プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の気持ち悪い男性社員に困っています

私は毎朝地下鉄で通勤しています。
同じ方面から地下鉄で通勤しているほぼ同期の男性社員がおり、入社当初は会社の人だし愛想良くしておこうと思って私から挨拶していました。
そこから話しかけられるようになり、お喋りしながら通勤するようになりました。

ただ、それが続く内に「彼女がほしい」「結婚したい」という話が出るようになり、居心地悪く感じて距離を置くようになりました。

電車の時間をずらして通勤するようにしたのですが、向こうがどの電車に乗るかはランダムなようで、たまに会ってしまうことがあります。

以前、貯金の話をしたことがあり、お金のやりくりの話を教えるからと電話番号を聞かれました。

私は「社用携帯なら繋がるので連絡はそちらにお願いします」とやんわりお断りしたのですが、向こうは内勤で社用携帯を持っていないとか、個人携帯の方が連絡が取りやすいとか言って食い下がってきてしつこかったので仕方なく番号を教えてしまいました。

そこからSMSで連絡が来るようになりましたが、すべて気付いていない体で無視しています。会っても向こうから何も言われないのでそのままにしています。

私は通勤時に音楽を聴いているため、地下鉄で向こうを見かけても気付かないフリをして通り過ぎようとするのですが、向こうが挨拶してくるので挨拶を返します。
それで私が立ち去ろうとすると、小走りで追いかけてきて、私がスマホをいじって無視しようとしても、とにかく話しかけようとしてきます。

そうしたら先日「俺のこと嫌ってるわけじゃないよね?」と聞かれました。
流石に職場の人に「嫌いです」とは言えないので「そんなことはないですよ」と答えました。

これが良くなかったのか、別の日に会った際に「最近LINEを開設したんだよね」とLINEを交換したそうにしてきました。
しかも「俺の友達の話なんだけど、友達は同期の好きな子がいたんだけど、もう一人の嫌いな男の同期にとられちゃったんだって!でも何も行動してないんだから当然だよね!俺なら行動するなー!」と言ってきました。

そして最近は、私が前より早い電車の決まった車両に載っていたので、それがバレたのか同じ電車の近い車両に乗ってくるようになり、つい先週には私が乗るのと同じ車両に先に乗っていて話しかけてきました。

また、これは最近になって気付いたのですが、私が遅い電車に乗ったら乗ったで、地下鉄のトイレで待ち伏せて私が来たタイミングで合流してくるようです。

冷たい態度をとって申し訳ない気持ちはあるものの、正直しつこいし気持ち悪いです。

対策として通勤方法を変えるとか、指輪をして彼氏がいるアピールをするとか、色々考えているのですが、どういう方法が有効だと思いますか?

同じような経験したことのある方もいるんじゃないかと思いますが、経験談とか教えてほしいです。

A 回答 (7件)

目の前で 思いっきり臭いおならをすれば諦めるでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑っちゃいました笑
ちなみに相手はお風呂入ってないのか体臭きついと他の社員から言われてるくらいなので、おならくらいでは動じなさそうです…汗
ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/05 21:22

>入社当初は会社の人だし愛想良くしておこうと思って


>私から挨拶していました。
すると
>そこから話しかけられるようになり、
>お喋りしながら通勤するようになりました。

最初は、アナタの方から会えば挨拶していたのですよね?


彼の心に火を着けた(キッカケを作った)のは
アナタの方かもしれません。


>対策として
>どういう方法が有効だと思いますか?
「私、彼氏が出来たの」
と一言告げれば宜しいと思います。

もしも
「どんな人(男)?」
等と聞かれたのならば
「ごめんね~私生活には触れないで~」
とでも言っておきましょーか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見ず知らずの人ならともかく職場の人なら挨拶するのはマナーの範疇だと思うので、流石に挨拶した程度で好意を持たれてそれが私のせいというのは勘弁して欲しいです…。

とりあえず次にそれらしいことを言われたら彼氏がいると言おうと思います。

お礼日時:2021/06/05 21:25

No4さんへ


ハッキリと言ったことでケガさせられることになってもいいということでしょうか?おそらくこの手の輩は話が通用しないし、はっきりと言ったことで何をするかわかりません。
いくらこういう場であっても無責任に相談しても解決しないとか
あなたの弱みは?と言われても困るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じ会社なので暴力に訴えられることは考えたくないですが、話が通じないのは事実なので引き続き周りにもこういうことがあった…と伝えつつ本人を刺激しないようにしていきます。

お礼日時:2021/06/05 21:27

ハッキリ言えないあなたの弱みって何なのでしょう?それが一番の問題点。


誰かに相談したり頼ったりしてもなんの解決にもならないよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電話番号交換を求められたときに社用携帯でお願いしますとか、連絡不精なのでとか言ったし、SMSも無視しているので、ちゃんと意図が汲める人にとってはハッキリわかるように意思表示してます。まぁ通じていないんですが…。

絶対こういう意見もあると思っていましたが正直私は悪いことをしていないと思うので、他人に頼るなと言われても困りますね…。何かあったら怖いので。

お礼日時:2021/06/05 21:30

辞めさせたいならまず上司に相談してください。

LINEを開設したとか言ってるので相手は若くないんですかね。相手と同年代くらいの方に相談です。

あとご自分でも考えられていますが、適当に彼氏がいるとでもいっておけばいいと思います。言いふらされる可能性がありますが、勘違いされたく無い同僚や友人には嘘をついた理由を話せば理解してくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は26で相手は30です。
同世代ですがちょっとズレてる人なのかなと。

男性の多い職場で、この人程ではありませんが他にも変な人がいるので、彼氏がいると言いふらされた方が良いかもしれません。

お礼日時:2021/06/05 21:34

逃げていると何時までも追いかけられます。


怖いと思いますが、覚悟を決めてハッキリ相手に伝えるか、上司に相談するかした方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司には流石にちょっと気持ち悪いので…と前から伝えていて、何かあったら本人に注意すると言われていますが、上司から本人に注意となると大事にしすぎかな…と実行していません。

私もそこまでするのは心苦しいので、気付いてほしいんですがね…。

お礼日時:2021/06/05 21:37

証拠を集めて上司に相談が一番だと思います。

こういう事案はご自身だけで解決しようとすると大事になる可能性が高いです。必ず第三者を加えて対処をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方がおっしゃってくれた様に彼氏がいると伝えて改善されなければ上司から注意してもらおうと思います。

お礼日時:2021/06/05 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A