プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社は広告代理店で20人程度なんですが、月末に社内全体のミーティングがあります。そして三ヶ月に一度、三ヶ月間を反省する少し大きなミーティングもあります。昨日は仕事納めでもあり、三ヶ月目でもありました。
私は10月に入社したばかりで普通の月末ミーティングは出たことがありますが、三ヶ月目の大きなミーティングは初めてでした。三ヶ月を振り返り何が出来たか何が出来なかったか、来月からどう対策するのかを一人ずつ発表をします。
私は原稿の制作を担当していて、制作する人間は先輩と私のたった2人。先輩に原稿制作手順を一通り教わりようやくカタチにできるようになった程度で戦力になれているのかは分かりません。
けれど少しでも先輩の役に立とうと一生懸命やってきました。毎日朝の8時半から23時半まで勤務しているし、帰る前は必ず手伝うことがないか聞いています。報連相が足りないと怒られたので逐一今から何をするか報告するようにしたし、仕事中も先輩が忙しそうであれば声をかけて画像加工などできるものをやっています。
今年の年賀状のデザインも頼まれたので日中は通常業務が忙しくてできないので、家に帰ってから寝る時間を割いて朝の4時までかかってやりました。デザインは褒められて採用されたので嬉しかったです。
原稿も先輩が1日5本あげるところを私は4本くらいの割合であげていました。怒られたら次はしないように反省して、辛いけどへこまないようにして家に帰っては泣いていました。おもしろくもない先輩の冗談にも笑って楽しそうに振舞っていました。
入社して三ヶ月たち、私も社内の流れがわかってきて少しできてきたかな、と思い始めていた頃でした。
昨日のミーティングの私の発表のあと、社長が先輩に対して、私のいいところはどんなところ?と聞かれていました。先輩は急に振られてビックリしたようで「え~?いいところですかぁ?…」と言ったきり考え込んでしまい周りも苦笑い。
私も苦笑いするしかなくすぐにいいところが出ないという状況に恥ずかしくなってきたころに、先輩が「正直私さんのいいところはまだ見つけられていません。僕が私さんの悪いところばかりに目がいってしまい怒っているので。」と答え、周りもえっ…という感じで私と先輩を交互にチラチラ。私も笑うしかなく見せしめにあった気分で恥ずかしくて帰りたかったです。でもそのあと忘年会があったので楽しんでいるふりをしましたが、すごく辛くて泣きそうでした。
これまで三ヶ月間一生懸命やってきたのがバカみたいです。
いいところが何もないと思われながらこれまで接していたんだと思うと、年明けに先輩と会うのが辛いし、モチベーションも一気に下がり、会社を辞めたくなりました。
強い人なら逆に「半年後にはいいところを言わせてやり」と逆に意気込むんでしょうが、私はそんなふうにプラスに思えず…こんな理由で辞めたくなるなんてやっぱり甘いんでしょうか?

A 回答 (10件)

いいところがないなんて誰も言ってませんね。



いいところがないと思っているのは質問者様ご自身ですね。
5本上げるべき成果を4本しかあげていないからそう思っても仕方がない。

だけど会社にしてみれば、成果があがらないと否定してしまって当人にやめられたら4本どころか0本になります。

観測地点を自分以外のところにおいてかんがえてみてください。

社長はどういう考えで先輩に質問したのでしょうか。
要するに社長は、後輩を評価する目を持っているか、と聞いたのですね。
これは目下のものがいる人間が心得なければいけないポイントです。
よいところを伸ばさせなければいけないのです。

先輩は考えました。そして正直なことを答えました。
彼は後輩を否定なんかしていません。けど、自分が怒ってばかりいることを答えました。
ことばにすると、問題点が浮き上がります。
先輩はここで社長の意図を知ったはずです。

おそらく、次の機会には先輩はあなたの長所をみつけようとして接するでしょう。

年配者はこうやって下のものを育てるのです。

その先輩社員を育てるためのダシにされたということで、あなたも先輩を育てています。

何を悲観しているのでしょうか。
    • good
    • 5

一番頭を抱えて正月に不味い酒を飲んでいるのは社長です。


人は見ていない様で人の行動は見ています。
業界では一番仕事がキツイ時期です。その三か月間死に物狂いで頑張った質問者を見て、それを育てた先輩も含めて皆の前で褒めようとの発言になったと思われます。
ですから先輩が「すごく頑張ってます」「君の育てかた方が良かったからね」・・・・・シャンシャン
それがまるっきり意図に反した一歩誤れば戦力外の通報と取られかねない。

