締め日みたいな感じで書いてありますが、
21日に落札された場合は1ヶ月と10日程度余裕はあるけど、
20日に落札された場合は約10日以内に削除しなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

わたしも悪戯落札のとき悩んだことがありましたが、あなたの推測どおり、たとえば4月21日に落札された商品の落札手数料は5月20日締めですので5月31日中に削除が完了すれば手数料はかからないはずです。

同様に5月20日に落札された商品なら5月31日までに削除しないと落札手数料が確定してしまいます。

万一、複数の方が入札していた場合など1人目を落札者都合で落とした後、繰上げ者との取引がスムーズに進まないと稀にですが、引っかかる場合がありますよね。

細かいですが、手数料はもったいないですからね。間際の取引と新規の悪戯入札に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
高額になる物を20日前に終わる様に出品するのは危険ですね。
今回高額な物が落札されて入金が一週間後に指定されたのですが、
比較的最近の評価に『入金の約束を2回破られた』とあったので心配していました。
でも落札が運良く21日の夜だったので気持ちに余裕が出来ました!

>21日に落札された場合は1ヶ月と10日程度余裕はあるけど、

>20日に落札された場合は約10日以内に削除しなくてはならない

その通りです。

締め日以内に落札者と次点者(落札候補者)の全て削除しないと、
取引の可否を問わず否応無く落札システム利用料が課金されます。

複数次点者(落札候補者)が居れば、最初の次点者の落札予定額の
まま手数料が計算されて課金されます。 締切時点の落札予定額が
適用されるため、気長に待っていると二番目の人の落札価格で課金
されて、実際の取引が三番目の人だと余分な手数料を払うことに。

ご注意ご注意。
    • 0