アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロンドンからユーロスターでパリに入る場合も3か月のパスポート残存期間が必要でしょうか?
日帰り又は可能なら1週間滞在したいのですが。

A 回答 (1件)

はい、必要です。

ユーロスターの場合は、ロンドン・セントパンクラス駅でフランスへの入国審査があり、そこで必ずパスポートの提示を求められます。
空路でも陸路でも「シェンゲン協定国外」であるイギリスから「シェンゲン協定国内」であるフランスへの入国となるので、
たとえ日帰りであっても
シェンゲン協定で決められている3か月以上のパスポート残存期間が必要です。
もちろん何らかの理由(悪天候、機材の故障など)で帰りの飛行機が翌日に遅延するなどの可能性も考えられますので、
多少は余裕を持たせてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

浦野さま、ご丁寧な回答を有り難うございます。
出発直前になって3ヶ月を切ってしまうことに気づきました。パリは諦めて、イギリスから直接ニューヨークに行くしかないかと思いました。
ただ、ロンドンに着いたら大使館でパスポートの申請をして発行してもらえるかと言うことに期待しようと思います。ロンドンに1週間はいる予定なのでその間に可能かと期待しています。