逆に先輩言わせればくそ忙しい三か月間質問者を何とか育ててきた。
叱らずに丁寧に思っている反省しきりの所、社長から突然のご指名で自分への反省と戒めで上記の言葉が出た。
言ってしまって先輩も「あっ!」と思っていると思います。

正月気分を転換をして明るく先輩に接しましょう。
質問者がいくつかは知りませんがどこに行ってこんなことは有ります。
褒めてくれる会社なんて全く有りません。
ですから自分にご褒美をが有るのです。
    • good
    • 3

「私は褒められると伸びるタイプなんです」というやつですか。

正直めんどくさい(笑)

他の方の回答にもありますが、先輩の立場になって考えてみては?
三ヶ月間、報連相すらまともに出来なかった後輩を朝から晩まで面倒みて、なんとか形になるくらいに育てたと思ったら、
社長の前で褒めてやらないと退職ですか。やれやれ

あと、質問者が先輩のたった一言で退職を考えるほど傷ついたように、
先輩に煮え湯を飲ませるような、どうしても社長の前でお世辞を言いたくないと思わせるような心無い一言を、質問者自身は全くしなかったという自信があるのですか?

私はかつてやっていた、報酬が完全頭割りの仕事で、「先輩と組むと楽だ」という無神経な一言で皆の怒りを買い、ベテラン連中が誰も組んでくれなくなって、結局居られなくなった新人を知っています。

この質問文は頑張った自分を誉めるばかりで、その先輩や職場の皆さんに対する感謝があまり見えないので、もしかしたらと思うのです。

他に考えられることとしては、例えば、社長が「よく頑張っています」のような、具体性のない報告を嫌うタイプであるとか。

何にせよ、一方当事者の感情的な書き込みからは、客観的に判断すりのは難しいです。
    • good
    • 1

先輩の態度を揶揄される意見も多く見られますが、「まだいいところが見つけられていない」という先輩の意見が、現在のあなたの評価だと思います。


事実は事実として、それは受け取っておきましょう。
その上で、さらにがんばればいい話だと思います。

ちなみに、質問のタイトルに「いいところがないといわれました」とありますが、質問文を拝読する限り、誰もそんな発言はしていないですよ。
先輩が「いいところを見つけられていない」と言ったのを、どうねじ曲げて解釈するとそうなるのか分かりませんが。
あまりにも質問者がネガティブ過ぎて、手のつけようがないといったところでしょう。

今、この段階で先輩が褒めたら、ただの「ほめ殺し」となり、何の意味もありません。
とはいえ、多少は労をねぎらって欲しかったという気持ちは分からないでもないですが。

こういうことをいちいち気にしていたらやっていられないので、今回のことは忘れた方がいいでしょう。
とはいうものの、質問者は相当ヘビーなネガティブシンキンガールですね(笑)
その、全てをマイナス方向に考えて勝手に落ち込むといった性癖は、なんとかした方がいいですね。
他の質問でも転職したいとおっしゃっていましたが、たとえ転職しても自分の都合のいいように物事がいかないと、落ち込んだりすねたりするようでは、どんないい会社でもやっていけませーん。
    • good
    • 0

あなたの先輩は「無能」。

照れ隠しとか、男だからとかそういうレベルの問題ではない。

ちなみに私の会社なら、あなたの先輩のような無神経な発言をする人はCorrections program(パフォーマンスが極端に低いか、勤務態度に重大な問題がある社員を改善するための社内の矯正プログラム)に入れて様子を見るか、あるいは速攻で会社をクビ。

あなたが3ヶ月間がんばってきたのに、バカらしく感じるのは当然でしょう。男の私でも泣くかもしれない。

社長が先輩に対してあなたのいいところは何ですか?と聞いているんだから、ウソでもほんとでも何か1つ言えばいいのにね。それを「いい所はみつけられない」なんて回答は、社長から見たら「こいつほんとにバカだな」という印象を持ちます。

一方、社長の前、みんなの前で恥をかかされたあなたは当然落ち込むでしょう。こんな先輩についていこうなんて気が起きるわけがない。

>こんな理由で辞めたくなるなんてやっぱり甘いんでしょうか?

