アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒゲをはやした時のパスポート更新の必要性について教えてください。

先月くらいからヒゲを伸ばしていますが、パスポートは去年更新したので顔写真には当然ヒゲがありません。
来月また海外出張なので、もしヒゲが問題になるならパスポートの再交付か何かをしなければならないのですが、ヒゲで入国拒否とかあるんでしょうか。ヒゲは最近流行の無精ヒゲよりは伸びています。

心配なら更新すれば・・・という話もあるのですが、まだ伸ばして余り間がなく、ずっと伸ばすかどうかもちょっと自信がないので。
最近ヒゲを伸ばしている人も多いので、知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

基本的にパスポートの写真を入れ替えたいから再発行は出来ない様です、


有効期限の1年前から本体は切り替え申請出来ますが、今はパスポートの
IC化の特例で1年以上前でもICパスポートに切り替えるとの理由で申請を
受ける様ですが、さくねん発給ではすでにICパスポートですよね。

大きな声ではいえないが、いっその事ズボンのポケットに入れて洗濯でも
してしまえば再発行も出来るのかな?・・・・


パスポート用写真についての規格が外務省のHPに有ります、さわり部分を
コピペします
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic_pho …
顔写真の国際標準は機械による本人確認の精度が向上するよう定められて
おります。機械による照合の多くは、目や鼻、口などの位置等を重視して
おり、時間の経過に伴い変化する髪型や髭についてはあまり重視しており
ません。そのため、国際標準では髪のボリュームが大きい場合には、髪を
除く顔の大きさを確保することが重要であると考えられております

と云う事なので入国審査時の顔画像認証技術での機械は髭の有無は重要視
せず、目の位置、口までの距離などで写真と同じ人物か判断している様で
すね。

私の会社の同僚はガルフカントリー数カ国に出張が多かったときにヒゲ
有りでパスポートを造り、担当地域が変り、ヒゲを落として同じパスポート
で何カ国も旅していましすが、若返ったねとは云われても別室まで行った
事無しに何回も出入りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。
再発行を受け付けてくれないのでは、仕方ないですね。
中東で大丈夫なら何とかなりますかね。渡航予定は米国、カナダ、豪州ですので、顔認証で問題なければ大丈夫かなと安心しました。

お礼日時:2008/04/27 14:44

 髭の量によって変わります


口ひげ程度であれば入国審査で特に何も言われませんが、あごまで完全に覆うような髭の場合は、チェックされます。

この先ずっと伸ばして人相が変わるのであれば、再取得したほうがトラブルは少なくなりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでではないので、大丈夫かなー(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 14:23

私自身、髭を生やしたり髪型を変えたことで入国拒否にあったことはありませんが、


実際に入国の際別室審査になった人も知っています。
「入国係官は顔面認証のプロだから髭や髪型程度の変化は識別できる」などとは私もよく聞きますが、
プロだけに一度怪しいと感じたら有無を言わさず別室審査になるのでしょう。

ですから、印象としてどう見ても他人にしか見えないようでしたら、
入国時の煩わしさを回避するために再交付されるた方が良いかもしれません。
旅券法上特にそのような決まりがあるわけではないですし、
結局のところ、「心配なら更新すれば・・・」という結論になっちゃいますね。

ちなみに、本人かどうかは調べればわかることですので、
別室審査になったとしても数時間我慢してれば入国を認められるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

印象が結構変わったようなので(自分ではそうでもないですが)ちょっと心配でした。
個人旅行なら気にしないのですが、出張ですと他の人に迷惑が掛かるんじゃないかと思い。。。
でもヒゲは余り問題にならないという回答もありましたので、このまま行ってみようと思います。

お礼日時:2008/04/27 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!