アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天ブログのヘルプを読んだり、いろいろ検索してみたのですがどうにも解決できず
お手上げ状態になってしまったのでここで質問させていただきます。

楽天ブログを登録し、早速HTMLのテンプレートを貼り付けてブログのプレビューを確認したのですが
改行ごとにかなりのスペースが挟まってしまいます。
ページの設定では「自動改行なし(<BR>タグで指定)」というのを選ぶところがあるのですが
ブログの設定ではどこを変更すればいいのかわかりません。

今までFC2ブログを使っており、そこでは使えていたHTMLなので
タグが間違っているということもないと思います。
スペースだらけになってしまいとっても見づらく困っています。

対処法をご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まずはそのおかしくなっている記事のソースを見てみて下さい。

記述したHTMLの中に、brが本当に入り込んでいないかどうかを確認します。
もし自動改行を入れない設定にしているにも関わらずbrが入ってしまっていた場合は、自身が見づらくはなりますが、そのHTMLを1行で書いてしまうという手段が1番簡単な対処法だと思います。

brが全くない場合
・自分が書いたHTMLの中に「全角スペース」が含まれていませんか?
→全角スペースで表示が崩れる場合があります。半角スペースに記述し直すか、スペースを取り除いて下さい。
・テンプレートを変更してみても同じ現象がおきますか?
→テンプレート内に、記述したHTMLに言及するCSSがあった場合、CSSに従ってしまって思ったような表示にならない場合があります。
・その他自分が記述した表記と違っている箇所はありませんか?
→その違っている箇所が原因である可能性があると思います。

ざっと思いついたものを羅列してみました。
特に変わった様子が見受けられない場合は、どの時点で表示がおかしくなるか、そのHTMLの記述を極力削ってみた状態(思った通りに表示される状態まで、必要なデータも削る)から、ちょっとずつデータを追加していきます。
崩れた時点で、その直前追加したデータが原因とわかるので、対処の方法が考えやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
記事内に載せるHTMLはホームページビルダーを使って製作した物をコピーして貼り付けていました。
今まで、楽天のブログではなく、ずっと違うブログを使っており
そこでは<BR>タグで改行していたため、楽天では<BR>タグを使わないということを知りませんでした。
ブログによってもいろいろなんですね。
まだまだ勉強しなくてはです。

タグを削除して1行にしたところ無事、表示することが出来ました。
ありがとうございました。