プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、会社の上司と釣りの話になり、シーズンになったら船のキャスティングゲームやってみないかと誘われました。

その人が言うには
・場所は相模湾、船代は一日7000円程度
・ターゲットはシイラ。カツオなども釣れるときがある
・竿は6~7フィートのミディアムヘビークラス
・リールは3000番、ラインはPE2.5号+フロロ50lb
(ダイワの3000番のことでしょうか?シマノの3000では小さいような…)

とのことなのですが、タックルがありません。
はじめは借りて…とも思いましたが、リールはどうしても自分のものを使いたいです。

今手持ちのリールで一番強いのがバイオマスター05年モデルのC3000番です。
これでは小さすぎるでしょうか?

もし新規に買うとしたらどのモデルが良いでしょうか?
ネットの書き込みを見ていると「ツインパワー」がよさそうですが、ちょっと高いなぁ…と感じます。

また、竿もどのようなものを選べばいいか良く分かりません。
3~4万円で、一揃え(ルアーや糸などの小物を除いて)するとしたら、どのようなものが適当でしょうか。

A 回答 (3件)

どうも、釣りバカです。

アルテグラでいいんじゃないですか?個人的には5000~6000番くらいを買いますね。
何しろアルテグラからツインパワーまでドラグの基本構造は一緒(相当乱暴な言い回しです)ですし、違いといえばボールベアリングの数だけ。おまけにどんだけボッタくってんだよ?な店でも1万円ちょっとで買える安さが有難い。何より上司と一緒に行くんでしょ?「釣りの時はお互い本音でな」とか「今日は無礼講だから」と言われても一歩下がる謙虚さを求められるのが日本のサラリーマン道なので、上司よりやや格下のリールで望むのが賢い選択♪
だけどスプール径は大きく取っているのでライントラブルが少なくキャスト時の抵抗も減る、ドラグがツインパワーと変わらないからヒットしても取り込めちゃう。おまけに上司が「何それ?そんなでかいリールで、クジラでも釣るの?」と言われても「いやぁ、まだまだヘタクソですからラインが多く巻けるほうがラインが切れても安心ですから…」とかナントカ茶を濁して笑いながら「こっちのほうが良く飛ぶんだよ、バーカ♪」と笑ってください。くれぐれも口に出すセリフをお間違えのないように。

で、上司とのしがらみから解放されて喩えひとりででも釣りに行こうと思うのであれば徐々に核を上げたリールを買い揃えればいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。uraryoushiさんの書き込みはよく読ませていただいてます。

なるほど。
上司よりいいリールは使わないほうが無難かもしれませんね。盲点でした。
(収入は倍以上違うでしょうから、背伸びにも限界がありますが…)

初~中級モデルでも十分使えるということですね。
ありがとうございました。

No.1です

ダイワならフリームス4000Jも良いんじゃないでしょうか。
値段はアルテグラと同じぐらいです。
ハンドルが大きいので使いやすいし、
一応オフショア用リールとなってますし。
アルテグラ6000は折りたたみ式のハンドルだったかな?
早巻きを多用すると折りたたむ部分にガタがくるので、
グリップが大きく、折り畳みじゃない
フリームスJのハンドルの方が良いですね。
アルテグラの6000PGは大きいハンドルだったんですが、
PGは廃盤みたいだし。
    • 0

リールの3000番は、おそらくダイワのリールのことだと思います。

シイラなら慣れればバスタックルでやる人も居るので
シマノの3000番でも、やれるかもしれませんが、
糸巻き量が少ないし、初心者ならやめておいたほうが良いと思います。
シマノなら6000番ぐらいあれば十分です。
私を含めて周りでシイラをやる人は
アルテグラやバイオマスターの6000PGを使ってます。
GTにはソルティガやステラを使いますが
シイラなら、そんなに贅沢な道具じゃなくても大丈夫です。

ロッドはシイラやカツオをターゲットにした物があるので
それを選ぶと良いでしょう。
安い物なら2万前後くらいからあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
6000番ですね。わかりました!
バイオの新型も出るみたいなので検討してみようと重います。