プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前、私の職場に転職してきた友人の送迎で困っています。

私の職場に2ヶ月前に友人が転職してきました。それは良いのですが、友人が行きも帰りも私の車にほぼ毎日同乗してくるのです。 私たちは同じ区に住んでいますが、家は区内の端っこ同士で、車で15分〜20分です。
職場は隣県で、電車と徒歩合わせて私の家からは1時間半、友人宅からは2時間かかります。
車だと道と混雑具合によりますが40分〜1時間ちょっとかかります。友人を家まで送るならプラス30分は余裕でかかります。

友人は友達と同じ職場でしか働かない人で、私は誘ってもないのですが、自分の意思で入ってきました。なので正直自分の事(通勤)は自分でやって欲しい、甘えて欲しくないのですが、当然のように乗せてー迎えにきてーです。

私は朝5時台に家を出るのですが、友人はなかなか起きないので置いていく事が多いです。ですが帰りはそうもいきません。私が終わるのを待つし、帰ろうとすると騒ぎます。
地元が同じなので地元の友達に「送り迎えしてくれない!ひどくない?」とゲラゲラ笑いながら愚痴を言うので私が意地悪でケチという図式ができあがっています。
職場の人も、方向一緒なんだからと言いますがみんな私のことをなんだと思ってるんですかね。

毎日断りの言葉を言っているのですが、上手いこといつも乗り込んできます。

我慢するしかないでしょうか?
何かいい方法はありませんか?
送迎はしてあげないと可哀想ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>当然のように乗せてー迎えにきてーです。


>毎日断りの言葉を言っているのですが、上手いこといつも乗り込んできます。

どうして当然のようにいくのか?
どうして乗り込まれないようにロックなどしないのか?

そもそも通勤手段はどう言う内容で雇用契約したのかでしょう。
面接時からあなたの車で通勤すると言ったの?

あと周囲からの扱いは余り良くないですね。
地元も職場も。
    • good
    • 0

多分社内規定に違反してるはずですよ、車の通勤もほとんどのとこが禁止してます。

労災との兼ね合いで通勤の場合労災の補償が下りない場合が有るためです 同乗通勤で事故をした場合 同乗者には下りないのが多いです。
もし事故をした場合恨まれるのはあなたです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ伝えてみます!

お礼日時:2022/11/10 16:00

私はあなたに好かれる必要はありません。

と言ってみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0

もうその友達とは縁を切りましょう。


そして強めに『お前のタクシーではない』というべきです
そんな人間友達にしたいですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!