プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生ビザ F-1, I-20 を所持しているにも関わらず、入国時、往復の航空券を所持していないという理由で入国を拒否される場合があるいった話をネット上でちらほらと目にします。
また、学生ビザを所持しての入国であれば帰りのチケットににていは質問すらされないという話もあります。
実際のところどうなのでしょうか?
2年、4年といった期間で留学する場合、最長1年間しか有効でないオープンチケットで入国しても帰りのチケットを使えないと思うのですが。 
航空会社によっては学生ビザを所持しているという条件で格安の値段で購入できる片道チケットを販売していたりもします。
アメリカへ留学されている方、また留学経験のある方、入国時の体験談お聞かせください。 片道/往復チェット以外でも入国時の注意点や、アドバイス、その他体験談お待ちしております。
入国審査でどのような事を質問されるのでしょうか? 英語が得意でないので緊張しております。 

A 回答 (4件)

2回経験しましたが全く問題ありませんでした。

ちゃんとした学校で、渡航暦が綺麗であれば問題ないと思います。1回目は日系の審査官で、「いい大学ですね。頑張って下さい」といって頂きました。

2回目は所持金100万円を超えた申請をしたら、何の質問も無く通過しました。とにかく所定期間を終えたら、帰国する意思がある事を下手な英語でも明言すれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

片道航空券での入国、特に問題なかかったということですね。 貴重なご意見ありがとうございます。ほっとしました。
所持金100万円を超えていて特に問題なかたのですか? 色々と質問などされなかったのでしょうか? 
入国審査でいろいろと質問された場合は帰国するという意思ををしっかりと示したいと思います。 
皆さまに色々と教えていただいて、とても勇気ができました。あまり気張らずにリラックスして入国審査に挑みます。 

お礼日時:2009/06/12 00:30

F1ビザとI-20を持っての入国時、片道航空券というのも、滞在先が(ホテルではなく)個人宅というのも、留学する者としてはごく普通のことで、不審な点は全くありません。


先の方も書かれているように、堂々としていればよいだけですよ。
私が留学時入国したときの条件のほうが、質問者さんに比べてずっと不審だったと思います。(往復チケットの方が安かったので、帰国予定3ヵ月後の往復チケット、その前にアメリカに10回以上観光で入国履歴あり)
でも、質問なんか一切されず、チケットも見たんだかどうだか・・・という超アバウトな審査でした。
係員次第ということは確かにありますが、そう心配しなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
片道、個人宅滞在などごく普通な事なのですね。 安心しました。 
往復チケットで入国して復路のチケットは破棄されたのでしょうか? なにも問題なかったですか? 航空会社によっては罰金の対象になるというような話を聞きましたが。
入国時の審査もアバウトだったということで、とても安心しました。 留学は初めてなもので、とても緊張してました。ご意見とても参考になりました。 心配ばかりせずに、堂々と落ち着いて望みます。 ありがとうございます。 

お礼日時:2009/06/12 00:23

こんにちは。

F-1ビザで片道の航空券で入国して以来、別のビザに変更後の今でも一時帰国の際にはアメリカ発の往復の航空券にしているので、入国時にはいつも復路の片道しか持っていませんが、入国審査で航空券に関して何も聞かれません。

最初の方もおっしゃっているように、観光ビザ免除だと往復が必要で、最初に日本の空港のチェックインカウンターで、ビザがあるかどうか、というのを確かめられます。

機内では出入国カードと税関申告書が配られますが、ビザを持っている人は出入国カードはI-94という白い紙です。

入国審査では一言、二言だけで、時には何もないこともあります。外国人用のブースは長い列ができるのと、一人一人、写真と指紋を撮ることで時間がかかるので、審査の係員も悠長なことを言っておられず、よっぽど不審な入国者でないと、さっさと作業する、という感じです。必要以上に不安になることはないですよ。

入国審査では、I-94はパスポートにホッチキスで止められると思いますが、アメリカ滞在中、I-94を紛失しないようにすることが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。 片道での入国でも何も聞かれないのですね。 入国審査でも一言、二言だけだということなので安心しました。リラックスして臨みたいと思います。
I-94なくさないように気をつけます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 04:25

F-1を二回申請して5年以上アメリカに留学しておりましたが、片道チケットのみで入国したこと何度もあります。

一度も問題になったことありませんし、チケットを見せろといわれたこともありません。ビザウエバーの旅行者は往復のチケットが必要です。彼らは不法滞在をしないひとつの証拠として往復のチケットを要求されるのです。有効なI-20があるならそこに書かれた年数はアメリカに合法的にいられるのですから、何年も先の帰り便のチケットが必要な理由はありません。

勿論、F-1と有効なI-20をもっていても、入国審査官が何か変だと感じたら調べる権限は彼らにあります。推測するに拒否された人は例えばビザを利用しての入国以前にビザウエバーで長期滞在したとか、何度も出入国を繰り返した記録があるとか、あと審査官に何かしら不信感を抱かせる態度を見せたとか、他の要因があったのだと思います。

F-1とI-20を持って留学されるのは初めてですか? まず必要以上に緊張しないことです。笑顔で相手の目をまっすぐに見ましょう。
予想される質問は大使館での面接とあまりかわらないと思いますよ。
留学する学校名、専攻、どうしてそこを選んだのか、何年ぐらい勉強する予定なのかなどです。どこに住むかとか、ホストファミリーの名前など聞かれるかもしれませんので、簡単に練習しておかれるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 アメリカへの留学初めてです。入国審査では緊張しないように、笑顔で相手の目をまっすぐですね。 
片道チケットでも問題ないという事を聞いて安心しました。 
住む場所なのですが、現地の友人とルームシェアなので、そこを突っ込まれたりしないか少し心配です。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/11 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!