プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年就職で、通勤経路によって、定期代にかなり差がある(私の場合、6ヶ月で8万円)のですが、高い方で申請して差額を受け取っている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?私の場合、高い方はむやみに遠回りをしているわけではなく、Googleマップや路線検索で調べれば、本来最適なルートということになります。安い方のルートは、最適ルートとは別の列車に乗って、そちらの駅にあらかじめ置いておいた自転車で勤務地に向かうという方法になります。このルートだと、時間も短縮することができます。

(1)買った定期券をチェックされたりはするのでしょうか?(もしチェックするとしたら最初だけ?)

(2)運動も兼ねて、チャリ通で行くようになったという人も聞きますが、きちんと申請が必要なのでしょうか(厳密には必要だと思いますが)?バスに乗ると言って徒歩で行っても証拠は残りませんが、自転車だと勤務地or近隣に置くことになるので、見つかるとまずい?

(3)申請した経路でないと、保険関係で困る?

高い方は本来最適なルートですし、本社(経理等を扱っている部署)は勤務地とは別の場所なので、申請と現状の違いに気付くことはあまりないかもしれませんが、自転車だとさすがに目立つ気もします。こそこそして気後れするくらいなら、しっかり申請した方気が楽かもしれないのですが、6ヶ月で8万円と少し額が大きいので迷っています。さらに、安いルートで行くと駐輪場が必要になるので、逆に6ヶ月で2万円の出費が出ることになります。(私の会社はわかりませんが、普通駐輪場代は出ないと聞くので)体制は会社によって様々だと思いますし、非常にグレーゾーンな質問なのですが、答えられる限りでアドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは



既に回答出てますね。
皆さんの言うとおり「犯罪行為」(横領)です。

>非常にグレーゾーンな質問

いえいえ。きっちり「真っ黒」なんで大丈夫ですよ(笑)。

仮にチェックの甘い会社で、労働災害にもあわずにすごしたとします。
長いサラリーマン生活の中、何かの拍子にそれがバレたとします。
そうすると、まぁ「刑事告訴」は会社の温情で免れたとしても、
「過剰分の全額返済」をさせられ、懲戒解雇で退職金もなし。

次の会社の就職活動をしようと思っても、履歴書の「賞罰欄」に
「懲戒解雇」を記入しなければならず、前職で横領した人を雇う会社
はあるはずもなく・・・
(ちなみに賞罰欄に「懲戒解雇」を書かないと「経歴詐称」になり、
新しい会社で万一ばれたら、またまた懲戒解雇です)

交通費というのは「浮く」とか「差額が大きい」とか考える種類の
モノではありません。かかった実費を会社が「出してくれる」ものです。
新入社員早々姑息でつまらないことを考えるのはよしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、危うく犯罪者になるところでした。みなさん、ありがとうございました。
ただ、安い方のルートでは自転車を使わない限り、徒歩で1時間強かかってしまうので、おそらく通勤経路算出用のソフト等でも高い方のルートが出てくると思うのです。しかし、自転車を使うからには駐輪場代が支給されないと困ります。このルートで行けば、駐輪場代を差し引いても、6万円程度安くすることが出来ます。

その際、最安・最適・合理的なルートは、どちらになるのでしょうか?自転車通勤を認めているか、駐輪場代は支払わないの一点張りかは会社の方針によるかもしれませんし、相談してみるのが一番ですね。

お礼日時:2009/03/12 14:38

通勤時間が著しく長くなる場合は、ある程度の合理性は見てくれる場合が多いと思います。

    • good
    • 2

こんちくは。



3番に関してだけ書き込み。。。

http://www.soumunomori.com/forum/thread/trd-39038/

「通勤に関して、合理的な経路である」と判断されれば、労災は大丈夫だそうな。(ザッと読んだ限りなので、解釈が違っていたらすみません。

上のURLは、過去の質問の中で紹介されてた奴なので、興味があるようでしたら、過去質問も調べていってみるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

会社によって違うでしょうから、私の会社の場合を参考程度に。



>(1)買った定期券をチェックされたりはするのでしょうか?
されません。
自腹で追加して、別ルートを買うのもOK。

>(2)運動も兼ねて、チャリ通で・・・申請が必要なのでしょうか
定期代を貰いながら、実際は使わずに着服するのは横領の類なので、大問題です。
また、無断での自転車等の使用も、事故の際に労災で困ります。

>(3)申請した経路でないと、保険関係で困る?
これも、事故の際に通勤経路とは違う場所で事故となるので、労災で困ります。

うちの会社では、定期券の支給は「最安ルート」と明確に書かれてあります。
普通は、「最安ルート」だと思いますよ。
自己申告でチェックの甘い会社なら、高いルートでも大丈夫でしょうけどね。
    • good
    • 0

お答えします。


まず通勤費の支給は法律では定まっていません。あくまで会社の善意の支払いを念頭に置いて下さい。

1.通常交通費は現物支給か、購入後の提示による支払い・合理的尚かつ安い方 のいずれかで支払われると思われます。

2.支給される=労災 と思って下さい。
  従って申請以外の方法で通勤し事故などに遭っても労災認定は下りません。
  だいぶ前のJRの脱線事故 死者が多数出ましたよね。仮に申請以外の方法であのような事故に巻き込まれても 労災適用にはなりません。
  なので通勤方法変える場合。会社に申請しないとダメです。

3.その通り 一番が労災適用外になります。

あと
>本社(経理等を扱っている部署)は勤務地とは別の場所なので、申請と現状の違いに気付くことはあまりないかもしれませんが、
これありえません。
通常殆どの会社 通勤経路算出用のソフト入れてます。
それで「合理的尚かつ安い方」の経路を出されます。
従ってご自身での通勤経路申請は無いと思いますよ。
    • good
    • 2

申請経路以外で安くなるルートを使っていた場合は横領ですよ。


それで通勤時に事故にあったとしても虚偽申請していたのですから労災も認定されない可能性があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています