プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接で、車通勤ができると言っていて、実際には出来ない場合、即日退職は出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 面接の時、2ケ月後に駐車場のスペースがあくので、2ケ月後に車通勤できますと、説明をうけました。実際には、2ケ月以上経っても車通勤ができません。契約違反になるでしょうか?

      補足日時:2017/11/27 13:11

A 回答 (7件)

質問者さんが会社側の立場なのか?自らのことなのか?他人のことなのか?


分かりませんが、正確に回答すると “即日退職“ はできません。

理由①:雇用条件通知書に明記されているから
理由②:様々な手続きがあるから、即日というのは無理
理由③:大人(社会人)として行動(考え)が幼稚


つまり、契約的と物理的と社会通念の上での回答です。
『退職届』を提出し、1カ月経過すれば退職可能かと思われます。
※これに関しても、雇用契約書に期間が明記されていると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身のことです。雇用契約書に期限が明記されていませんでした。

お礼日時:2017/12/03 18:34

補足で事情は分かった


では 会社の駐車場が空くまで 他の駐車場を借りよう。車通勤を禁止しているわけじゃなし
    • good
    • 1

2か月間は車通勤ではなくて、働いているのですね。


それならば、会社に駐車場の交渉をして、今後も車通勤ができないのなら退職します。と言ってください。

期間の定めがない労働契約ならば、2週間後を退職日として退職届を出してください。
それでオワリです。

即日、というわけにはいきませんが、就業規則で1か月前、とか書いてあっても、民法上は2週間です。
就業規則より民法が優先します。
口頭で退職表明して、かならず書面で「退職届」を提出してください。

働いた期間の給料、交通費は支給されます。されなかったら、労働基準監督署に相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。退職届を提出しました。

お礼日時:2017/12/03 18:32

>面接で、車通勤ができると言っていて、実際には出来ない



どういうことですか?
面接で、駐車場有、ガソリン代支給、とかの説明を受けましたか?
なのに、車で行ったら、駐車場ありません。と言われたとか?

その場合、あなたがUターンして、そのまま辞めてしまっても、会社はどうしようもないでしょうね。
もちろん給料はでないけど、働いてないのなら当然です。
会社側は、あなたを雇用契約違反で訴えるとしても、その手間の方がよっぽど大変。そんなことしてるほど暇な会社はあまりないです。

>実際には出来ない

ってどういうわけで出来ないのですか?

あなたが会社の近くに駐車場を借りるなら、車通勤はできます。
会社が車通勤ダメ、というのは、駐車場代が高いから、というのが理由と思ってもいいです。
駐車場代自己負担なら、業務に支障がない限り、会社が車はダメって禁止することはできません。
交通費は電車とかバス代で計算されるから、駐車場代の方が高くなるでしょうけどね。

「電車通勤」ということで、交通費を貰っていて、実際は車で通勤しても別に違法ではないです。
遅刻するとかの問題がなければ、通勤方法は自分の都合のいい方法を選んでいいです。
だけど、この場合、通勤時に事故でケガしても労災認定されない可能性があります。
    • good
    • 0

会社側の都合なの?


本人の都合なの?
それによって 回答は異なる
    • good
    • 3

できると思います。


契約違反なので。

とは言え、車通勤OKなら車両ナンバーや駐車場や交通費の説明が、契約の時点であったはずです。
通勤中の事故に保険を適用させるために必要だから絶対にします。
それがないのに、雇用契約にサインしたのでしょうか?

きっと、はちみつちゃん側も、会社の車使用条件から外れていたのではないでしょうか。
土曜日は混むから電車にしてくださいとか、短時間勤務だから車通勤は不可とか、距離が足りないから徒歩で来てとかね。

どっちも条件が合わないなら、辞めた方が良いよね。
    • good
    • 0

>実際には出来ない



なぜ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています