アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤を元旦那に送ってもらうと、通勤費は、出なくなるのでしょうか?

今、訪問看護師をしています。
家から近いところだと問題ないのですが、訪問先の施設が3件あり、一つは家からでも歩いて4分のところです。他は片道15㌔かかります。
私は運転が下手なので、元旦那が、偶然にも仕事がお休みだったため、送り迎えをしてもらいました。
私が運転するよりも早いので、ステーションの管理者さんに、誰かに送ってもらった?と聞かれ、はい、元旦那に。と素直に答えると、
じゃあ、交通費はでないから。
と言われました。
また、元旦那の車での送迎中は、事故になっても、労災も使えないとまで言われました。

初めは、正職員として入職したのを、無理言ってパート勤務に変えてもらったので、私に発言権はほとんどありません。職場までの道のりをを、自分で運転していかないと、交通費さえもでないのは、常識なんでしょうか?

A 回答 (5件)

ふつうのビジネスの常識なら、あなたの身内に通勤を送迎してもらっても通勤交通費は出ます。

ですが、本来届け出た通勤方法と違う通勤をすると、そのときに事故等があっても補償も労災も出ないのもビジネスの常識です。

通勤を送迎してもらって通勤交通費が出ないのは、施設関係者の業務用の車に同乗したときです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね?
車を元旦那が、運転したとしても、私の車を使わなかったとしても、通勤にガソリンは、使っているのだから……と、
私は思います。
事故やトラブルなどは、申請している車じゃないので、それで、何の保証もないのは、理解できるのですが。

お礼日時:2018/11/08 19:31

まずは、ちゃんと自分1人で通えるところの訪問をつけてもらうべきじゃないですか?


利用者さんの家にいくのに関係のない人に送ってもらおうとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
訪問先は、基本施設で、私は、東大阪市で、東大阪市の施設訪問は大丈夫なのですが、他は西淀川か、淀川の施設で家からナビで40分のところ、私の運転だと、1時間30分かかってしまいます。
運転が下手で、曲がりたくても、急に車線変更ができなかったりします。
訪問先は利用者様のご自宅ではないんです。
在宅訪問であれば、遠くても2キロや4キロくらいの距離かと思います。それなら、道も覚えれますし、知ってる道なら大丈夫なんです。
とりあえず、早く到着して、訪問開始したかったので。
病院勤務であれば、家族に送ってもらうなんて、普通のことと思いますし。
もし、自分の行ける範囲内の施設になればステーションがある施設のみになり、逆にご迷惑をおかげしてしまうので、そんなこと、言い出せませんし……

この回答を頂きました方は、ナースで、訪問看護を、されてるんでしょうか?
訪問看護で、いろいろ、悩んでいるため、聞きたいこと沢山あります。機会があればよろしくお願い致しますm(。>__<。)m

お礼日時:2018/11/18 18:13

勤務先が交通費を支給する場合は、


申請者が通勤経路を申告し、その経路の公共交通機関料金を支払うのが普通です。
そして、この経路に於いて事故が発生すれば、通勤災害を適用する、
という事になります。
これ以外の通勤方法では、通勤災害は適用されません。
しかしながら、申告以外の通勤方法だからと言って、
通勤費支給をしないというのは、通常ではあり得ません。
通勤費をもらって、申告以外の通勤方法なので通勤災害対象外を認めるか、
通勤費をもらわないで、通勤災害の対象としてもらうか、
どちらかで交渉すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
通勤費申請書に記載しないといけないのですか、こっそり書くわけにもいかないので、何と説明すればよろしいのでしょうか?
再度、返答頂けましたら、幸いです。よろしくお願い致しますm(。>__<。)m

お礼日時:2018/11/08 19:29

自分で運転したかどうかより、自分の車かどうか、のほうが


重要かと思います。自分の車でないならそもそも交通費かかってないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の車を、元旦那に運転してもらえば良かったんですね!
交通費かかってないことはないです。
私がガソリン入れましたし。
でも、会社の方針なら仕方ないのかも知れませんね。
でも。言わなければ分からなかったことで……
逆に言ったことに悔やみます(TT)

お礼日時:2018/11/08 19:16

おかしいですそんなの!ただの意地悪じゃない??でも、その会社の規定がわからないからなんとも言えません。

労働契約書にはなんて書いてありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働契約書は、見たことがありませんので、分かりかねます。
ただ、通勤に使う車の登録はしてあります。
私の軽自動車で、ナンバーと、車の色と、車種を記載して、許可書みたいなのは、あります。
でも、もし、免許停止になれば、電車もしくは、誰かに送迎してもらわないと15㌔片道ありますし。
どんなもんなんでしょうか?
本来なら専務に直接聞きたいところですが、そういうわけにもいかず。
回答ありがとうございました(TT)

お礼日時:2018/11/08 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A