プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスポートの写真を変更したいんですが、変えられるものなのでしょうか?高校生の時に撮った写真で、友達とかが見ても「全然違う」と言われるような変な写真なんです。すごく写真が黄色っぽくて、顔も今より太ってて・・・。5年用のパスポートであと2年は変えられない事になっているのですが、どうしても変えたいんです。来月海外に行く予定があるのでそれまでに変えれるのなら、変えたいと思っています。誰か知っていたら教えてください。お願いします!

A 回答 (3件)

変える必要はありません。



一応、都道府県のパスポート担当窓口でできるとは思いますが、わざわざお金をかけることは無いと思いますよ。
そのお金をお土産代に回した方が良いと思いますけど・・・

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6 …

この回答への補足

できるんですか?参考URLのところを見させてもらいましたが、写真変更についてはやはりなかったので、直接電話して聞かないとダメでしょうか?

補足日時:2002/11/12 09:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 21:51

簡単にはかえられないとおもいます。


確かなくしてしまった場合でもまず警察にいい、書類をつくってもらい
その書類をもってまたあらたに作るのではなかったかなぁ・・。
なぜかというとその無くしたパスポートで事件がおこると
こまるので警察へいって・・だとおもいます。

普通、新しく取得する場合は1週間~10日間の日にちが必要です。
けどそういう意味で新たにとる場合はどのくらいの日数がかかるか
県によってちがいますのでわかりません。

海外旅行へ行く場合、申し込むときにパスポートNOが必要です。
もってないひとは大至急作りますよね。
来月行くとなると場所によってはビザも必要になりますから
早くしないとまにあいません。

写真がイヤだから変えたい、といっていたら半分くらいはそうなるでしょう。
写真が黄色っぽいのはもとの写真が黄色かったか、あるいはパスポートを
作成する段階で黄色くなったんだとおもいます。
カオがふとってて・・というのはわかりますがその程度で変更できるなら
10年パスポートつくったひとはどうなります?
20歳と30歳のかおってはっきりいって大違いです。

私は89キロのときパスポートを作りました。カオでかいし2重顎も
いいとこです。今は64キロです。顔もほっそりしました。
でも出入国でとめられたことはありません^-^;;

高校生のときが黒い髪で、今髪の毛が極端に色が違うと入国検査で
とめられちゃうかもしれません^-^;;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/13 21:50

パスポートの写真と本人が著しく異なる場合、最悪の場合は入国拒否されます。

そういう場合は、いらぬトラブルを防ぐために、再取得をすることをお勧めします。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!