アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でのパワハラが原因で精神を病んでしまい「適応障害」と診断されました。
服薬により勤務を続けることができております。
この場合、労災申請することは不可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

結論

労災申請はできます。
会社が労災申請を認めないときは、労働基準監督署の労災係で会社が認めない理由を申し出ることで会社の署名捺印がまくても申請は受理します。
但し、精神障害で申請は、審査が厳しくて労災と認定しても労災保険として給付があるかは別になります。
つまり、あなたの症状的に会社内でのパワハラ等で発症したものでも薬等で仕事ができる場合は、通院医療費は労災から支給することはあっても毎日出勤し賃金の支払いがるときは給与補償の支給はありません。
しかし、欠勤した日数分は申請することで給付金は支給されます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

出来ますよ。

自分は以前の会社で勤務中の事故に遭い、労災申請を
している最中でも通常通りの作業をさせられました。
ただ実際は会社は労災申請はしておらず、労災申請をしているフリ
をして仕事をさせていました。通常は労災保険から治療費等は出ま
すが、労災保険から治療費が出ていると嘘を言い、本当は会社が全
て負担していたようです。おかしいと思い労働基準監督署に相談を
してから、本当は申請すらしていない事が発覚しました。
会社は労災隠しで処罰されました。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。