プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。
現在家から信号に一つも掛かる事なく自転車で15分ほどの距離の会社に勤めています。
そこは色々な小会社が中会社の中に事務所を置いたりして働いている状態です。
私服通勤でロッカーに着替えています。

最初の頃はジーンズを履いていましたが、洗濯も手間が掛かるし中々乾かないしで効率が悪いし、家と会社の往復だけなので、ジャージを購入してジャージ通勤する事にしました。

ですが、最近私がジャージ通勤をしているのが有名になっているらしく、私が関係している科に行くと「ジャージ通勤しているの?」と聞かれたり、「ジャージで通勤しているんだってね」と言われます。
言葉の端々にも馬鹿にしているような事が見受けられて、不愉快な思いをする方が多くなってきました。

今日も帰りに科の男性の人に会った時、えっと言うような顔をされた後で「引くわ」と言われました。

別に規則には私服通勤と言われているだけでジャージ禁止と言われているわけでもなく、男性はジャージで通勤している人も見掛けます。
何で他の人は何も言わないのに、私だけそんなに言われなきゃいけないんだろうと思うと、もやもやが治まりません。

あまりに色が派手だからかなと思うのですが、紺にピンクの線が入っている物です。
薄い青色やピンク、パープル、グレーなどのジャージも売っているんだから、別におかしな事でもないと思うのですが…。

休みの日は普通にオシャレして買い物に行ったり出掛けています。
同じ会社の人たちはイベントで出た時に普通の格好で行ったので、それは知っています。

皆がジーンズだから、じゃあ私もとか右倣えっていう感覚は自分の意思が無いみたいで嫌です。
気にならない人はそれで良いのかもしれません。

A 回答 (13件中1~10件)

ジーンズがいいなら、ジャージだっていいよね。


どっちも普段着だし、ジーンズなんて野良着なんだし、何を今更って思う。
おまけに男性ではいるわけなんだ?ジャージ通勤。
その人はよくてあなたはダメ???なぜ???
地方の工業団地みたいなところだとよく見かけそうな光景です。
ちなみに某ショッピングモールなどに行っても、地価が高そうな新興住宅地に近いところだとめったに見かけませんが、安そうな地域の方にでかけるとカップルや家族でジャージ姿ってのもよく見かけます。

ジャージ着て通勤・・・やっぱり女捨てているって思うのですよ。
ジャージ=部屋着=パジャマって場合の方が普通によくあります。
(この場合のジャージっていうのは、運動して汗をかいたジャージではなく、あくまでウェストゴムのゆる~く着ていられる服という意味)

百歩譲って、ジャージ素材であってもジャージに見えないデザインのにすればよかったのでは?
縦にピンクのラインは分かりやすぎます。
そんな、妥協したくない!!って思うなら貫いてください。
こんなところで質問しているあなたは誰よりもそれを気にしているってこと。
問題ないよって回答がいくつきても、あなたのいる会社ではみんなが口々言うということはあなたが思うほど、あなたの会社は田舎じゃないってことです。
都心のオフィス通勤だったら、たぶんしないと思うので・・・

あなたにはそう忠告した・・・というのは、それ以外の点ではかわいい女性だし、ちゃんと仕事もしているし、そんなことで評価を落とすのもったいないよって言ってくれたのですよ。
もう終わってるねって思ったら、何も言わずに笑っていますから。

この回答への補足

田圃や畑に囲まれた会社の時点で個人的に田舎だな~…と思っていました。
私も都心ではジャージ通勤はしません。
田圃に囲まれて雨の日はカエルが鳴いたりしている場所です。

男性の中には意外だと言っていた人も居ました。

補足日時:2012/06/08 23:40
    • good
    • 3

ジャージーってあの体操着でしょ。

まあ、通勤だから何着ても良いと思います。が、ジャージーは基本、運動用に着心地が楽だと思いますし、実際、外でも楽に過ごしたい人達が着てる様に思います。僕自身は楽な衣類は好きですが、外に出るってことは公共の場がほとんどですので、パジャマで外にいるみたいでなんか変な気持ちです。ただ、毎日そうだと慣れて気にならなくなるでしょう。僕自身はまずスーツ着るって生活はしてませんし、毎日自転車が足になってます。でも、外に出る時は他人に見られてるって感覚を気にしますので、自転車乗っててもなるべくかっこ悪くなく映る様に、多少は考えた服装にしてます。おじさんなので、頭髪が薄いので、カッコ良く見える帽子もかぶります(お気に入りの日系帽子屋がソーホー有り、よく行く)。あまり、楽だって感覚だけを重視してると「かっこなんか楽なの方がいいや!」って感覚が強くなって、無頓着になり、おしゃれにも興味が無くなり、かっこわるくなるでしょう。一般社会のつまらない常識は、ほとんど気にしない生活をしてる方ですが、おじさんでも多少おしゃれには気を付けます。若いあなたが、みすみすオシャレのチャンスを逃すのはもったいないなぁと思います。NYに住んでいるので、外歩いてる人はほとんどマイペースの人ばかりです。
    • good
    • 1

何を着て通勤しようが自由です。


しかし、その選択は自分がしたことなので
その影響を含めて自分が背負うということですね。
たかが服ですが、されど服なんです。
そういう服装は貴方を見る目が変わりますし
貴方の扱いも変わるでしょう。
上海ではパジャマで出歩くというのが話題になりましたけど
日本ではジャージも大差ないのではないでしょうか。
通勤をランニングして通うのならジャージでもいい方に見方も変わるでしょうが
自転車にジャージでは単なる手抜きにしか見えません。
    • good
    • 3

>ジャージ通勤は非常識だと思われるのでしょうか?