別に甘いとは思いません。やめてもいいと思います。でも、せっかく辞めるならもっと条件のいい所を探してからにしましょうか。
    • good
    • 2

 あなたは女性で、先輩は男性でしょうか。

男と女で脳の働きは少し異なり、そのことも考慮した上で状況を理解しなければなりません。
 女性はやっぱり褒め言葉をまじえて評価してもらうことがやる気を引き起こし、次なる仕事にも意欲が沸くものです。男性の場合はそれなりに厳しい評価をされてもそう落ち込みません(逆に発奮するものです)。男性の先輩は、後輩のあなたが女性であることを見誤っているだけです。

 辛くて泣きそうな気持はよく分かりますが、そう落胆することはないと思いますよ。私から見れば、いい先輩です。自分の仕事が忙しい中で原稿を制作する手順を一通り教えてくれ、自宅まで持ち帰って頑張ったデザインは褒められて採用されましたしね。それに良くなかったかもしれませんが、先輩は冗談も言ってくれています。

 忘年会もあるし、社長はあなたの評価にも気を配っています(先輩は褒め言葉を言えなかったようですが)。こんな職場を辞めることなんてありませんよ。あなたは甘えています(というか典型的な女性の性分ですね)。先輩は、あなたのことを決して悪く思っていません。あなたがちょっとだけ見方を変えればいいんです。
    • good
    • 0

いいところが無いと言われた訳じゃないんですよ。



「僕が見つけられていない」だけなんです。
理由は「悪い所ばかりに目が行ってしまい、怒っているので」

これは、先輩が指導者として、今まだ余裕が無くて、
悪いところを直して指導するのに手いっぱいだということです。

いいところを見つけられるだけの指導者としての経験値がまだ無いんでしょうね。

まあ、身も蓋もない言い方をする先輩ですが、
教えてもらえることがあるのなら、色々と教えて頂いて、
あまり気にしないのが一番だと思います。
    • good
    • 0

>こんな理由で辞めたくなるなんてやっぱり甘いんでしょうか?



甘いというより、もったいないですね

NO2の方の言われる通り、
そんなことで、新人のモチベーションを下げる先輩のほうが
おかしいといえばおかしいですね。
周囲が「えっ」という目でみているのがその証拠です。
「できないなりに一生懸命頑張ってたでしょ」って。

とりあえず、社内の仕事の流れがわかってきた。
遅いとはいえ、先輩の8割程度までできるようになってきた。
もう少し頑張れば独り立ちできるか、他の業務にも
携われるようになるかできそうなんですから。

もちろん、辞めたきゃ辞めてもいいんですが、
またゼロからですよね。
    • good
    • 0

辞めるか辞めないかは置いといて…


見せしめにあったというのは違いますよ。
周囲の評価を下げたのは先輩の方です。
部下のいいところを見つけられない上司には上司たる資格がないので。
社長の質問はいいところのない貴方を晒し物にするのが目的ではなく、先輩の資質を試すためにあったのですよ。
先輩は見事にテストに失敗したわけです。
だから周囲の人も「えっ」という雰囲気になったのでしょう。

貴方の世界にはその先輩1人しかいませんね。
いいんですか?そんな理由で辞めてしまっても。
先輩1人のために尽くしてきた今までの勤務態度の方が間違っていたのでは?
先輩に尽くして尽くして言いなりになってきたから腹が立つんでしょう。
雇用主でもない先輩に何故そんなに必死になって尽くしてきたのですか?
もっとテキトーにおべっかだけ使って自分が楽しいように仕事をしている人はいくらでもいます。
今の貴方は都合の良い女ならぬ都合の良い部下(後輩)です。
どこへ行っても、同じ目に遭うと思いますが…。

性格の悪い先輩(上司)に当たってしまっただけ。
そう思う事もできるんじゃないですか?
    • good
    • 1

 


そう言う、前向きでない所があるから「いいところが無い」と言われるんですね。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!