アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のおじさん(50歳位)が生理的に受け付けないのです。
・・・正確には、受け付けなくなりました。
このおじさんは、普段厳格で神経質で細かくて気分屋なので
周りからも嫌われています。

元々、私は自分の父親世代(50才~70才位)の男の人が苦手で気持ち悪い
と思ってしまう節があります(自分の父親は好きです)。

ある日、私が仲良くしている先輩(♀)と飲んでる時に、
「実は昔あの人と不倫をしていたのよ」と先輩がカミングアウト。

しかも、普段のヤツからは想像できないほどねちっこいだとか、
別れてから異常に執着してくる、だとかホテル代も割り勘だったとか、
聞かされ、もうますます気持ち悪くて気持ち悪くてしょうがないのです。
奥さんも子供もいるくせに、会社の女性に恋愛感情を抱くだけでも気持ち悪いのに。

まあ、その生理的にウケつけないのは私の性質だからおいといて、
その「気持ち悪い」って感情が、思いっきり態度に出てしまうのが困り事です。
そのおじさんは私が不倫のことを知ってることは知らないです。

仕事の話で私のところにやってきて、書類の説明するときに至近距離になったりだとか
ちょっとでも触れたりだとかされると、あからさまに嫌悪感が出てしまい、
避けるため身体を不自然に曲げたり、「うわっ」って顔をしてしまいます。
先ほどは手が触れてしまい吐き気を催しトイレに駆け込みました。
「失礼だよな」と考える前に体が避けてるという感じです。

皆様ならどのように対処しますか??
やはり仕事の場ですから、普通に何事もないように接することができますか?

変な質問ですいません。

A 回答 (4件)

質問者様に、


「気持ち悪い」
と思われてる「父親世代(50代)」の男性で申し訳ありません・・・。

最初に横道に逸れますけど、
不倫の事を、後になってペラペラしゃべる先輩さんに「イエロー・カード」です。
相手が「どんな人間だったか」は、別問題。
お互いに「社会的に許されない、背徳行為」をやってる訳ですから、大人の最低限の義務として「口外無用」を通すべきでした。

>皆様ならどのように対処しますか?

昔、自分の職場は「女性の多い職場」でした。
男女の立場が逆ですが、自分が駆け出しの学生時代、10歳近くも年上の女先輩にベタベタされて、似たような経験が有ります。

「生理的にイヤ」と言うのは、どーにも成らないモノですけど・・・。
仕事で顔を合わせる。
イヤでも近付いて話しをする・・・。
(確かに、イヤですね・・・(((^^;)
でも、「お芝居する」しか有りません。

その「職場のおじさん」に接近する時は、自分に暗示をかけるようにしては?。
『さあ、これから、お芝居を演じるわよ~・・・。
あの、気持ち悪い「職場のおじさん」の前で、何事も無いように、自然に振舞うのよ~・・・』

3回くらい自分に言い聞かせて、頭の中で「カチンコ」を鳴らす。
はい、「演技」スタートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syu1958様

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、50歳から70歳ぐらいの男性がみんな気持ち悪いというわけではありません。
尊敬している人や、なついてる人、素敵だなと思う方もいます。
なんというか、ちょっとトラウマがありまして、
その世代で好色気味の人というか、女性(特に若い女性)を性的対象として見てるような人が
とても苦手なのです。

ちょうど、件のオッサンと接触直後に立ち上げた質問でして、気が動転して言葉足りず
失礼な発言になってしまって申しわけございません。


>不倫の事を、後になってペラペラしゃべる先輩さんに「イエロー・カード」です。
そうですよね。
私も聞きたくなかったです。

お芝居ですか。
できるか不安ですが、暗示かけてみます(笑)
ただ、私がデスクに向かって仕事しているといきなり後ろにジっと立ってたりして、
気持ち悪さが増すし、ビックリしておかしな対処になってしまったりします。
私から、オッサンに話しかけるときは、心の中でカチンコ鳴らしてから挑みますね。

お礼日時:2010/11/23 09:16

仕事で給料もらっている以上、その親父に直接


セクハラやパワハラを受けているのならともかく、
我慢するしかないでしょ!

取引先とか大事なお客さんに生理的で嫌いだと
いう理由で、そんな態度、とれないでしょう。

こういうことは、たまたま職場であるか、ないかです。
ですから、転職しようが集団で働く以上、避けることはできませんね。

むこうだって、自分のことをあからさまに
いやがる失礼な小娘なんか、しばきたい位、嫌いじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
給料に合う義務は果たしているつもりですが、
生理的に受け付けない人も受け入れるのも義務だと言われたら
果たせていないので頑張って我慢しようと思います。

このようなことで転職は考えてません。
3社ほど会社勤めの経験がありますが、どこも同じでしたから。
ただ、生理的に受け付けないオッサンに対してどう接するか、
困ってしまったもので。仕事上やはり平等に、朗らかに接したほうがいいのでしょうが、
あまり喋りかけられたくないから「嫌い」というオーラを出した方がいいのかなーとか。
みなさん、そういう人に対してどう接してるのかなとか知りたかったのです。

>いやがる失礼な小娘なんか、しばきたい位、嫌いじゃないの。
そうだったらありがたいんですけど・・・。

hiraginowakare様はアラフィフの男性と見受けます。
私が嫌いな50歳ぐらいのオヤジに当てはまり、
余計に気に障ってしまったようで申し訳ないです。
違ったらすいません。

お礼日時:2010/11/23 09:18

不倫してたおっさんが気持ち悪いとのことですが


そのおっさんと不倫してた先輩はキモくないんですか?

まぁ、仕事に影響ない程度で避ける分には
個人の自由・・・・かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

napukun様

ご回答ありがとうございます。

>そのおっさんと不倫してた先輩はキモくないんですか?
信じられん・・・・神経疑う・・・・・
とは思いますが、気持ち悪くはないですね。同性だからかな。

>仕事に影響ない程度で避ける分には個人の自由・・・・かな?
そうですか。
今のところ、仕事そのものに影響は出ていないので大丈夫だとは思いますが。
あからさまなのは意識して控えようと思います。

お礼日時:2010/11/23 09:17

30代♂です。



私も同じです。

口や体が臭い部長がいるのですが、風邪予防と言ってマスクしたりしてます。

生理的受け付けないんだからしょうがないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetariru様

ご回答ありがとうございます。

体臭問題も辛いですよね・・・・
特に口臭は嫌ですねぇ
タバコとコーヒーのコンボの後に話しかけられた日には
失神しかけますねw

ホントは臭い側がマスクして欲しいところですけどね、
自分の身は自分で守るしかないですよね。

お礼日時:2010/11/23 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています