プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月に転職し、同期となった年下男性が気持ち悪いです。
私は20代女、彼も20代です。

告白されたわけではないんですが、距離が近い、顔を逸らしても10秒以上凝視してくる、先に帰ってほしいと伝えても30分は待っている、彼のいない隙に会社を出ても走って追いかけてくるなどの理由で毎日がつらいです。
おそらく好意を持ってくれているのだろうと察しは付きますが、直接言われたわけではないので断ることもできません。
特にじっと見つめられるのが気持ち悪く、怒り気味に何故そんなに見るのかと問い詰めましたが「なんでもない」と照れ始める始末……
嫌悪感をあらわにして明らかに彼にだけ態度を変えているのですが、彼の中では私が仕事のストレスでまいっていることになっており、自分は何もできなくてむず痒いそうです(Twitterを見ました)。

彼氏がいることにしようかと思いましたが、ボロが出ても怖いですし、相手は体の大きい人なので逆上させたくもありません。
また、なんとなくではありますが彼は鬱病になりそうなタイプなので、心を折るのも少し怖いです。
何かいい方法はないでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさんご回答ありがとうございます……!
    同期だからと情けをかけず、まずは会社の女性用ホットラインに相談してみようと思います。
    もしもっといいアイデアがあるという方は引き続き回答いただけますと幸いです。

    >心を折るのも少し怖いです、と書きましたが、最終的に逆恨みされたら怖い、という意味ですので優しさは皆無です!

      補足日時:2020/06/15 20:22

A 回答 (6件)

会社に相談の一択です。



帰りを待っている、、というのは業務でも何でもないですからね。
転職したばかりなら、しがらみが少ない分、思い切り騒ぎ立ててもいいし、場合によっては労基にでも垂れ込むのも辞さない、、という姿勢を会社側に見せれば対応はしてくれると思います。

気にかかるのは、そこまでひどいと、その相手は何かしらの障害、精神的な疾患の可能性も考えられます。
    • good
    • 4

上司(役職者)に相談しましょう。

    • good
    • 1

彼氏がいる設定無難。


移動願いを出しておく
    • good
    • 0

職場の先輩のような人に今の置かれてる状況を話して、さりげなく注意してもらうしかないのかも

    • good
    • 2

1つ1つ「~の止めてくれない?迷惑なんだ」と


伝えるくらいは最低限必要でしょうそれすら気付いてないか無視してるみたいなので
はっきりあなたの意思を伝えましょう
それでもキモイ行動するなら上司に相談
配置転換などの対策も有りえます

>彼は鬱病になりそうなタイプなので、心を折るのも少し怖いです。
そのような優しさは無用です何せあなたが事実迷惑してるのに更に譲れます?
そういうキャパに余裕があるなら結構ですけど、余裕ないでしょ?
なら「これは私にとっては迷惑なのでやめてくれ」と、
直接に限らず伝えるべき。
上司など人を仲介するとカドが立ちにくい
    • good
    • 1

鬱病にならなくてもストーカーになりそうな気質の持ち主かもしれませんね。


現状なら無視・スルーで対処できそうなレベルですけど、この先エスカレートする可能性もありそうなので、それなりの対応も視野に入れといた方がよさそうですね。

とりあえず今のところは適当にあしらって様子を見るしかなさそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A