プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所などに勤めていらっしゃる、地方公務員の方に質問です。

勤め始めて最初の年は、夏休みは連続だと何日くらいありましたか。

新人だと有給休暇は取りづらい雰囲気などはありましたか。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

職場による…というのが正直なところですが。


私のところ(政令指定市)は新規もベテランも関係なく、6月から9月に5日間を取得することになっています。まとめて取ってもいいですし、バラバラでも、半日・時間単位でも取得可能です。まとめて取る方は土曜~翌週日曜の9連休になるように取っていました。中にはさらに年休をつける方も。
うちの市では夏季休暇は取得しなければならない休暇で、9月上旬までに端末への申請が終わっていないと上司から取るように指導されます。
取りやすさは係によるでしょう。僕のところは係員が30人以上いるのでいつでも自由に取得できました(年休も同じ)。一方、数人しかいない係だと他の方との調整があると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答してくださりありがとうございます。9連休いいですね!
大変参考になりました。

お礼日時:2014/03/17 05:32

土日から連続させて、5連休くらいはとれましたよ。



ただ、お盆の時期は、どうしても休みたい人が増えますので、早くにとるか、遅くにずらすかなどとすると、文句は言われないと思います。

私の職場では、係ごとに休暇取得の予定表を記載するようにしていました。

それを見ながら、一番迷惑をかからないような時を選んでいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お盆の時期はやはり休みづらいのですね。

お礼日時:2014/03/05 16:05

自治体によって違うかも知れませんが、私の勤務先では3日です。

7~9月の間に休め、と言われますが、3連休するとひんしゅくをかいます。

職員団体(労組)では、夏季休暇と年休を併せて使って、1週間休め、と言っていますか、無理に近いです。中には休んでいる人もいますが、イジメの対象になります。

昔は新人はなかなか休めませんでしたが、今は、年上の同僚や上司のことなど気にせず休んでしまいます。ただ、長く休むと確実に職場から浮きますね。人事で別の課に追い出されたりね。

これは北海道庁の例だけど、まともな自治体もありますから、信頼できる先輩に効いてみてはいかがですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5連休をとれるところもあれば、3連休も難しかったり、イジメのある自治体もあるんですね。
4月から働く職場が雰囲気の良い課であることを祈ります。

お礼日時:2014/03/05 16:09

地方公務員といっても部署の事情によって、様々だと思います。


連続で日とれる年もあれば、ぽつぽつとれる年もあります。
取りにくい状況の年もあるかもしれませんね。
他の職員と重ならないように調節が必要なので、新人のときは先輩が希望する日と重ならないように気をつけることはありましたよ。先輩が優しく、逆に気遣っていただいた思い出かあります。
3日連続とれましたよ☆

この回答への補足

補足失礼します。

役所が忙しい月曜日は休まない方がいいと聞いたことがあるのですが、
mochimochi85様の職場では実際、夏季休暇を月曜日に取っているひとは少なかったり
しましたでしょうか。
実際のところどうなのかなと気になってしまいました。
度々申し訳ありませんが体験談などお伺いしたいです。

補足日時:2014/03/05 16:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その年によっても変わってくるんですね。

お礼日時:2014/03/05 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!