アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、父の兄が亡くなりました。明日がお通夜で明後日告別式の予定です。父は病気がちの為止む無く出席が出来ません。そこで、私が出席するのですが、離れた所に住んでいることもあり親戚とは長年にわたり顔を合わせたこともなく参列したところで誰が誰かも判別する自信もありません。そこで、お香典は親類としても受付で記帳し渡すものですか?それとも別に渡すのでしょうか?それから式のときは親族席(あるのかな?)に座る方が良いのでしょうか?またお香典は親類の場合は幾ら位なのでしょうか?その他何か知っておくほうが良いことってありますか?

A 回答 (5件)

始めまして 二児の母です。



実母を2年前に亡くし(同居)、その経験から書かせて頂きますね。
ですが、地域習慣もあるので ご参考にしかなりませんが。。。

お香典ですが、親類 で記帳します
その際に、お父様のお名前(香典袋) 記帳の時に 代理 と書き 質問者さんの名前を書かれた方が 親切かと思います。

座る席ですが、親族席になります。(男性側)

多分 ご親族だと 生花も出す可能性があります(15000円程度)
香典は ご兄弟の中でのお付き合いで決っていませんか?
我が家の場合は 決っていたので、3万円でした。
その他 生花で15,000円。
でした。

代理と言う事ですので、喪主様には 『父の体調が思わしく無く、、、』と言う事は伝えた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかな回答を有難う御座います。香典の名前は父親とは思いませんでした。かなり参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/25 22:37

父の兄」と言うことは質問者さんの「伯父さん」で、質問者さんは「甥」ですよね。


それでは質問者さんから数えて3親等内のりっぱな近親ですよ。
堂々と親戚としていけますよ。熨斗の表書きもお父様でもあなたでも十分大丈夫な立場です。
金額は式場に行って親戚に聞きながら入れると言う技も有りますよ。

私の地域では、香典のお札を裏にして入れるなどの慣習が有ります
    • good
    • 0

お父さんの御兄弟は他におられますか・・・?


お香典の金額ですがもし居られるならば、親戚筋の法事関係の金額のやりとりを確認したほうがいいと思います。
一般常識の金額云々よりも親戚筋の「相場の金額」のほうが大切だと思います。
こういったことはのちの世代に繋がりますから、お父さんおかあさんでも他の近い親戚筋の方でもいいので、とりあえず電話して確認されることがいいと思います。
その他のことに関しては、他の回答者さんがおっしゃられておりますので省きますが、#:1さんが言われるように親族控室に顔を出しお話を伺うことが肝心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。父方には知り合いが少ないので参考に母方の親類に訊ねてみることにします。そうですね、父方もかなり田舎で昔ながらの考えを持った親戚なので、一般よりも親戚の暗黙(?)の相場ですよね。母方も同じく田舎なので参考聴いておきます。

お礼日時:2008/04/25 22:42

香典は受付に出します. 額は兄弟ですから3万円となるでしょう.


席は親類側となります.先方身内の余り近くには行かなくていいですね.
   http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mamet …

   http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/koud …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付Webを見ました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/04/25 22:38

貴方の伯父様になりお父様の名代で参列されるのですから、お父様の意向で香典の額を決めれば宜しいと思います。

親類の伯父様伯母様がいらっしゃれば、聞いてみても良いでしょう。式の事は時間に余裕をもって行き、親族控え室に挨拶、お父様の名代を伝えれば、縁戚関係も解かりますし
いろいろと教えて貰えますから、お願いしたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答有難う御座います。とりあえず、少し離れた式場ですが早めに行って親類に挨拶だけはしておこうと思います。

お礼日時:2008/04/25 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!