そうですね。

ジーンズもジャージもバックバンドの無いサンダルも
日常のものなのであまり公の場には適さないでしょう。
ジーンズも作業着とされているので
服装規定のある会社では避ける様になっている場合も多いですし、
男性の場合の襟のないシャツと同様の扱いではないでしょうか。
日常や裏と公や表のケジメを付けるというような感覚が
あまり無い人という見方をされると思います。
    • good
    • 0

教員です。



仕事柄、ジャージはよく使います。

…が、私は基本的にジャージ通勤はしません。

運動会や部活の朝練など、着替える時間がないときは別ですが、
それ以外は、TPOに応じて着替えるようによく言われます。

ジャージ通勤していいのは、小学校低学年の担任と、
中学校の体育の先生くらいです。
(ジャージ=仕事着)

それからジャージといっても、種類によると思います。
ナイキやアディダスのスポーツジャージにスニーカーを履いているのと、
あきらかに部屋着っぽい、ゆる~いジャージにキティちゃんのサンダルとでは、全然違います。
後者なら、やめた方がいいです。

私もひきます。
めんどくさいからといって、顔を洗わないのと同じレベルです。

この回答への補足

ジャージは一応メーカーもので、仕事柄スニーカーを履いています。
ウォーキングしたり運動したりする時に着る感じのジャージです。
私は部屋着と聞くとスウェットを思い浮かびます。

補足日時:2012/06/08 23:36
    • good
    • 1

別に「ジャージ通勤を辞めろ」と言われている訳でないので、今のままでいいのではないでしょうか。


他人の視線やガヤは気にしなければいいことです。

ただ、もし私が質問者様の同僚なら、決して口にはしませんけれど、心の中で「コイツ、ジャージ通勤かよ…すげえな」と思うかもしれません。
    • good
    • 2

ジャージ通勤と聞いて連想してしまう会社は、S川急便。



 佐○急便で勤務している社員と言えば、どういう方々でしょうか?

皆、わけありの方ばかりです。
・借金の返済に追われている
・一攫千金で高級車を手に入れたい
 など

 
 S川急便の社員を尊敬できますか?
二年で、使い捨て、ですよ?

 休みの日と同じ格好で通勤すればいいのです。
いわゆる、普段着。
 金儲け(効率)至上主義は、笑われますし、その内、嫌われますよ?


 ジーンズが嫌なら、パンツとかはダメでしょうか?
こういうのです↓
 http://img2.bellemaison.jp/product/pic_m/5882012 …

 
 
    • good
    • 1

 噂が伝わるという事は、それの10倍は異常扱いされていると思った方がいい。

通勤にも品位を求める常識のある職場なら、注意があってもいいと思う。以外とそんなところで、受注は減る。私なら、そのようなヒトとは取引しない。なぜなら合理性しか本意にないと見るからだ。
    • good
    • 2

こんにちは。



私服通勤OKなら、全然大丈夫だと思いますよ。

いろいろ言われたり、”引くわ”なんていわれる理由は、
あなたのイメージとかけ離れているせいではないでしょうか。

私も右倣えは大嫌いです。
学生時代、皆がリクルートスーツを着ている時に、
私はライトグレーでサイドベンツのスーツで就活していました(笑)
だって、インチキ臭いじゃないですか?
就職が決まったら、絶対着ないようなダサいスーツを着るなんて(^^ゞ

ジャージで構わないと思いますよ。
上司に怒られるまでは(笑)

ではでは(^_^)

この回答への補足

イメージとかけ離れているような言葉も聞いた事があります。

男性陣はもっとヒラヒラした服やお洒落~な感じで居るのを想像していたみたいですね…。
もしかしたら想像をぶち壊してしまったのかもしれません。

上司は「私服で通勤しているんだから、ジャージの何が悪いのだろう。脱ぎ剥ぎしやすいし、別に会社内をジャージでうろついているわけでも無いのだから。規則違反でもないし、家も近いんだから別にジャージで良いと思うけど。」との事でした。

補足日時:2012/06/08 23:45
    • good
    • 0

>ジャージ通勤は非常識だと思われるのでしょうか?



実際に、質問者さんはそう思われていて、
面と向かって言われているのですから、
よっぽど非常識だと思っている人もいるということです。

他の会社や、余所の地方での常識を問われても
あまり意味のある話ではありません。

他の人が言われているかどうかは
質問者さんの知るところではありません。
いわれているかもしれませんし、
そいつは非常識だから、今さらジャージくらいで。。と
思われていて、質問者さんのように常識のある人が
ジャージだから、、、言われたのかもしれません。

会社の規則に載っていないから、何を着て行ってもいい。
と本気で思っているならそちらのほうが非常識です。
(世のサラリーマンにスーツ着用などと社則で謳っている
会社などないはずです。)

私自身は就業中に制服に着替える。
通勤に自転車ならばジャージが非常識だとは
これっぽっちも思いません。
むしろ好ましく思うくらいです。
ただ、長いものに巻かれない性格は社会で損をしますし、
私もずいぶんと損をしてきました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています