プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚に誘われて船に乗ることになりました。
今後も行くことが増えそうなので自分の竿が欲しいのですが200gまで耐えられる方がいい、いや150gで十分、タイラバロッドがいい、ジギングロッドの方が万能だ等々アドバイスを貰いすぎて余計迷う日々です。

何でもできる道具など無いことは承知ですが年数回鯛釣りかルアー五目に使うとしたらどのような道具を選ぶべきでしょう?

A 回答 (3件)

ルアー五目=ジギング(150~200gくらいを使う)


ですか?

なら、
タイラバと併用したいなら、ジギングロッド(ルアーMax100~150gくらい)をおすすめします。

理由は、
・タイラバは、基本的に向こうアワセなので、繊細さは必須では無い。
・ジギングは、ルアーMax表記の倍くらいまでは普通に使用可能。
 ➡むしろ、柔らかめのほうが食い込みが良いですし、何より楽しい。
からですね。

余談ですが、
上記の竿なら、
・タチウオジギング
・ライトタックルタチウオ(天秤釣り)
・ライトタックルアジ
・シロギス、イシモチ、カレイ
 ➡ベイトだと思うので、軽く投げるか真下狙い
等、
「20~40号のオモリを使う釣り」
にも流用出来ます。
    • good
    • 0

No.2ですが、追記です。



タイラバロッドは先調子のことが多いです。

ジギングと併用出来ないことは無いですが、
硬いので面白みに欠けます。

そういう意味でも、併用するなら、
ジギングロッドをおすすめしたいですね。
    • good
    • 0

鯛釣りやルアー五目に使用するための道具を選ぶ際には、以下の要素を考慮することが重要です。



ロッド(釣り竿): 鯛釣りやルアー五目には、適切な長さと強度のロッドが必要です。鯛釣りでは、一般的には7〜9フィートの長さの、強度のあるロッドが適しています。ルアー五目では、釣りのスタイルやターゲットとなる魚に合わせて、長さやアクション(曲がり具合)が異なるロッドを選ぶことがあります。

リール(巻き取り機): リールの選択は、釣りのスタイルや個人の好みによって異なります。鯛釣りやルアー五目には、大型のスピニングリールやベイトキャスティングリールが使用されることが一般的です。リールの性能や耐久性に注意し、釣りに適したサイズとギア比を選ぶことが重要です。

ライン(釣り糸): 鯛釣りやルアー五目には、適切な強度と耐久性を持つ釣り糸を選ぶ必要があります。鯛釣りでは、通常は20ポンド以上の強度の糸を使用します。ルアー五目では、ターゲットとなる魚の大きさや環境に合わせて、適切な糸の強度を選ぶことが重要です。

ルアー: ルアー五目では、さまざまな種類のルアーを使用します。鯛釣りでは、底を狙う釣り方が一般的であり、重りやエサを使うことが多いです。ルアー五目では、釣りの目的やターゲット魚に応じて、ミノー、クランクベイト、スピナーベイト、ソフトベイトなど、さまざまな種類のルアーを選ぶことができます。

アクセサリー: 釣りに必要なアクセサリーとして、釣り針、釣りエサ、バッグやボックスなどの収納用具、釣り帽子やサングラスなどの保護具、釣り用のはさみやペンチなどのツールが挙げられます。これらのアイテムは、釣りのスタイルと個人の好みに合わせて選ぶことができます。

釣りのスタイルやターゲットとなる魚によって、道具の選択が異なる場合があります。釣り具店や専門家のアドバイスを受けながら、自分に最適な道具を選ぶことをおすすめします。また、釣りの法律や規制にも注意し、釣りを楽しみながら環境保護にも配慮しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
これらを踏まえて回答者様ならどんなスペックの物を買いますか?

お礼日時:2023/06/18 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!