プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気持ち悪い男性社員におかしな噂を流されて困っています。

以前もこちらで質問しており、これまでの経緯は以下に書いてあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12395785.html

今回はこの内容の続きです。

その後、彼氏から貰ったような風に薬指に指輪を着けるようにしたりしていますが、まったく効果がありません。
上司にも付きまとわれていることを以前から相談していますが「年頃だから」「男性社員ばかりで出会いがないから仕方ない」とか
「うちの会社は特に社内恋愛を禁止したりしていないから大丈夫」とか訳のわからないことを言われて取り合って貰えませんでした。

この一件だけのせいではないと思いますが、ストレス性と思われる頭痛や耳鳴り、めまいなどの症状が出てきて体調を崩してしまったため
通勤時に遭遇した際「私は具合が悪いので先に行ってください」と言って追い払おうとするようになりましたが、
心配する体で「大丈夫?」とか言いながら会社までずーっと付いてきます。
話しかけられても何も答えず無視しているのに「あっ聞こえなかったかー」とか言ってずっとついてきます。

通勤だけでなく退勤後もついてきてお昼まで一緒に取ろうとするようになったため、
年齢が近い親しい同僚の女性に相談して、お昼や退勤時は付き添って貰うようにしたのですが、
それでも一緒について来ようとするので、同僚に理由をつけて撒いてもらっていました。
しかしその同僚は7月末で退職し、私の勤めている会社はほぼ男性社員しかおらず、女性社員は年配の方だけなので他に頼れる人がいません。

周りから仲が良いように誤解されるのが嫌なので、以前から「あの人に付きまとわれている。嫌がっても止めないしおかしい」と言っていて、
ある程度は同情してもらっているようですが「大して可愛くもないのに自意識過剰じゃないか」等と陰で言われているようで、あまり信用できません。

また、以前から仕事の相談をしていた先輩社員Aさんがいるのですが、
体調を崩してから

「Aさんは社内でも評判が悪いし良い噂を聞かない」
「プライベートで何かストレスになるようなことがあるんじゃないの?」
「体調が悪くなったのは髪を切った時期から?(私は元々ロングヘアでしたがショートにしました…特別な意味はないです)」

と探りを入れられるようになったため、
社内で何か変な風に誤解されて他の人に噂されているのか?とか、
自己顕示欲が強いAさんに「あいつは俺に惚れている」的に言いふらされているのか?と不安になり(実際そのような言動を他の女性にしているのを聞いたことがあるため)
Aさん本人に事実確認しましたが
「他部署の(その社員)と業務で関わる機会も無いし俺は何も言っていない」と言われ否定されたため、
私から本人へ確認すると言ってその時の話は終わりました。

その後、退社した同僚と会う機会がありましたが、そこで更に色々な事実が発覚しました。
同僚の退社後、後任として入れ違いで入社してきた女性社員がおり、入社案内をその社員が担当したのですが、そこで
「面白い話があるんだけど(私)さんはBさん(あまり関わりのない他部署の方)を嫌っているんだよ」など嘘を教えていたらしく、
不安に感じた新人が、最終日の挨拶のため出社した同僚に「本当なんですか?」と確認してきたそうです。

私はBさんとあまり接点もないし、嫌っているなんてひと言も言ったことがないし、同僚もそれを知っているので強く否定してくれたようですが、
こんなことがあるとやはり他にも嘘の噂を流されているのではないかと疑ってしまいます。

他にも、同僚に「(私)さんはきっとコロナ鬱なんだ。他に信頼できる人もいないし、俺が話を聞いてあげてるんだ」と言っていたようです。
(実際は相談してるつもりもなく、一方的にプライベートなことを根掘り葉掘り探られているだけなのですが…?)

私の心配をしている風にして裏では何も知らない新人に事実無根の話を吹き込んでいたと知ってかなり腹立たしく思います。
しかし、そんな突拍子もない嘘がどこから出てくるのかわからないし、もしかしたら他に何か言っている人がいて、
その話を小耳に挟んだ程度で信用して言いふらしているのか?とも疑っています。
(その社員は「自意識過剰」と言っていた人達と同じ部署なので…)

私としては腹立たしいし、これ以上何も知らない人、新人や他部署の人などに根も葉もないことを言いふらされたくないし、
本人に事実確認をしようと考えていますが、あまり変に動いてややこしくなって会社に居辛くなっても困るので、どう動こうか悩んでいます。
あまり事を荒げたくないのですが、こういう場合どう動くのが最適だと思いますか?

A 回答 (3件)

ひいい!大変でしたね !!(前の質問も読みました) 身を乗り出してハラハラしながら読んでしまいました...



わたしなら何もなかった事と決めて、しらばっくれて生きていきます。あなたは何も悪くないですが、それなのに苦しむのはもっと割に合わないです。

でもよかったです、転職なさって今は新世界で過ごしてらっしゃるようで。

悪い記憶ほどなかなか忘れられないものですよね。でも実は思い出すたびに少しずつ書き換えられてどんどん悪い記憶になってゆきます(元の体験は悪くないとか大した事無いとか言ってるわけじゃ決してないですよ!)。

だからまだお若いうちに全然違う楽しいもの、素敵なもので頭や心の中の記憶保管庫埋め尽くしてしまうことおすすめします。とっておくのは教訓と次回似たようなことが起こった時の対策です。全部消えやしないとは思いますが考えなければ考えないだけ将来の楽になります。

それにしても窮地からの大脱出お見事でした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
長くて読みづらかったですね汗
脱出したいですが転職などはしていませんよ。
コロナもありますし簡単には動けないと思います…。

お礼日時:2021/08/10 21:33

社内の人だからと直接的な言葉を避けてますね。

それで上手く切り抜けられていないんだからあなたの今の対応ではダメなんだと気付くべきです。

普通避けてるって分かるでしょって思うかも知れませんが『直接聞いたけど嫌いじゃないって言われたから大丈夫!』ってポジティブに捉えてしまわれてるのかと(出会いが少ない人はひとつの出会いに執着しがち)誰にも嫌われたくないの〜!とばかりに八方美人してると誤解を生みますよ。

AさんBさんの件は放置でよろしいと思います。なんか言われたらそんなこと言ってないよーって言うくらいで充分。
『事実確認しなきゃ!訂正させなきゃ!』って慌てる必要無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
八方美人しているつもりはないし、あからさまな無視などかなり感じ悪いと思うんですけどね…。
どう思われるか気にしてるというより、正直この他にも色々と問題があり仕事も上手くいっていないので、社内の人間を信じられません。

お礼日時:2021/08/10 21:35

あなたにも問題があります。

色々と詮索して気を回すその性格です。
何処の会社にも人に悪さを仕掛けて拡散させて楽しむ悪人はいます。それに都度反応する人が被害者となります。無視と言う言葉がありますが、それが一番簡単で効果的な方法ですが、あなたにはそれが出来ない。仕事以外は口にしないし普通に振る舞う、そのことが重要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そりゃ体調にまで影響が出てるのに付きまとわれたら無視できないですよね。
他人事だと思っておっしゃってますがご自分がそうなったら果たして無視できるでしょうか?疑問です。

お礼日時:2021/08/10 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!