プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤費不正受給を自白するか黙っているか、質問です。
二年前、転勤で引っ越したのですが、住所変更と通勤費の変更を忘れており不正受給をしてしまっていたことに気づきました。
これを会社に言うか、黙っているかを悩んでおります。

黙っている理由としては、私の会社は転勤が多く毎週誰かしらが引っ越しをしているような状態のため、同じように不正受給をしている社員が沢山いる可能性が高く、私の自白を機に一斉捜査となれば大変なことになることが予想できるからです。

現段階では、このまま黙っていて次転勤となったときに変更手続きを行い、今回のことを無かったことにしようという気持ちの方が強いのですが、皆さんならどうされるでしょうか。また、自白した場合とばれた場合で処分に違いはあるでしょうか。

ちなみに、転勤となった際に引っ越しが必要かどうかを人事が確認するので、その時に私の住所を見て疑問を感じ、今回のことがバレてしまう可能性はあります。そうなったら「給与明細を支給額しか見ておらず気づかなかった」で通すつもりです。

ご回答いただけましたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 意見をくださった皆さん、ありがとうございます。
    …自白した場合、処分は免れないでしょうか。申請を忘れていただけで悪気はないのですが…。

      補足日時:2016/07/30 18:09
  • 皆さんご回答本当にありがとうございます。
    やはり正直に人事に話そうと思います。
    そうなった場合、私と人事の話で済みますでしょうか。
    それとも直属上司などにも報告せざるえなくなるでしょうか…。

      補足日時:2016/07/30 20:52
  • 皆さんありがとうございます。
    明日人事に連絡してみようと思います。

      補足日時:2016/07/31 21:01

A 回答 (8件)

>自白した場合、処分は免れないでしょうか。


いいえ。
虚偽の申告をして受給していたわけではないので、処分などないでしょう。
普通に考えれば誤って受給した超過分の手当を返還すればすむことでしょう。
妻の会社では、間違えて距離を2倍で申告していた人いたそうですが処分などなかったようです。
私の会社でも、妻が扶養の範囲を超えていたのに「家族手当」を受給し続けていたのがわかり、手当の返還した人いますが、別に処分などありませんでした。

>そうなった場合、私と人事の話で済みますでしょうか。
済みます。

>それとも直属上司などにも報告せざるえなくなるでしょうか…。
いいえ。
業務(仕事)上のことではないので上司は関係ありません。
あくまで、貴方と人事との話です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申告する勇気をいただきました。

お礼日時:2016/08/01 15:14

質問者さんが所属している会社が決めることなので結果は分かりません。

助言です。

 組織に属していれば誰でも間違い、失敗をします。その当座は隠しとおせることができてもいずれ必ずバレます。バレた時の気まずさ、同僚、上司の目の厳しさは耐えられません。一方自ら申し出れば叱責ですみます。

 申し出れば手当は清算されるでしょうが些少の金額でくよくよ悩むより益しです。大規模の組織にお勤めのことですが人事課、庶務課は実情を把握していますよ。他人のことを詮索するのは止めましょう。入社時に受け取った服務規程を見ましょう。
    • good
    • 10

>自白した場合、処分は免れないでしょうか。



それは、会社側が決める事です。

>申請を忘れていただけで悪気はないのですが…。

2年も経っている事を悪気が無いかどうかも、判断するのは会社側です。
    • good
    • 5

普通、自分から言い出せば、お咎めなしでしょう。


故意に隠していると、発覚した時にコトが大きくなり、
懲戒となることもあります。

例えば、他の人や他の事象で不正が
見つかった時に一斉に調査が入ることがあります。

また、不正受給している社員がたくさんいるなら、
会計監査で不正会計として、発覚する可能性も
あります。そんなことになったら、表沙汰に
せざるをえず、懲戒処分となります。

その他に問題となりそうなことは、
①通勤途中の労災がきかなくなる。
②各種社会保険料の不正。
③経費の不正受給による個人の脱税。

みんながやっているようなことは、
どこかで大問題となる可能性があります。
私の会社生活の中でも『一斉摘発』を
何度も見ました。

ご覚悟を。
    • good
    • 2

>二年前、転勤で引っ越したのですが、住所変更と通勤費の変更を忘れており



ふつーは忘れません

>黙っている理由としては、私の会社

ほら、確信犯なんですね

気が付かなかったのなら、黙っている理由なんて表現しませんよ
知ってて、黙ってるんでしょ?


バレたらクビになる会社もありますよ
    • good
    • 4

気が付いたらすぐに自白(通勤経路の訂正)をすべきです。


他人も不正しているから、は理由になりません。
結局は、あなたの「良心」次第です。
    • good
    • 1

あなたの会社では、通勤経路の申告は必要ないのでしょうか。


転勤の場合は、当然通勤経路が変更になるので、通勤費も見直される筈ですが。

>同じように不正受給をしている社員が沢山いる可能性が高く、

そんなぬるい会社なんですか。
だったらそのままでも良いかも知れませんが、
今気が付いたことにして、申告するのが紳士的だと思いますよ。
    • good
    • 0

次の転勤がすぐにでもあるならいいのですが、でなかったら早めに訂正した方がいいと思います。


通勤災害のことは考えておられないようですが、現状では通勤時に事故にあっても労災とならない危険性があるからです。
あくまで気づかなかったで押し通すしかないのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A